夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ Late autumn ・・
2008年 10月 29日
お昼からは時間があったので、久しぶりに近所を散歩しました。
ススキの穂は膨らみかけ、その近くでは黄色い花が群れて咲いていました。
2枚目の黄色い花の群生は 『セイタカアワダチソウ』 です。 日本人には嫌われてきた花です。
戦後、養蜂家が持ち込んだ外来種でススキと競合します。 ススキが減ったのは、
このセイタカアワダチソウが強いからです。種子だけでなく、根でも増える強力な生命力です。
近年、人間には殆ど無害だという事がわかったのですが、この花が増えてススキが減り
日本の景観美が失われてしまうのはなんとも寂しい事です。


d0073620_23282519.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ おなじみ、ススキですね。



d0073620_23304015.jpg
ボケに使っているのがセイタカアワダチソウ。
d0073620_23305473.jpg
黄色のハイビスカス。 元気がなく、萎れかけだったので絞りは開放。
d0073620_233168.jpg
最後の写真は 『ヤマカガシ』 の赤ちゃんです。都会には殆ど生息しない毒蛇なので知らない人もいるでしょう。
『カガシ』 とは 『蛇』 の意味で、『山蛇』 ですね。 とはいえ、餌はカエルや魚で、水田近くでよく棲んでいるそうです。

この道路は 『マムシ』 や 『ヤマカガシ』 がよく車に轢かれています。 そう、蛇が横切りる"蛇道" です。(^_^;
田から山へ行き来するのでしょうか。 いつも、轢かれた蛇は次の日の朝にはありません。 きっと動物が食べてしまうのでしょうね。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ ← 邪道ではありませんから。 まわりくどいって? (^_^ゞ


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24mm F1.4L USM / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / エクステンダーEF1.4×II / スピードライト580EX / リモートコントロールTC-80N3
by yozora_nagameyou | 2008-10-29 23:45 | 写真 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yozorax.exblog.jp/tb/8843172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyonshogo at 2008-10-30 07:25
おはようございます~
セイタカアワダチソウって、関西ではキリンソウといっていました。
そうそう、嫌われ者なんですよね(^^ゞ
色は意外と綺麗なのに・・・

ハイビスカス、確かに元気なさそうです~開放でソフトな感じがいいですね。
蛇は、やはり~苦手です~~~(-。-;)

ポチ♪
Commented by harana at 2008-10-30 11:40 x
怖いもの見たさで、恐る恐るクリックしてしまいましたが(笑)
よかったー、ドアップでなくて。 ホッ。 (^_^;)
Commented by NIMITZ at 2008-10-30 12:04 x
こんにちは。
人間が持ち込んだ外来種は困ったものですね。
日本は島国なので、外来種に弱いところがありますからね。
ススキと聞くと札幌のススキノを思い浮かべます。(^v^)
開拓当時は本当にススキの野原だったようです。
北海道は本州とはまた違った生態系なので、守っていかなければなりません。
応援ポチ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-10-30 13:29
こんにちは!^^
黄色のハイビスカス!とっても綺麗に撮れていて素敵ですぅ~ ♪
山蛇・・・出会いたくない方ですねぇ!見ているだけで冷汗が・・・(^^;;;
秋の風景にポチ☆

Commented by ai at 2008-10-30 19:22 x
ススキ綺麗な季節になってきましたね~(T.T)
2枚目、ソフトでとってもステキですよ~!
セイタカアワダチソウは こちらでも多いです
今、花がムズムズするのは、そのせいかも・・・
マムシは怖いです、まだ見たことないですけど~(^-^ゞ
Commented by Steve Kurosawa at 2008-10-30 20:14 x
先日はお世話になりました。
何だか学生見たいで面白かったですよ。
次回は海外で!
Commented by torotorotorori at 2008-10-30 20:59 x
セイタカアワダチソウは、高速道路の脇なんかでよく見かけます。
すごい量で生えてますよね。
雰囲気はやっぱり1枚目がいいですねー。
月と団子があれば最高です(^^)/
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-30 21:50
こんばんは、kyonshogoさん。
関西ではキリンソウっていうんですか。 昭和40年ごろから
日本で大繁殖したといわれています。
現在は人間には殆ど害がないと分かりましたが嫌われてますね。 

ハイビスカス、寒さで元気がありませんでした。
今日の朝は布団の中にいても寒かったです。

蛇、苦手ですか。 毒があるからなおさらですよね。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-30 21:52
こんばんは、haranaさん。
この蛇、超望遠で狙っています。 体長は25センチくらいだったと思います。
ハラナさんも刺激がお好きですね。(笑)

私が撮るといったらこんな程度ですけどね。(^_^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-30 21:56
こんばんは、NIMITZさん。
生態系が崩れる事で、日本固有の生物が絶滅するかも知れません。
現在は検疫は厳しいですが、当時は緩くて持ち込んでしまったのでしょうね。

すすきのですか。 札幌、東京、福岡とありますね。
NIMITZさんは札幌に住んで見えたときもありましたからね。
私は北海道と九州は行った事がないです。 四国もですが。(^_^ゞ

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-30 22:00
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
ハイビスカス、本文では言っていませんが実は画像処理を施しました。
やっぱり中望遠の絞り値F1.4クラスのレンズが欲しいです。
50mm F1.4か85mm F1.2なんか最高です。

ヤマカガシは毒蛇なので赤ちゃんとはいえ、怖いです。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-30 22:03
こんばんは、aiさん。
そう、ほんの少し前まではセイタカアワダチソウが花粉症の原因だとも言われていましたが
最近の研究では人間には殆ど無害だという結果がわかったそうです。
私も警戒していました。 種子の綿が人間に凄く悪いと思っていました。
でも、大丈夫のようです。

お褒めのお言葉ありがとうございます!

毒のあるマムシやヤマカガシは怖いです。
私の自宅付近は普通にいます。(^_^;;
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-30 22:06
こんばんは、Steve Kurosawaさん。
ロサンゼルスにお帰りになりましたか。 お疲れ様でした。
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。

私は気が若いですから。 髪型を換えてから妹にも学生と間違えられました。(笑)
次回もどこかでお会いしたいですね。  
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-30 22:08
こんばんは、torotorotororiさん。
そう、ススキの原が良いですね。 ウチは休耕田が多いので
セイタカアワダチソウがいっぱいです。
昔はススキばかりでしたが、最近は草刈に苦労します。

月見団子ですか。 いいなぁ、秋の夜長には最高ですね!
お月見ってやってみたいです。
Commented by meteortrain at 2008-10-30 23:09
絞り開放が織りなす世界もまた良い感じですねえ〜
ウチにコメントいただきましたー。
もしかすると行くのですか?
・・・中望遠開放絞りの世界へ。
夜空さんがそれを手にしたらどんな写真を撮るのか楽しみです。

ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-30 23:15
こんばんは、meteortrainさん。
再度ハワイに行って目が肥えました。
85mm F1.2 IIは欲しいレンズですが買えるかは分かりません。
ハワイとこのときの撮影で無性に望遠レンズが欲しくなりました。
望遠レンズの魅力をかじっちゃいました。(^_^ゞ
レンズボンビーへの誘いですね。

応援ありがとうございます!
<< 晩秋の想い ページトップ ジャガー博物館より見た ハレマ... >>
The Original Skin by Sun&Moon