夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 地元の紅葉  身近に感じる初冬  2/3 ・・
2008年 11月 25日
以前もお話したように、私の母方の祖母は緑内障が悪化して目が見えません。
私は写真が好きなのですが、祖母に私の撮った写真を見てもらうことができません。
どこかへ行ってきても、写真で感動を伝えることができないのは写真が好きな人にとっては辛い事ですね。

前回書いた記事では、秋を感じるのは目で見ることだけで秋を感じることができなくても
香りや寒暖、音で季節や状況を感じることもできます。 決して5感全てが整っていなくても
人間は何かを感じることができます。 写真が好きな私の気持ちを写真自体では伝えることが
できない歯がゆさはありますが、伝えたいことが伝わったらそれで満足ですよね。


地元の紅葉  身近に感じる初冬  2/3 _d0073620_1891912.jpg
特に何かがあったわけではありません。 ちょっと思ったので書き留めただけです。



地元の紅葉  身近に感じる初冬  2/3 _d0073620_1810750.jpg
地元の紅葉  身近に感じる初冬  2/3 _d0073620_18102077.jpg
地元の紅葉  身近に感じる初冬  2/3 _d0073620_18103351.jpg

11月26日午前0時より12時間エキサイトのメンテナンスがあります。
メンテナンス中、エキサイトブログが見えなくなります。 宜しくお願いいたします。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF17-40mm F4L USM / C-PLフィルター
by yozora_nagameyou | 2008-11-25 18:16 | 写真 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from つぶりんの独り言 by .. at 2008-11-25 19:01
タイトル : 新宿御苑・・・見頃の銀杏そして・・・。
撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用 新宿御苑 丸花壇のそばの大きい銀杏が 見頃を迎えてました。 午前中の日差しです。 撮影2008年11月21日 Sigma SD14 17-70mm F2.8-4.5 DC 使用 丸花壇そばの銀杏の木 画面右下のベンチに座っているオネェーさんを見れば、 その木の大きさが実感できると思いますが、 私から見てこの銀杏は苑内でも一押しの銀杏の木なんです。 その大きさ雄大さは素晴らしい ...... more
Commented by tsuburin at 2008-11-25 19:03
こんばんは
銀杏繋がりと云う事で、トラバさせていただきました。
そろそろ、紅葉も見頃を迎えて来る様子ですねぇ
場所によっては、枯れ葉になりますが・・・。

Commented at 2008-11-25 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonshogo at 2008-11-25 20:21
こんばんは~
目が見えない人は、
きっと他ですごく敏感に秋を感じ取っていらっしゃると思いますよ。
夜空さんのステキなお写真を見ていただけないのは残念ですが、
きっと、気持ちは通じていると思います。
思いは通じるもの・・って思っていますから~♪

秋の青空に三角の色づいた銀杏がぽつぽつとあるのが、
かわいらしい~感じします(^^ゞ
絵になる風景ですね♪
ポチ♪
Commented by NIMITZ at 2008-11-25 20:32 x
こんばんは。
人間には素晴らしい能力が備わっていて5感の1つが効かなくても他が発達しますよね。
最近の人類は目に頼りすぎているような気もします。
昔の人類は自然を体全体で受け止めていたのではないでしょうか。
縄文人の方が今より豊かだったのではと考えることがあります。
動物を見ていると分かりますよね。5感すべてを使っていることが。
コンピュータの発達で、ますます目ばかり使う世の中になりましたね。
応援ポチッ♪
Commented by meteortrain at 2008-11-25 20:45
夜空さんのやさしい気持と
伝えることの出来ないもどかしさが伝わってきます。
何か良い方法がないでしょうかね〜〜〜

夜空さんの伝えたい気持ち・・・
応援のぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-25 21:01
こんばんは、tsuburinさん。
TBありがとうございます!
用意していたら遅くなってしまいました。

紅葉は今は時期を少し過ぎてしまいました。
メタセコイヤの木も殆ど枯れていました。
でも、木の種類によってはまだですね。
今年は例年よりも早い紅葉に感じます。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-25 21:03
鍵コメ at 2008-11-25 19:37 さん。
メールの調子が悪いですか。
私のほうには届いていました。

メールで返信しておきましたが、届いていなければ
再度コメントください。 
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-25 21:08
こんばんは、kyonshogoさん。
そうなんですよね。 祖母が自宅に来たときは昨年の春でしたが
ウグイスの鳴き声や音に凄く敏感で良いところだなぁ、って言ってました。
祖父がサポートしていますが、どちらも歳なのですが祖父はまだ車を運転します。

ここは公園で広々としています。イチョウもありますが
メタセコイヤの木が多いです。 実が着いているんですよね。
まるでイチョウが紅葉したようにみえます。
ここの場所は紅葉するととても綺麗です。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-25 21:14
こんばんは、NIMITZさん。
そうなんですよね。 5感のひとつが働かなくなると他の機能が
凄く冴えるんですよね。 特に音には敏感になるみたいです。
廊下を歩いていても音の反射音で障害物までの距離がわかるらしいです。
白い杖を持っている方は実は反射音も聞いているらしいです。

目を酷使していますね。 でも、パソコンやテレビで視力が衰えるわけではないらしいです。
目をコントロールする筋肉が衰えるから視力が落ちるらしいです。
目をコントロールする筋肉を鍛えればある程度視力は回復するそうです。

いろいろ、私たちは日常生活で楽をしちゃっています。
面倒な事でも、こまめにやるようにしたほうが良いですね。
↑ 自分に言い聞かせています。(笑)

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-25 21:17
こんばんは、meteortrainさん。
写真以外で伝えることができるので満足です。
でも、写真を見て感じて欲しいという気持ちは強いです。
祖母と祖父がまだまだ、元気なのが私にとっては嬉しい事です。(^_^)

応援ありがとうございます!
Commented by torotorotorori at 2008-11-25 22:49 x
空の青がすごくきれいだなーと思って見ていたら、やっぱりPLフィルターなんですね。
1枚目いい雰囲気です。
ベルビア調のような感じの深い色が魅力的です。
Commented by penkichih at 2008-11-25 22:50
こんばんは。
私の母も緑内障を患って2度の手術を受けましたが、右はほとんど見えません。
左はまだ見えているようですが、視野の真ん中が欠けています。
私の職業がカメラマンというのも皮肉なものです。
おふくろに見てもらえないのは寂しいものです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-25 23:00
こんばんは、torotorotororiさん。
C-PLの効果ですね。 あと、Photoshop CS3でレタッチしています。
ベルビアって紅葉では本当に好みの色が出てくれますね。プロビアも好きです。
ってフィルム時代はあんまり撮っていないのであまり大きなことは言えません。(^_^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-25 23:04
こんばんは、penkichihさん。
penkichihさんのお母様も緑内障ですか。
祖母は歳をとるごとに視力が落ちていきました。
今は明るさが辛うじてわかるらしいです。

写真で表現されるお仕事なのに辛いことですね。
でも、きっとお母様にはpenkichihさんのお気持ちが伝わっていると
信じています。
Commented by 100-400IS at 2008-11-25 23:47
こんにちは。
このとんがり三角の木は、メタセコイアでしょうか。
綺麗に三角に手入れされていますね。 (^^ゞ
クリスマスツリーみたいでいいですね。
ポチっと。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-25 23:52
こんばんは、100-400ISさん。
そうですね。 トンガリボウシはメタセコイアです。 実が生ってました。
ここの公園はグラウンドはかなりの田舎にあるのですが、整備されています。
でも、メタセコイアは殆ど枯れていました。
クリスマスツリーにも使えそうですよね。

そろそろ、エキサイトのメンテナンスの時間ですね。

応援ありがとうございます。
Commented by cattle at 2008-11-26 20:11 x
こんばんは.

メタセコイアですか.
こっちにあるかなぁ〜
見たことないような気がします.

パラソルチョコレートの集団みたいなのが,なんとも微笑ましいと感じるのは私だけ? (^_^;
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-26 21:37
こんばんは、Cattleさん。
アンブレラチョコみたいですよね。(笑)
チョコレート色に見えてるのは枯れかけなんですよ。
形からして針葉樹でしょうかね?
冬は枯れることを実際に見て知りました。
<< 人身事故 ~ 携帯電話から ~ ページトップ 地元の紅葉  身近に感じる初冬... >>
The Original Skin by Sun&Moon