夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 失敗写真の使い道   Photoshop & Photomatix Pro ・・
2007年 09月 04日
完全に露出を失敗してしまった写真、このような写真をレタッチして遊びました。画像のレタッチなどは
遊んでいると新しい方法が見つかったりするので、全く無駄な遊びではないと思います。



失敗写真の使い道    Photoshop & Photomatix Pro_d0073620_1253728.jpg
元の失敗写真画像。


失敗写真の使い道    Photoshop & Photomatix Pro_d0073620_12525476.jpg
Photoshopで簡単レタッチ。


失敗写真の使い道    Photoshop & Photomatix Pro_d0073620_12532144.jpg
Photomatix ProでHDR+Tonemappingしたもの。



つぶりんさんにご教授いただいて、Photoshopだけのために仮想記憶Discに外付けHDDを
1つ追加しました。PhotoshopのTempファイルの保管ができるのと、Photoshop自体が
快適に動作します。PhotoshopからマスターHDDのアクセスが無くなるため、
マスターHDDの消耗が軽減でき、寿命を伸ばすことに貢献できるようです。




にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっといただけると凄く励みです!



canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2007-09-04 12:47 | 写真 | Trackback | Comments(28)
Commented by Capucci-mm at 2007-09-04 13:31
2枚目おもしろいかも~~!(^^)!!(^^)!!(^^)!
仮想記憶Discに外付けHDD・・・その前にパワーアップしたいっす^^;
ぽち!
Commented by arumochi1206 at 2007-09-04 13:47
Photoshop正規版が欲しいです~。
でも、レンズを一揃え買わないと、手が出ませんね^^;
エレメンツで頑張ります。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-09-04 17:06
さすがに研究されてますね。
勉強になりました。
ソフトも各社進化して来ましたね。
DPPも何処までイクか楽しみですね。  ぽち。
Commented by hakuta-M78 at 2007-09-04 17:49
Photoshop、大変興味深いです。
いろいろレタッチして遊ぶんの面白そうですね。
同じ写真でもこんなに変わるんですね。
2枚目、立体的に見えますね。
(^o^)/ポチ♪
Commented by Spiralstaircase_k at 2007-09-04 18:10
2枚目のモコモコした感じも面白いですが、私的には3枚目の感じが好き
だったりしますね。
なんか「記憶の中の風景」って感じで。
Commented by choco_p at 2007-09-04 18:47
面白いですね!
色々レタッチするのも楽しそうです。
2枚目、面白い仕上がりですね~(^-^)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 19:27
こんばんは、Capucci-mmさん。
ありがとうございます~!!
仮想記憶ディスクは重要みたいですよ。Photoshop CS3になってから
ノートでもずいぶんと軽く感じます。CS3導入はお勧めですよ~。
応援もありがとうございます!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 19:29
こんばんは、arumochi1206さん。
Photoshop CS3はお勧めでだと思います。値段は高いですが
それなりの価値はあると思います。機材は投資するものから
優先順位を決めていかないときりがないですもんね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 19:33
こんばんんは、kouyou-zekkeiさん。
ありがとうございます。Adobeにも自分のPCに合った推奨環境設定とか
思いあたることを質問で聞いたんですよ。
やっぱり少しでもパフフォーマンスの高い状態で使用したいので。
DPPもこれからどんどん進化していくことを期待しています。
応援ありがとうございます!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 19:37
こんばんは、hakuta-M78さん。
Photoshopは一番使用頻度の高いソフトなので、重要です。
ぶっちゃけ、写真一枚で引っ張っちゃったんですけどね。(笑)
2枚目は凄く簡単にできる効果なんですよ。応援、ありがとうございます!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 19:40
こんばんは、Spiralstaircase_kさん。
露出を失敗したので、露光量を上げてノイズを消しませんでした。
そのため、ロモ風しゃしんになりました。レタッチする前の意図なんですけど
撮影する前から意図スリことが理想ですよね。・・・難しいですが。
ありがとうございます!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 19:43
こんばんは、choco_pさん。
ありがとうございます!! レタッチはたまにはいいですね。
2枚目はフィルタ効果でワンタッチでできるんですよ。
失敗写真で遊ぶのは新しいレタッチを思いつくことがあるので、お勧めです。
Commented by mokonotabibito at 2007-09-04 19:53
仮想記憶ですか。すごいですね。

私も、フォトショップやHDRやりますが、やはり失敗写真を救う目的が多いですね。
10年来デジカメをやってきたので、最近のRAWより過去のJPEG資産が沢山あります。
後からの補正というのは結構奥が深いですよね。一種の沼のような気がします。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 20:09
こんばんは、mokonotabibitoさん。
10年もデジカメやってみえるんですね。凄いなぁ!!
私は来月で丸4年です。フィルムのときは全くと言っていいほど撮っていませんでした。
JPEG資産ですか。(^^) JPEGで大きく変化をつけるとしたら
HDRやPhotoshopが威力を発揮するでしょうね。
Commented by NIMITZ at 2007-09-04 20:30 x
こんばんは。
夜空さん、油絵はじめたのですか?
と思えるような出来上がりになるんですね。あの真っ黒な写真が。(失礼)
ソフトっていろいろ触っていると新しい発見があったりして面白いですよね。
特にPhotoshopのような中身の濃いソフトではなおさらですね。
ところでHDDはどのくらいになったのでしょう。1TB越えてましたよね。
ちょっとしたWebサービスの会社よりすごいのでは。w(°O°)w
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 20:43
こんばんは、NIMITZさん。
真っ黒な写真はRaw現像時に露光量を極端に変更してからレタッチしました。
失敗写真でも、ある程度はレスキューできるもんだな、と思いました。
HDDはそんなに無いですよ外付けHDDは250GB×1 160×1 500×2
内臓は500GBですが、アプリケーションソフトしか入れていません。
今後もそうするつもりです。外付けのHDD 160GBは以前のメインPCの
ものをフォーマットして外付けカバーをつけて使用しています。
それが、仮想記憶ディスクとして復活したんですよ。
Commented by michan at 2007-09-04 20:56 x
お絵かきしたようですね^^
なんだか大好きなくもが、このようになると面白いです^^
Commented by doroemon210 at 2007-09-04 21:37
2枚目の版画みたいな仕上がりが好きですね~~
私も今レタッチ勉強中なんです(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 21:42
こんばんは、michanさん。
そうですね。おもしろい写真になるものです。
入道雲って大好きなんです。でも、今年はあまり見ていないです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 21:44
こんばんは、doroemon210さん。
版画みたいですよね。Photoshopのフィルタ効果、『ラップ』です。
ワンタッチでできるのが魅力です。レタッチ私ももっと勉強したいです。
Commented by tsuburin at 2007-09-04 22:19
こんばんは
こういう用途もあるんだなあと、思いました。
今度、私もやってみたくなりました。
Wボチッ
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 22:27
こんばんは、tsuburinさん。
失敗写真のリサイクルっていうかレスキューっですよね。
たまにはソフトで遊ぶのも楽しいです。失敗写真が蘇ると嬉しくなります。
応援ありがとうございます!!
Commented by ai at 2007-09-04 23:08 x
yozoraさん、こんばんは~!
失敗写真もこうやって加工すれば楽しいですね(^-^)/☆
2枚目面白いです!色々できるんですね!
私は失敗写真ボンボン捨てちゃいますが・・・・
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-04 23:15
こんばんは、aiさん。
レタッチは苦手なのですが、2枚目のように結果がわかって
ワンタッチでできるレタッチは簡単で良いです。
失敗写真、私も捨てますよ。でも、撮影に夢中のときは消すのをわすれています。(^^ゞ
最近は軒下でコウロギが鳴いています。私もかまきり写したいです~!!
Commented by okinuchan at 2007-09-05 00:47
内臓のHDDでやってますよ。
パーテーションを4分割して、計8ドライブがルートに表示されます(w

HDD0の1stパーテーションがシステム、2ndがアプリケーション、3rdがビデオ録画、4thが作業用デスク
HDD1の1stがシステムやアプリケーションのキャッシュ、2ndがメールボックス、3rdが保存ディスク、4thがプライベートデジカメ用

最外周パーテーションをキャッシュに使うと、最内周のパーテーションをキャッシュにするより格段に速度が違うのが体感できます。
アクセススピードの差ですね。こうしておいたおかげで、先週末にPCがクラッシュしても、たいした被害が出なかった^^
なんせ、システムを再構築してHDDを移植するだけ。録画したTVデータは怪しいですが・・・まぁ、それはしょうがない。
仕事や今まで撮影した写真・メールのやり取りなどは、まったく無事でしたから。
Commented by まつきんサンバ at 2007-09-05 02:43 x
こんばんは。
時々、設定を戻し忘れて大失敗ってことがありますね。
夜空さんでもそういうことがあるんだって、少し安心(?)しましたが、でもレタッチでこういう風に蘇るのはデジタルならではですね。
私もこういう失敗をしちゃうので、以前からレタッチ復活はお世話になっています。(^^;)
W援護です!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-06 21:28
こんばんは、okinuchan。
パーティションで分けても一つのHDDですから、消耗はすると
いうことでというとでHDDを増やしました。
外付けHDD自体、以前のPCの内臓のものを外付けとしてリサイクルしました。
Photoshopやるときを除いて電源は切っていますから、寿命は長いと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-06 21:31
こんばんは、まつきんサンバさん。
設定をリセットし忘れることはよくありますよ。
まさかこの画像がリサイクルで役に立つとは思っていませんでした。
できれば、レタッチは最小限で撮るときに完璧にするのが理想ですね。
W援護ありがとうございます!!
<< レンズベビー 2.0 ページトップ WINDロケット実験は肉眼では... >>
The Original Skin by Sun&Moon