夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ Photoshopでコンポジットに挑戦! ・・
2008年 02月 06日
先日、めとろんさんが撮られたお写真。画像のHDRをしましたが納得がいかず、早速コンポジットに
挑戦してみました。この2枚の画像を比べていただくとコンポジットしたほうはオリオン大星雲中心付近に輝く四つ星
『トラペジウム』がよく分かります。因みに、画像は1枚を量産したのではなく、違う画像データを合成しております。

d0073620_1526378.jpg
コンポジットした画像。白とびが最小限に抑えられていて尚且つ全体の諧調が豊かです。トラペジウムが十分確認できます。

d0073620_15262624.jpg
Potoshop CS3のHDR 中心部の白とびが目立ちます。


ついでに、Photoshopでのコンポジットのやり方です。HDRの自動処理よりはもちろん手間は掛かりますが
仕上がりが意図的にできる幅が極端に広くなるのが魅力的です。

< レシピ >  *コンポジットとは露出など条件の違う画像を何枚も重ねて諧調を豊かな画像にすることです。
 
ベースになる画像を開く
更に重ねたい画像を開き描画モードを 比較(明)にし、不透明度を50%に落とす。
移動ツールで画像を移動してベース画像に重ねる。
違う画像をどんどん重ねていく。・・・以前張り合わせた画像は表示しないほうが作業しやすいです。
*注意:移動したいレイヤーはパレットの一番上に持ってこないと移動ができません。
全部張り合わせたらそれぞれの画像の不透明度を調整する。・・・これが大きい。
最後にレイヤーの統合を行う。 ・・・出来上がり!


にほんブログ村 写真ブログへ ← 先ほど山梨から帰宅してコンポジットのやり方をネットで検索しました。簡単でよかった。(^_^)
by yozora_nagameyou | 2008-02-06 15:43 | 写真 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://yozorax.exblog.jp/tb/7188326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ときどき写真日和 at 2008-02-07 01:26
タイトル : 露出を変えると相手のいろんな顔が見えてきます(笑)
オリオン座大星雲は恐らく史上初の星雲・星団カタログであるメシェカタログでは 101個の星雲・星団が記録されています。 その中にはこのオリオン座大星雲のように明るく拡がり写真に撮ると豪華絢爛なものもあれば 2つの星の周囲にうっすらと暗い星雲が取り囲んでいるだけ・・・というのもあります。 上に紹介した2つの星雲をメシェカタログではM42、M78とも呼びます。 オリオン座大星雲(M42)のように星雲としてはとても明るく拡がったものを 望遠鏡を使ってシャッタースピードを長くすればするほど 星...... more
Commented by harana at 2008-02-06 15:54 x
>簡単でよかった。(^_^)

そっ、そう? ( ̄ー ̄?).

(例の件、公式発表されました)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 16:13
こんにちは、haranaさん。
早速ありがとうございます。申し込みしておきました。
また、そちらへも伺います。
Commented by Capucci-mm at 2008-02-06 17:10
ごめんなさいね、やり方書くの忘れてた(^^;;) アセアセ
そうなんです、連射しちゃって重ねていくのがコンポジットなんです。
たとえば簡単な月とかでも先鋭度が全然違ってきますよ~(^o^)
ぽちっと!
Commented at 2008-02-06 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 17:19
こんばんは、Capucci-mmさん。
いえいえありがとうございます。
月でも表現豊かになりますよね。ノイズも増えないしいいですね。
さすがカプチさんいろいろ知ってみえますね。 援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 17:20
鍵コメ at 2008-02-06 17:12 さん。
サイトみたら素晴らしいお写真が。
こんな写真自分も撮りたいです。 ご紹介ありがとうございます!
Commented by ichiro64 at 2008-02-06 18:50
こんばんは!
なるほど。。。
大変勉強になります。ども。v( ^-^)v ポチッ♪
Commented by ai at 2008-02-06 19:10 x
コンポジットって、私が多重露光風にレタッチしてたのと似てるのかな?
この場合は、同じ場所で撮った違う設定の写真が必要なんですね?
不透明度を50%ですねφ(.. )
Commented at 2008-02-06 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2008-02-06 21:45
こんばんは^^;
へへへ、こういうの大好きっすよ♪
色々やり方あって、フォトショは楽しいっすね^^;
Commented at 2008-02-06 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bong724 at 2008-02-06 21:58
ここまでくると、単にカメラで写真って感じじゃないですね。
コデジでパチリの僕には、奥が深すぎますね。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 22:16
こんばんは、ichiro64さん。
実際にやってみると案外簡単です。文章だと上手く伝えられなくて。
実際にやってみると楽しいですよ。特に天体写真。
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 22:18
こんばんは、aiさん。
そうですね。多重露光と同じような意味合いですね。
多重露光とは少し異なるところは良いとこ取りですかね。
諧調を広くするためにできれば違う露出のものがいいですね。
たまたまめとろんさんが撮ってみえました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 22:20
鍵コメ at 2008-02-06 20:08 さん。
そりゃメモメモですな。 ウチじゃあんまり飛ばなくて。
熊も出るようですし・・・夜はちょっと怖いです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 22:22
こんばんは、tolliano_papanさん。
フォトショはいろいろやり方あるみたいですね。中学生時代の数学みたいで
楽しいですよね。答えは同じですけどやり方はいっぱいある。みたいな。
フォトショの楽しみでもあります。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 22:25
鍵コメ at 2008-02-06 21:49 さん。
さすが! 使ってみえるのですね。
諧調を出すには有効な方法ですね。
案外簡単ですが時間がかかりますもんね。
普段はよほどのことが無い限り多用はしないと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-06 22:27
こんばんは、bong724さん。
処理自体は単純ですよ。細かいことはありますが。
難しく考えないことです。ゲーム感覚でできますよ。
Commented by 100-400IS at 2008-02-06 23:44
こんにちは。
コンポジットって、1枚の写真の諧調の違うのを何枚も重ねるのでしょうか。(RAWなどで明るさを変えた写真)
それとも、同じ構図で露出を変えて撮った写真を何枚か重ねるのでしょうか。
Wポチっと。
Commented by okinuchan at 2008-02-06 23:56
やり方は色々ありますね~。

私がよくやるのは、カラーバランスです。蛍光灯や電球の室内と窓の外や物陰などを、不自然じゃない程度に調整する時に使います。
白熱灯の室内にカラーバランスをあわせると窓の外が青味がかるし、外光にあわせると室内が黄ばむし。室内の照度に露出を合わせると、窓の外はホワイトアウトして、物陰はシャドウに潰れる。
それを、はめ込み合成みたいにカラーバランスや露出を変えた同一フレームの写真を重ね合わせる事で、不自然じゃなく・でも明らかに露光&カラーバランスの狂った写真にしちゃうのですね。

店舗取材などでよくやります。
Commented by まつきんサンバ at 2008-02-06 23:59 x
こんばんは。
オリオン大星雲、ため息の出るお写真ですね。
何枚くらいコンポしたのですか?
ポチ!
Commented by NIMITZ at 2008-02-07 07:19 x
こんにちは。
コンポジットした画像ははっきり星が見えていいですね。
手間ひまかけるとこういうふうに綺麗な写真になるんですね。
Photoshopの方は難しくて私には不可能です。(^^;)ゞ
デジタルはこのように色々出来るところが魅力ですね。
Commented by meteortrain at 2008-02-07 07:52
いろいろなやり方があります。
2枚目の写真、オリジナルにも見えますが気のせいかな?(笑
ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-07 15:04
こんにちは、100-400ISさん。
コンポジットは基本的には異なる画像を重ねます。
HDRは私は1枚の画像をソフト的に露出を変えています。
なのでコンポジットでは諧調が全然違います。
コンポジットは1秒露出10秒露出30秒露出の3枚の写真を重ねています。
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-07 15:07
こんにちは、okinuchan。
Photoshopはやり方がいろいろありますね。
okinuchanがされた使い方、かなり有効ですね。
確かに、光源が違うとかなりイメージが変わりますものね。
コンポジット、私は昨日が初めてでしたが勉強していきたいと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-07 15:09
こんにちは、まつきんサンバさん。
ありがとうございます! コンポジットに使った画像は3枚です。
天体写真は現在勉強中です。新しいことをやるのはワクワクしますね。
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-07 15:12
こんにちは、NIMITZさん。
多少手間は掛かりますが、時間的にはそんなにかかりません。
画像の諧調が劇的に違いますから、このようなダイナミックレンジの
広い被写体には有効ですね。
私はNIMITZさんのパソコンの知識やブログの編集のほうがずっと難しいと思います。
Photoshopは時間をかけて少しずつ覚えていこうと思っています。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-07 15:16
こんにちは、meteortrainさん。
確認しましたが2枚目の写真、確かにHDRです。
前回のHDRはプラス1EVした画像を組み込んでます。
今回は0.-1.-2.-3.-4EVの画像で構成しています。
オリジナルデータとそんなに変わらなかったですね。
私の技量不足です。・・・とめとろんさんを困らせてみる。なんちゃって。(笑)
援護ありがとうございます!
<< スタパで星景撮影 ページトップ 私も1枚 >>
The Original Skin by Sun&Moon