夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ あなたに捧げたい・・・(笑)  バラ星雲 ・・
2009年 01月 15日
先ほど撮った写真です。 赤道儀に乗ったSKY90という天体望遠鏡に装着して撮っています。
目に見えない(望遠鏡でかろうじて見える)天体を写真にするのは楽しいです。
その向こうには沼が待ってるからちょっと怖いです。(^_^ゞ


あなたに捧げたい・・・(笑)  バラ星雲_d0073620_0482471.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 暫くの間サブブログと記事と写真がダブりますがご了承ください。



Nikon D90 + タカハシSKY90 / リモートコードMC-DC2
by yozora_nagameyou | 2009-01-15 00:50 | 天文 | Trackback | Comments(14)
Commented by meteortrain at 2009-01-15 01:15
これはスターパーティ天文台40cmシュミットカセグレンに同架されたSKY90ですね。
これは隅から隅までよい星像を結びますね。
これからも精進のほどを。
ぽちっ♪
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-01-15 01:18
こんばんは!^^
うっへ~!凄いの撮れましたねぇ~!(^^)
あの空の向こうには、こんなに沢山の天体があるんですねぇ。。。
こうやって嵌っていくんですね!(笑)^m^
ポチ☆
Commented by NIMITZ at 2009-01-15 08:05 x
こんにちは。
こんなにたくさんの星が見えるんですかぁ。w(°O°)w
これは沼に落ちそうにもなりますね。
中央に写っているのはどこかの星雲なんでしょうか。
なんだかNASAのホームページを見ているようです。
この光が何万年、何億年も昔のものだと思うと不思議ですね。
応援ポチッ♪
Commented by cattle at 2009-01-15 08:31 x
素晴らしい.
着々と沼に足を踏み入れつつある夜空さん (^_^)

次はM78星雲「光の国」の写真希望.

すいません m(_ _)m
Commented by bong724 at 2009-01-15 10:45
凄いですね。
この星の中に、生物が住んでいる星は
あるのかなー・・。
なんて思ってしまう写真です。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 15:19
こんにちは、meteortrainさん。
その通りです。 さすが良く見て見えますね!

レヂューサーをつけた状態でAPS-Cとの相性はちょうど良いらしいです。
オーナーさんに聞きましたが、SKY90は写真でよし、観てもよしの
ある程度オールマイティな望遠鏡らしいです。

でも、こんな写真が撮れると欲しくなっちゃいますね。(笑)

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 15:22
こんにちは、akamaru-kyujosho1さん。
実は撮った写真では淡くて星雲が出ていません。
ステライメージのレベル補正とトーンカーブ調整で色を出しています。
そのままの撮影では見えなかった光が調整で浮き上がってくるのはまさにマジックです。
その凄さに嵌っちゃいたいです。(^_^ゞ 
でも、奥が深いんですよね。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 15:26
こんにちは、NIMITZさん。
こんな写真が撮れたらやっぱり沼に嵌っちゃいます。
でも、天体をよく知る人には当たり前かも知れません。

写っているのはバラ星雲です。 バラのような形からそう言われています。
NASAだったらもっと凄い写真が撮れるでしょうね。
でも、こんな写真が撮れるとは思っていなかっただけに驚きでした。
撮って楽しい、RAW現像して楽しい天体写真ですね。
でも、機材は気軽っではないんですよね。(^_^;
重さもお金も。(笑)・・・欲しいんですけどね。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 15:29
こんにちは、cattleさん。
沼にいつ嵌ってもおかしくない状態です。
誰かが一押ししたらいってしまいそうです。(^_^ゞ

M78星雲ですか。ウルトラマンですよね。
実際にあるらしいですが、M(メシエ天体)としては暗くて淡い天体らしいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 15:31
こんにちは、bong724さん。
いろんな想像を掻き立てながら撮影するのは楽しいです。
現像、レタッチも試行錯誤やるのが楽しいです。

ここは銀河系内なので、銀河系外に行けば生物いる
可能性は高くなるでしょうね。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-15 20:28
素晴らしい!
星星の海ですねえ。
かに星雲のような感じですが、違いますか?
本当にこんな写真が撮れるなんて、羨ましいです。
これからも楽しませていただきます。
ポチ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-01-16 11:14
うわぁ、図鑑で見たのと同じです。
もうここまで撮れるんですね。
たくさんの星、どれだけ生命体がいるのか、夢が膨らみますね(^_^)
ポチっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-16 22:26
こんばんは、mokonotabibitoさん。
バラ星雲ですね。 バラのように見えますから。
カニ星雲にも似てますね。

撮った写真は少ないですが、これからもアップしていきますね♪

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-16 22:28
こんばんは、ohkujiraTさん。
スタパおーなさんは機材があれば誰でも撮れてしまう写真ですから
星景写真のほうが好きだといって見えました。
私にとってはすごく新鮮な写真で楽しかったです。
この中に生命がいるといいですね。

応援ありがとうございます!
<< 冷えた体に温かいものは如何ですか ページトップ 望遠レンズ+赤道儀で星雲撮影 >>
The Original Skin by Sun&Moon