夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 簡単で美味しい『トマトパスタ』  レシピ ・・
2008年 08月 03日
先日は評判をいただいた? トマトパスタ、簡単な作り方をご紹介します。夏野菜のトマトは今が旬でお値段もお手ごろです。
今回は自宅で採れたトマトを使用してみます。用意するのはフライパンとパスタを茹でる鍋、こし器、
材料はパスタ、トマト数個(多いほうが美味しい)、ニンニク2かけ、オリーブオイル、塩(適量)を
用意します。材料の配分はアバウトでも大丈夫だと思います。


簡単で美味しい『トマトパスタ』  レシピ_d0073620_22445555.jpg
ニンニクを炒め、数個のトマトを加えて煮ます。(このときはストック用に作ったのでトマト15個以上使用しています)

にほんブログ村 写真ブログへ ← 続きに興味のある方はクリック。



簡単で美味しい『トマトパスタ』  レシピ_d0073620_22465479.jpg
トマトから早く水分を出すために、塩を加えます。
簡単で美味しい『トマトパスタ』  レシピ_d0073620_224773.jpg
大分煮詰まってきました。もう少し。
簡単で美味しい『トマトパスタ』  レシピ_d0073620_22472029.jpg
そのうちにパスタを茹でる鍋にお湯を張り、塩とサラダオイルを適量加えます。
簡単で美味しい『トマトパスタ』  レシピ_d0073620_22473362.jpg
ここまで煮詰まったら、塩を加えて味を調えます。
簡単で美味しい『トマトパスタ』  レシピ_d0073620_22474546.jpg
煮立ったらパスタを加え、1分だけ茹でて、火を止めて蓋をしてアルデンテにしました。 自信の無い方は普通の茹で方でどうぞ。
簡単で美味しい『トマトパスタ』  レシピ_d0073620_22475927.jpg
トマトペーストをこして、適量をパスタと混ぜれば出来上がりです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← コメントの返信などが遅くなるかもしれません。それでも良い方はコメントくださると嬉しいです!


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2008-08-03 23:06 | 料理 | Trackback | Comments(26)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-08-03 23:33
こんばんは♪
夏ややっぱりトマトですよね~☆
このレシピ。いただきます!
たくさん煮てもこんなふうに溶けちゃうんですね。
作ってみますね☆^(o≧▽゚)o
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-04 00:00
こんばんは、tear_drop_0617さん。
トマト、本当に美味しいです。しみじみ~。(笑)
ありがとうございます! 美味しいパスタができますよ~!
ただ、沢山煮ると水分が飛ぶまでに時間が掛ります。
トマトは煮詰めるとお味が濃縮して美味しいです。
是非作ってブログにアップしてください。!(^_^)!
Commented by jin_ros at 2008-08-04 00:49
こんばんは。
トマトパスタですか。美味しそうですね!
夏はやっぱりトマトですかね^^
キンキンに冷えたトマトを丸かじりしたくなってきましたよ。(>.<)d
ぽち!
Commented by kyonshogo at 2008-08-04 07:45
おはようございます~♪
トマトパスタ美味しそう~~(^_^)v
男の料理?って感じしますぅ(^^ゞ
トマトは、お野菜で一番好きなので
これ試してみたいです~!
おうちで取れたトマトだとなおさら~美味しいでしょうね♪

ポチ♪
Commented by NIMITZ at 2008-08-04 12:27 x
こんにちは。
夜空さんって本職は料理人ですか?
私はめったに作ることはないですが、作るとしたらケチャップですね。
トマトからソースを作るなんて器用なことはできません。
これは美味しそうですね。
トマトは体にいいですので、最高です。(^^)v
Commented by at 2008-08-04 13:39 x
すごくご無沙汰しています・・・

食いしん坊ですので やっぱお料理に惹かれちゃいました(爆)
トマトのエキスがいっぱい~ すごいおいしそうです!!
素材の味が引き立つパスタソースですね♪
Commented by ohkujiraT at 2008-08-04 20:17
わ〜い、私のため?にありがとうございます(^0^)/
週末に挑戦したいですね〜。
胃にも優しそうで、栄養も採れるので、楽しみです。
Commented by tsuburin at 2008-08-04 21:04
こんばんは
わぉ旨そう ♪♪♪
食べたぁい♪♪♪
あっ! 今度 オフ会の時は、夜空さんの手料理オフやりましょうかぁ 笑♪♪♪
Commented by yoko_photo_life at 2008-08-04 23:04
こんばんは~
美味しそうなトマト♪♪♪
夜空さんの作るトマト・パスタ、本当に美味しそうです~
↑夜空さんの手料理オフ
行きたぁ~い><
Commented by meteortrain at 2008-08-04 23:52
これは美味しそう〜〜〜
ワタシも食べたいです♪♪♪
> 夜空さんの手料理オフやりましょうかぁ 笑♪♪♪
ワタシもそれ1票入れま〜す 笑
Commented by 100-400IS at 2008-08-05 00:33
こんにちは。
トマトたっぷりで、美味しそうですね~。
あ~、お腹減ってきました。 (^^ゞ
ポチっと。
Commented by choco_p at 2008-08-05 00:52
美味しそう~!
夜中なのに、お腹が空きます(笑)。
夏のトマト、美味しいですよね。
私も、今日トマトのスープを作りました。
トマトって、生でも調理しても美味しい(^-^)
え?今度、yozora さんの手料理オフ会するんですか?(笑)
楽しそう!
yozora さんのお手製パスタ、食べてみたいなあ。
旅から帰ってきました!
ただいま、です(^-^)
いってらっしゃいのコメント、ありがとうございました*^-^*
Commented by torotorotorori at 2008-08-05 07:44 x
おいしそう!
私もパスタはトマトソースが大好きです。
白いソースだとなんか元気が出なくて(笑)

それにしてもすごい量ですね。
何人分でしょう?
Commented by bong724 at 2008-08-05 12:38
僕もトマトの缶詰でよくつくります。
煮込むときに、鶏がらスープの元をひとふりします。
暑い日でも、トマトベースのスパゲティだと
つるっといけますね。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:17
こんばんは、jin_rosさん。
今日の夕食はキンキンに冷えたトマトスライスときゅうりの浅漬けのみでした。
トマトがすごく採れるのでトマト好きにはたまりません。
今朝はトマトパスタで仕事に行きましたし。
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:20
こんばんは、kyonshogoさん。
トマトパスタ、今日仕事へ行く前にも食べました。
トマトペーストのストックを使ってパスタは茹でるだけでした。
是非試してみてください。 1人前に対してトマト1~2個でもいけます。
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:23
こんばんは、NIMITZさん。
本職は、う~んと、、、。(汗)
確かに、今の職場は本職ではないです。(笑)
本当は料理大好きな料理人?? (^_^ゞ

トマトってリコピンでしたっけ? いいですよね。
今日は5個ぐらい食べましたよ~。V(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:25
輪さん、お久しぶりですぅ。
お料理ネタ良いですか? 料理は美味しく食べていただける人がいると
ついつい作っちゃいます。 喜ばれる顔がすごく嬉しいからです。
トマトは生でも火を加えても美味しいです。
大量に採れるので食べ甲斐があります。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:27
こんばんは、ohkujiraTさん。
ウイークエンドに家族に披露してブログに載せてください!
なにより美味しく食べられて健康的なのがいいですね。
今の時期は安いですし、たくさん食べてくださいね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:29
こんばんは、tsuburinさん。
それも楽しいかも知れませんね。
でも、場所はあるかな? 
でも、料理のレパートリー少ないから修行しないといけません。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:31
こんばんは、yoko_photo_lifeさん。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
いつかオフ会などでお会いしたいですね。
キャトルさんとかと一緒に。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:33
こんばんは、meteortrainさん。
めとろんさんも食べたいですか。(笑)
トマトが採れる8月中なら大丈夫ですよ。
毎日沢山のトマトが採れます。半分は私が食べてるかも? (^_^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:35
こんばんは、100-400ISさん。
最近はお腹が減るとトマトやきゅうりに塩をつけてをかじっています。
昔の田舎の子供みたいですね。(^_^)
今日の夕飯はトマトときゅうりだけでした。 さっき食べたばっかなのにお腹が減りました。(汗)
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:40
おかえりなさい、choco_pさん。
楽しい旅のようでしたね。 私も旅行に行きたいです。
今週末から仕事がすごく忙しくなるので暫くはお預けです。

料理のオフ会・・・。やってもいいかも? (笑)
料理の修業をしないといけませんね。(^_^)
私のお手製のパスタはアバウトで塩の量が増えたり減ったりします。
ソースの濃さも変わってしまします。それでもよろしければ。(爆)
でも、トマトパスタが一番美味しくできます。
スープ系も作りますよ。 冬は肉団子を入れたポトフとか最高ですよね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:42
こんばんは、torotorotororiさん。
透明なソースも元気が出るかも? ペペロンチーノとか。
トマトは酸味がすごく美味しいですよね。

このトマトの量はストックです。
このときは4人で食べて、今日もストックのソースでトマトパスタを食べました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-05 23:45
こんばんは、bong724さん。
鶏ガラスープを入れても美味しいですよね。

食べるときに香辛料やチーズを振ると素材の味がなくなるので
シンプルな素材の味と香りがとっても好きです。
トマトってなんであんなに美味しいんでしょうね。
<< NAGOYAオートトレンド20... ページトップ 夏本番 >>
The Original Skin by Sun&Moon