夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター ・・
2008年 11月 09日
前回に続き、オニヅカ・ビジター・センターより。 ところで、オニヅカって日本人ですか? と言われるかもしれません。
そう、日系2世のエリソン・ショージ・オニヅカさんという名前が正式です。 何故この方の名が?

この方はハワイ島・コナ生まれのNASA (アメリカ航空宇宙局)の任務宇宙飛行士でした。
日系人初の宇宙飛行士です。 コロラド大学に在学し、同大学の日系人と結婚をして、
後に2人の娘をもうける。 そんなオニヅカさん、
1985年、スペースシャトル・ディスカバリーで彼は箸を持ち込み日本食やハワイ特産の
マカデミアナッツやコナ・コーヒーを宇宙空間で楽しんだといわれます。

翌年、1986年1月28日、スペースシャトル・チャレンジャーに乗り込む。 打ち上げ当日はとても寒い日でした。
凍りついたままのスペースシャトルは打ち上げられました。 燃料の機密を保つゴム製のOリングが凍りついたまま発射。
液体水素が漏れ、発射から73秒後に引火爆発し、7人の宇宙飛行士全員が死亡した。


彼の偉業をたたえてできたのがハワイ島コナから比較的近い天文施設、
マウナケア中腹 (標高2,800m) オニヅカ・ビジター・センターです。
室内では日本人にむけて、日本語で 『すばる望遠鏡 』 の説明ビデオを見せてくれました。
また、宇宙食や他では手に入らないものも販売しています。




4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター_d0073620_2159146.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← スペース・シャトルの宇宙飛行士は宇宙に行くときに遺書を書いて任務に挑むそうです。



4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター_d0073620_2211318.jpg
4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター_d0073620_2212542.jpg
4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター_d0073620_2213825.jpg
4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター_d0073620_2215133.jpg
4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター_d0073620_22228.jpg
4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター_d0073620_2221679.jpg
4,205m ☆ マウナ・ケア山頂を目指して  3  オニヅカ ビジター センター_d0073620_2222827.jpg
オニヅカ・ビジター・センターを出て、まだまだ上昇中。 雲海はどんどん下のほうに見えていきます。



にほんブログ村 写真ブログへ ← また、ここではハワイ固有の ギンケンソウ (銀剣草) も見ることができます。(写真4枚目)
霊山として祀られている、マウナ・ケアは私の想いが、いろいろぎっしり詰まっています。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / EF17-40mm F4L USM / C-PLフィルター
by yozora_nagameyou | 2008-11-09 22:04 | 写真 | Trackback | Comments(14)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-11-09 23:34
こんばんは!^^
空がとても近くに見えますね!^^
見ているだけなのに。。。とっても気持ち良くなりましたぁ(^^)

あの事故から、もう22年も経っているのですねぇ。。。二度と起こって欲しくない事故ですね!

ポチ☆
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-09 23:47
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
空が迫っていますね。 どんどん上に上がっていくと息も上がります。
でも、開放感は抜群! 最高な気分でした。

チャレンジャーの自己は小さいながらテレビで観て焼きついています。

応援ありがとうございます!
Commented by NIMITZ at 2008-11-10 01:29 x
こんばんは。
思い出しますね。チャレンジャーの事故。
チャレンジャーが爆発したと聞き、あわててニュースをみた記憶があります。
ハワイ出身の空軍パイロットで日系人のオニヅカさんが乗っていたんですよね。
生まれも国籍もアメリカですが、やはり親しみがありました。

そういえばすばる望遠鏡ってハワイ島にあるんでしたよね。
地殻の移動でハワイ諸島は日本に近付いているといいます。
もっと近くなればいいのになぁ~。
応援ポチ!
Commented by tmphotosandiego at 2008-11-10 04:38
夜空さん、お久しぶりです。
ご無沙汰してしまって済みません。
ずっとブログから離れていました。
ハワイ島にいらしたんですね。
わたしが行ったのは、去年の夏でした。
楽しかったなぁ〜〜
マウナケアには行かなかったんですが、ハワイで一番高いところなんですね。
眺め良さそう。
青い空が綺麗だなぁ〜〜
Commented by torotorotorori at 2008-11-10 08:28 x
いやー、まさに宇宙に近い雰囲気の場所ですね。
天国に一番近い島はニューカレドニアでしたけど‥

チャレンジャーの爆発はCNNで見たのを覚えています。
アナウンサーが、Apparently, major malfunction‥と言っていました。
とっさに爆発とまではわからなかったんでしょう。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-10 13:27
こんにちは、NIMITZさん。
あの事故のとき、私は小学生でしたが何度もテレビニュースで観ていました。
地上で既に水素ガスが漏れていました。 地上で爆発したらと思ったら怖いですね。
オニヅカさんや、学校の女性教師も乗っていました。
とても、残念な事故でした。

すばる望遠鏡はここを登っていくと頂上付近にあります。
ハワイ諸島は日本に近づいているらしいですね。
でも、日本の位置に来たら寒くて楽園ではなくなるでしょうね。(笑)

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-10 13:30
こんにちは、Toshiさん。
お久しぶりですね。 元気で良かったです。
お母様は大丈夫でしょうか。

アカカ滝とかワイピオ渓谷も見ました。
Toshiさんはハワイ懐かしく感じられるのではないでしょうか。

マウナケアは最高の撮影ポイントでした。(^o^)
Commented by kyonshogo at 2008-11-10 13:31
こんにちは~
ダイナミックな吸い込まれな雄大な空ですね!
気持ちいいです~♪
あの事故からもう22年とは・・・。
きっと、このセンターによって、当時のことを色々と思い出したり、
色々な気持ちを持ちながら・・・ご覧になるのでしょうね。

ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-10 13:34
こんにちは、torotorotororiさん。
タヒチは行きたかったんですけど、結構費用が掛るので諦めています。
ハワイ島は自然を愉しむところで、リゾートとしてはオワフ島よりも好きです。

事故が起こって重大な故障としか言えない状況というのは
期待が薄れてしまう、失敗を認めたくないという気持ちもあったでしょうが、
あまりにショッキングで気が動転していたのはその言葉からわかりますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-10 13:39
こんにちは、kyonshogoさん。
マウナ・ケアは想像通り、いや、それ以上の感動がありました。

事故当時私は私は10歳でした。 子供としてはショッキングでした。

ここの施設では、当時の悲しさを伝えるだけではなく、
凄く前向きさが伝わってきました。
宇宙食やすばる望遠鏡のTシャツが売っていました。
マウナ・ケアのツアーの記憶や記録は私にとって一生の宝物です。
また、行きたいですけどね。

応援ありがとうございます!
Commented by ai at 2008-11-10 13:40 x
オニヅカ・・・GTOかと思いました
そうでしたか?
あのチャレンジャーの乗組員でしたか?
あの事故はショックでしたね・・・・
遺書を書いて・・・やっぱり危険な任務なんですね?
ここにずっと名前が残るんですね!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-10 13:43
こんにちは、aiさん。
そうですね。 スペースシャトル計画は安全だといわれていても
思いもかけないことで事故になりました。 このとき、oリングが(パッキンのようなもの)
凍っていなければ、無事にミッションを終えることができたと思います。
宇宙へ行く事故は即死につながるので、遺書を書くそうです。
Commented by tsuburin at 2008-11-10 17:11
こんばんは
>宇宙食や他では手に入らないものも販売しています。
夕飯前なのでつい・・・
宇宙食は食べたのでしょうか???
気になります。

どんな味なのか好奇心たっぷりです。笑

Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-10 19:58
こんばんは、tsuburinさん。
宇宙食には興味がありましたが、食べませんでした。
お腹が空いていたので旅行会社が用意してくれた日本食の弁当を食べたら
もの凄く美味しかったです。・・・宇宙食と関係ありませんでした。(^_^ゞ

ここでしかないTシャツを購入しました。
今度オフ会のときに着ていっちゃおうかな。(笑)

今となってはどんな味なのか気になります。(^_^ゞ
<< 4,205m ☆ マウナ・ケア... ページトップ 4,205m ☆ マウナ・ケア... >>
The Original Skin by Sun&Moon