夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 蒸し暑~い日の青空 ・・
2008年 08月 08日
この写真を撮る前日の夕方に激しい雷雨がありました。連日、35℃を超える猛暑日が続いていましたが
この日の朝は熱帯夜でない涼しい朝を迎えました。数日は、暑さに参って写真を撮る気が無かったのですが
久しぶりの涼しさに撮影に行きました。 しかし、蒸し暑い。強い直射日光が当たる地面からは
蒸し風呂のような蒸気が沸き立ち上がるのが足に感じる。 でも、木陰へ行くと涼を感じられる日でした。


蒸し暑~い日の青空_d0073620_23115893.jpg
蒸し暑~い日の青空_d0073620_23121673.jpg
今夜も雷雨が3時間も居座っています。


にほんブログ村 写真ブログへ ← スイカを食べながら北京オリンピックの開会式をテレビで観てました。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF17-40mm F4L USM 
by yozora_nagameyou | 2008-08-08 23:15 | 空の写真 | Trackback | Comments(28)
Commented by meteortrain at 2008-08-08 23:56
yozoraさんの好きな青い空と白い雲の季節ですね〜
でも暑いですね・・・カメラ持つ手が重く感じません?

なかなか空を見る時間が無いのですが、
自宅付近でもようやく夏の空らしい空や雲に遭遇できました。
遭遇しただけで写真は撮ってませんが〜

ぽちっ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-09 00:49
こんばんは、meteortrainさん。
カメラが熱くて重く感じます。
私も空って中々みなくなりました。
入道雲や夜空を撮りたいですが、今年は無理かも? 
って諦めモードです。
応援ありがとうございます!
Commented by cattle at 2008-08-09 02:23 x
20Dは軽くていいですよ(笑)

こちらも雷雨がすごかったのです.
恐らく近距離に落雷があったと思います.
その後ずっと雷雨が続いたのでした.
あんなに長い雷雨は初めてじゃないかな…
Commented by Capucci-mm at 2008-08-09 08:06
その雷雨が欲しい~~!!
かれこれ7月頭からまともな雨が降ってません(号泣)
ぽちw
Commented by ohkujiraT at 2008-08-09 09:20
そちらは連日の猛暑日ですね。
大阪の方は、今年はなぜか35度まであがることがほとんどないので、少しまし… でもありません。
どうしても撮りに行くのがおっくうになりますね^_^
ポチ
Commented by NIMITZ at 2008-08-09 09:50 x
こんにちは。
連日の猛暑、お疲れ様です。
北海道も暑いのですが、気象台の温度計は30度を超えていません。
私の部屋は30度は突破していますけどね。
写真の空はすがすがしいですね。夏の空という感じです。
写真では暑さは分からないですね。当たり前ですね。(^^)ゞ
暑くて私も撮影はストップ状態です。(>_<)
Commented by 富山市中心街通信の管理人 at 2008-08-09 10:52 x
暑い時には、スイカが一番。我が家の
冷蔵庫はスイカで一杯。
Commented by kyonshogo at 2008-08-09 12:38
こんにちは~♪
青い空と白い雲、夏の空好きですよ~(^_^)v
yozoraさんも入道雲好きでしたよね!

スイカといえば、毎日食べていますぅ~♪
体にいいそうですよぉ。。。(^^*)
オリンピック、今朝ダイジェストで開会式少しだけ見ました~
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2008-08-09 15:26
旅から帰りましたので、お邪魔します。
いいお写真ですね。
夏の勢いが感じられます。
オリンピック始まったのですね。
楽しみですね。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ポチ♪
Commented by bong724 at 2008-08-09 19:56
写真だけだと、とても涼しそうです。

でもオリンピックの開会式って、
あそこまでする必要はないんじゃないかと思いますね。
ニュースで、ちょこっとしか見ませんでしたが・・。(笑)
Commented by 100-400IS at 2008-08-09 23:34
こんにちは。
今年は特に雷雨が多いように感じますね。
夕立もなんか、激しいのが多くて。
温暖化やヒートアイランドの影響なんでしょうかね。 (^^ゞ
ポチっと。
Commented by jin_ros at 2008-08-10 17:39
こんばんは。
今日は比較的過ごしやすい陽気でした。
ここ数日の暑さは凄かったです!
こんな暑いと大気も不安定になりますよね。
ゴロピカ☆に ご注意を!
ぽち。
Commented by tsuburin at 2008-08-10 22:42
こんばんは
夏のがんがんとした日差しをたっぷりと感じますねぇ
見ていて、こんばんは涼しくてよかったです 笑
一枚目・・・ダイナミックな描写ですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 18:57
こんばんは、cattleさん。
20Dは軽くて良さそうですね。 1Dsは重いっす。
雷雨が来ると涼しくなりますから夕方に来て欲しいです。
でも、落雷が頻繁にあるような激しい雷雨は嫌ですが。
パソコンができないから。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:00
こんばんは、Capucci-mmさん。
先ほどはありがとうございました!

恵みの雨、まだないですか?
四国地方は昔から水不足になりやすいから大変ですね。
こちらももっと雨が降って欲しいです。
応援ありがとうございます!

 
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:03
こんばんは、ohkujiraTさん。
今日も暑かったです。 外の温度計が35℃を差していました。
暑い日が続いてて撮影が億劫になりますよね。
あまり暑いときに撮影すると熱中症になりそうですし。
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:08
こんばんは、NIMITZさん。
今日は昼寝をしてしまいましたが、寝室のエアコンを26℃に設定してても
フルに稼動して部屋の気温は28℃以下に下がりませんでした。
暑さで少し参っています。 旭川でも、夏は暑いですよね。
それよりも、冬の寒さのほうがきついですよね。 光熱費も要りますし。
エアコンの冷房は光熱費はそれほどは要りませんし、我慢もできます。(笑)
それにしても、今年の夏も本当に暑いですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:10
こんばんは、富山市中心街通信の管理人さん。
暑くてのどが渇いたときの冷えたスイカは最高に美味いですよね。
ウチでは家族がスイカを作っています。
うちの冷蔵庫はビールのほうが多いかも? (笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:13
こんばんは、kyonshogoさん。
今日は昼寝をしてしまって、起きたら入道雲の上部が水平になってましたが
残念な事に雲の形は完全に崩れていました。

今日は水泳の北島選手が世界新記録で金メダルを獲りましたね
気分が良かったです!!
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:15
こんばんは、mokonotabibitoさん。
遅くなりましたが、おかえりなさい。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
私もどこか旅行に行きたいです。
こちらこそ、よろしくおねがいいたします。
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:17
こんばんは、bong724さん。
毎日の暑さで少し参っています。

オリンピックの開会式、私はテレビで10時頃までしか観ませんでしたが、
中国って国の勢いをすごく感じました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:20
こんばんは、100-400ISさん。
こちらは雷雨はあまりないです。関東地方は特に多いようですね。
あまりひどい雷雨は困りますね。 電化製品が心配です。

特に都市部ではヒートアイランド現象の影響があるようですね。
連日の猛暑は堪えますね。(^_^;
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:22
こんばんは、jin_rosさん。
これだけ暑いと、休みの日は引きこもりになります。(笑)
ものすごく暑いのに、冷たい空気が入ると激しい雷雨になりますね。
ゴロピカドンは好きですが、あまり激しいのは勘弁です。(^_^ゞ
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:25
こんばんは、tsuburinさん。
雷雨はあまりありませんが、今年の夜は毎日雷が光っているように感じます。
晴れた夜が少なくて夜空が撮れないです。
気がつけば、今日は月が出てますね。
でも、暗雲が立ち込めてます。(笑)

写真を褒めてくださってありがとうございます!
Commented by torotorotorori at 2008-08-11 19:25 x
夏山登山から帰ってきました。
山の上は涼しかったですが、久しぶりの大登山でバテバテでした^^;

8月9日はお昼ごろすごい雷雨が来ました。
富士山で落雷にあった方がいたそうです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 19:30
おかえりなさい、torotorotororiさん。
登山で雷雨はすごく怖いですね。
雷が自分に落ちると思うとぞっとします。

子供の頃100vで感電してしまうだけでもすごく嫌でした。(笑)
Commented by やぎ at 2008-08-11 19:39 x
おおっ!
夏の迫力が伝わってきました。
夏の雷にはくれぐれ注意しなければですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-11 20:01
こんばんは、やぎさん。
ありがとうございます!
雷は夏の風物詩ですよね。ドラマチックにも感じます。
でも、時には危険ですよね。 
<< 夏空に映える雲 ページトップ たこ焼きパーティ >>
The Original Skin by Sun&Moon