夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  最終回  星空観測 ・・
2008年 11月 17日
夕日が沈み、頂上の天文台では天体観測が始まるため、観光客は30分以内に下山しなけばなりません。
2,800m付近まで下がり、ツアーの望遠鏡での観測会が始まった。 私は望遠鏡は見ず
一人で星空を撮って堪能していました。 月が出ているのにも関わらず満天の星空に
ミルキーウエイがまるで空に浮かぶ雲のように見えました。

こんな星空を見ると天体写真が撮りたくなっちゃいます。(^_^ゞ


4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  最終回  星空観測_d0073620_16193971.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 秋の夜長、アストロアーツ、ステラ・イメージ6 に ボチっといっちゃいました。(^_^ゞ



4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  最終回  星空観測_d0073620_16243930.jpg
4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  最終回  星空観測_d0073620_16245245.jpg
4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  最終回  星空観測_d0073620_162543.jpg

<天体望遠鏡に興味のある方はどうぞ>

今、天体写真に目覚めはじめました。どの天体望遠鏡を買って良いかわからなかったので
スタパオーナーさんにお尋ねしていました。多忙なのに、いろいろアドバイスをいただけて感謝です。

主に低倍率で見える星雲や惑星をデジタル一眼レフで写真に収めることを目的としています。(眼視もします)
で絞込みをしていったら 『タカハシ製作所』 にたどり着きました。FSQ106EDという望遠鏡です。
スーパーEDレンズを2枚使用した焦点距離530mm、F5.0、有効径106mmなので、望遠レンズでいったら
500mm F4に近いスペックです。 それがゴーヨンの約半値で買うことができます。
また、専用のレデューサーを使えば、焦点距離385mm F3.6になります。

望遠鏡を支える赤道義はタカハシ製EM-200 Temma2 赤道儀です。
モーターとコンピュータを備えていて専用ソフトを購入すればパソコン入力で天体の自動導入、自動追尾ができます。
ボールベアリングを採用した超高性能な赤道義です。 これも、望遠鏡と同じくらいの値段がします。
安価な望遠鏡は赤道義でコストダウンしているものがあるようですが、長時間の露出に耐えられるので赤道義選びは重要です。
あと必要なのは天体を正確に追尾、補正するためのガイド用の望遠鏡とガイドウォークが必要になります。
そのほかにもいろいろな便利グッズなどありますが、全部含めるとものすごく高価になるので
いろいろ組み合わせを考えましたがシステム自体購入するかはわかりません。(^_^ゞ
カメラを買い足すつもりですので。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 秋の夜長はボチっが怖い。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24mm F1.4L USM / TC-80N3
by yozora_nagameyou | 2008-11-17 17:05 | 天文 | Trackback | Comments(24)
Commented by Grayman2006 at 2008-11-17 17:38
来ました!来ました!
夜空眺めようさんの十八番!
真打登場で…遂に、満天の星空の魅力が大爆発、神秘の魅惑が迫ってきます\(^o^)/

マウナ・ケア山の最終回は、きらめく“満天の星空”ですね。
天空に耀く星の数々…、夜空で構成された大パノラマ…、
これらの写真群は、“一緒に夜空眺めよう”さんのブログらしくて、とても良い構成だと感じました。
そして、大いに納得しています。

天体観測の機材を検討されているのですね。
何事につけ、常に本物を揃えようとなさる夜空さんの懐具合が心配になります(笑♪)
きらめく“満天の星空”に…、I’ll boost your rank up through my click.

Commented by tsuburin at 2008-11-17 18:50
こんばんは
夜空の輝きの中の
一筋の輝きが印象的ですねぇ。

素敵な夜空に魅せられた様子・・・ぼっチン♪♪♪
Commented by kyonshogo at 2008-11-17 19:44
こんばんは~
降ってきそうなくらいの星の数、
すばらしいですね~夜空さんが夜空の輝きを眺めて、
夜空観察。。。いいですねぇ~☆

そういえば、我が家にもしょぼい天体望遠鏡があったかなぁ。。。
眠っていますが~しし座流星群のときには、
少しだけ役に立ちましたが・・・(^^ゞ

ポチ♪
Commented by cattle at 2008-11-17 19:52 x
う〜ん,すごい星空です.
星を見ながら一杯やりたい(そればっかり (^_^) )
Commented by NIMITZ at 2008-11-18 02:21 x
こんばんは。
星空は何度見ても飽きないですね。
この星の中に、人間のような知的生命体がいるのでしょうか。
こっちを見ているかもしれませんね。
まだ石器時代の星もあるかもしれません。
いろいろ想像を掻き立てますよね。
まっすぐな線の光は人工衛星でしょうか。
昔ですが、人工衛星を見つけた時は不思議な感じでした。
電気がない時代は、みんなが夜空を眺めていたのでしょうね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-18 19:05
こんばんは、Grayman2006さん。
十八番ではないですが、好きな被写体です。(笑)

私らしいですか。ありがとうございます。

天体望遠鏡は高価なので買うのは足踏み状態です。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-18 19:08
こんばんは、tsuburinさん。

>素敵な夜空に魅せられた様子・・・

とっても嬉しいです! ありがとうございます!! (^o^)

>ぼっチン♪♪♪

Macが壊れそうなほど強い押下ありがとうございます。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-18 19:10
こんばんは、kyonshogoさん。
夜空が星空を撮る。 これは自然の摂理です。あは♪(笑)

天体望遠鏡持って見えるのですね。
私も持っていますが、その泥沼に入りそうで怖いです。(^_^ゞ

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-18 19:12
こんばんは、cattleさん。
じゃぁ、今度うちにきてください。
星空とお酒を用意しておきます。(笑)

でもね、夢中で取ってるときって意外にお酒はいりません。
夢中になるとなんでもそうかも? (^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-18 19:16
こんばんは、NIMITZさん。
真っ直ぐな赤い光は人口天体ではなく、観測レーザーと思われます。
1枚目の写真は流星です。

地球外生命って結構いるのではないかといわれています。
太陽と同じくらいの恒星は宇宙全体の70%ともいわれています。
その中の生生存可能領域に惑星があれば知的生命の
いる確率は凄く高くなります。

人間よりも知能を持った生物は必ずいると信じています。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-11-18 20:19
こんばんは!^^
赤道儀。。。高価なアレですね!^^;
天体撮影で良い写真を撮るには、重量と寒さとの戦いになるそうですよ!
σ(^^;はソレが苦手なので断念しました(笑)

それにしても凄い星空ですね!一筋の功績はステーションでしょうか???^^

ポチ☆
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-18 20:25
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。

私の買おうとしているのはこれの一番上です。
http://www.syumitto.jp/msset002.html

天体写真には興味があります。 一応自宅には100万円クラスの
望遠鏡がありますが、撮影にはあまり向いていないようです。

億劫にはなりますが、あまり重くないセットで揃えたいです。
でも、お金はありません。

応援ありがとうございます!
Commented by torotorotorori at 2008-11-18 22:03 x
すごい星空ですね。
見事の一言です。
いったいいくつの星が写ってるんでしょう。

明るく輝いているのは何ですか?
Commented by jin_ros at 2008-11-18 23:17
こんばんは。
無数の星空ですね☆彡
やはり流石です(>.<)d
星というか天体は詳しくないので もっぱら見るのが専門です!
yozoraさんのところへ来ると星の写真が見られるので楽しいですね♪
ポチ☆
Commented by ohkujiraT at 2008-11-18 23:49
満点の星空、いままで1回か2回くらいしか見たことなさそうな空です。
きっと首がいたくなったのでは?? あ、そうか、ごろりと寝ころべばずっと見てられますね^_^
ポチっ!
Commented by 100-400IS at 2008-11-19 00:33
こんにちは。
ものすごい数の星ですね。
いや~素敵ですね。
撮影もお見事ですね。
ポチっと。
Commented by ai at 2008-11-19 15:45 x
yozoraさんの星空大好きです(*´▽`*)
お月様出てるのに 天の川まで写るなんてすごいっすね~
光の線は 流れ星?飛行機?
星の数ほどって言いますが、こんなたくさんあるんですね~見てみたい(^-^)/☆
Commented by tolliano_papan at 2008-11-19 17:52
こんばんは^^;
ひゃ~、うちも一緒に星空を見上げてるみたいな感じっす♪
2枚目のてんとう虫みたいな観測所(?)、
妙にハマってしまいました^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-19 23:24
こんばんは、torotorotororiさん。
それほど暗くて良い条件ではありませんでしたが
星空は肉眼でも素晴らしかったです。

明るく輝いているのは月です。
なのに、天の川がしっかり見えました。(^o^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-19 23:27
こんばんは、jin_rosさん。
日本では離島くらいでしか見られない星空だと思います。
これで月が出ていなければ恐ろしいほどの星でしょうね。
次の星空への課題ができました。

お褒めのお言葉と、応援ありがとうございます!

Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-19 23:29
こんばんは、ohkujiraTさん。
星空を見たのは1時間弱だと思います。
首は痛くなりませんでした。

ものすごい星数でした。
次回は新月か月の出ていないときにに撮りたい星です。
今回は旅行費用と仕事の休みの関係でセレクトできませんでした。
それでも、満足のいく星空でした。

応援ありがとうございます。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-19 23:33
こんばんは、100-400ISさん。
100-400ISさんから、写真撮影でお褒めのお言葉をいただいたのは
初めてかも知れません。 ありがとうございます!

今回は被写体が良かったからです。
いつもは下手です。 100-400ISさんのようには撮れません。(^_^)

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-19 23:37
こんばんは、aiさん。
いつも、私の星空を大好きと言ってくださってありがとうございます!
本当に凄く嬉しいです!! (^o^)

月が出ていても肉眼で十分に天の川が見えます。
撮影でも思ったように写ってくれました。

1枚目の光跡は流れ星です。
3枚目の光線はレーザー光線かと思います。

こんな星空見たらきっと写真撮りたくなりますよ~。
私、天体写真に挑戦してみたいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-19 23:41
こんばんは、tolliano_papanさん。
2枚目は個人か、企業の天体ドームだと思います。
私も自宅に欲しいです。(笑)
<< ハワイ島をぐるっと空撮  1 ... ページトップ 晩秋  2/2 >>
The Original Skin by Sun&Moon