夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ ハイビスカスに黄色を追加  ~ フィッシュアイマクロ ~ ・・
2007年 08月 30日
ピンクのハイビスカスは昨年の記事にも載せましたが、今回は赤、ピンクに続き黄色も咲きました。
それぞれの色のハイビスカスが、好きな日に咲いているので3色を一緒に撮ることが実現できていません。(^^ゞ




ハイビスカスに黄色を追加  ~ フィッシュアイマクロ ~_d0073620_21363529.jpg



ハイビスカスに黄色を追加  ~ フィッシュアイマクロ ~_d0073620_21365053.jpg



ハイビスカスに黄色を追加  ~ フィッシュアイマクロ ~_d0073620_2137358.jpg



ハイビスカスに黄色を追加  ~ フィッシュアイマクロ ~_d0073620_21371692.jpg






ところで、先日載せた月食の質問が多かったので、同じ写真画像をピクセル等倍で
ホワイトバランスをオートから太陽光に変更しただけのものをアップします。
画像はクリックで4992×3328ピクセルの表示ができます。等倍ですが、ブログにアップできる
最大画質に変更して(Photoshopの画質6 499KB)いるので、ブロックノイズが酷いです。
ハイビスカスに黄色を追加  ~ フィッシュアイマクロ ~_d0073620_2137314.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE / スピードライト580EX
by yozora_nagameyou | 2007-08-30 21:46 | 写真 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from おキヌちゃんの徒然日記 at 2007-08-31 00:08
タイトル : 14夜月 其の弐
ハイビスカスに黄色を追加  ~ フィッシュアイマクロ ~ハイビスカスじゃなくて月の方です。これは元データをJPG化しただけだから、Exif情報が残ってるんじゃないかな。焦点距離と絞り値はマスターのままなので、それぞれ1.5倍&1段増しで。... more
Commented by tsuburin at 2007-08-30 22:25
こんばんは
ハイビスカスの名前は良く知っていますし、花も見ていたつもりでしたが
こんなにはっきりと見たのは、始めてです。
すごい、きれいなんですね。

最後のハイビスカスの写真、幻想的ですね。

Wボチッ!!!
Commented by dokaben4649 at 2007-08-30 22:39
黄色いハイビスカス見るのはじめてです。
青はないですよね。(笑)
ポチ♪
Commented by NIMITZ at 2007-08-31 00:08 x
こんばんは。
ハイビスカスの花に黄色があったんですね。
もしかすると初めて見るかもしれません。きれいな黄色ですね。
ハイビスカスというと南国のイメージがあるんですが・・・。
記憶違いですね。こうして日本で咲いていますものね。
ピンクの花は可憐でかわいいです。これがお気に入りカナ?
葉につやがあるのはもともとですか、雨が降ったのですか。
最後の写真は幻想的ですね。
Commented by meteortrain at 2007-08-31 00:10
tsuburinさんと同じで
ハイビスカスの最後の写真が、何か心引かれます。
印象的な写真ですね〜。ぽちぽちっ!
Commented by okinuchan at 2007-08-31 00:17
一昨日の写真でも気になっていたのですが、月の写真、560mmの割りにブレてるしピントも???
熱さで無限遠がズレてるのを修正しきれなかったかな?

トラバした写真はちょっとセンターからズレちゃってるけど、これは地球が動いてて修正しきれんかった^^;ゞ
まぁ、望遠側にシフトするAPS-Cサイズの方が、こういう天体のアップは有利ですけどね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-31 00:38
こんばんは、tsuburinさん。
ハイビスカスって撮ると鮮やかで綺麗に感じます。
フィッシュアイマクロは楽しいです。
最後の写真は手振れの効果を加味しています。
応援、ありがとうございます!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-31 00:39
こんばんは、dokaben4649さん。
黄色は初めてですか。ピンクと比べるとまた楽しいです。
更に赤と同時に咲いてくれるともっと華やかなのに。
青はどこでも見たこと無いですね。 応援、あありがとうございます!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-31 00:43
こんばんは、NIMITZさん。
ハイビスカスっていろんな色や形があって好きです。
初めてですか。いつの間にか自宅で栽培していたので、花が咲くのを待ちました。
ハイビスカスは秋まで咲きます。その後、冬を越してまた、春から
咲き始めます。寒さには比較的強いみたいですね。
葉にはつやがあります。雨には濡れていにんですよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-31 00:44
こんばんは、meteortrainさん。
最後の写真、もっと巧くブラしたほうが良かったかも?です。
三脚を使ってズームリングや、ピントリングを廻すのも楽しそうです。
応援、ありがとうございます!!
Commented by 100-400IS at 2007-08-31 00:45
こんにちは。
ハイビスカスは赤やピンクは見かけますが、
黄色のハイビスカスは珍しいですね。
私も最後のハイビスカスの写真いいと思います。
真上からの撮影でしょうか?
Wパンチ
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-31 00:49
こんばんは、okinuchan。
ピントはAFでは無理でしたのでMFで合わせましたが、うまくいきませんでした。
月の下の部分が2重になっています。ブレかなぁ。上は2重にはなってませんから。
MFの無限遠は全然使えませんでした。
okinuchanのお写真、綺麗に撮れていますね。私にはあんなに綺麗に
撮るには絶対に無理です。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-31 00:52
こんばんは、100-400ISさん。
黄色のハイビスカスは以前、花フェスタ記念公園の温室で
見かけたことがあります。売ってるとは知りませんでした。
最後のハイビスカスの写真ですか。ありがとうございます!!
真上に近い位置ですね。 Wパンチもありがとうございます!!
Commented by okinuchan at 2007-08-31 01:39
お褒めいただき光栄です^^;ゞ
暑さでレンズの鏡筒が膨張してしまうので、無限遠の位置がづれちゃうんですよね。
微妙にピント位置をずらして、プレビューしながら当たったところで撮影しました。
フィルムじゃ絶対ムリです。デジだからできる技ですね^^;ゞ
だから・・・センターからズレちゃったの(つw;)
Commented by chobebi at 2007-08-31 01:46
ハイビスカスw
南国バカンス気分が味わえます^.^

おぉ、お月様がお隠れに・・・
ワタシは、・・・忘れておりました(笑
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-31 02:33
こんばんは、okinuchan。
無限遠はあてにならなかったので、MFです。
プレビューボタン押しながらならピントを合わせられるんですね。
ライブビュー搭載のカメラはそのような点でも使えそうですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-31 02:35
こんばんは、chobebiさん。
南国バカンス、したいです~。
お月様、恥ずかしかったのでしょうか。隠れてしまいました。
Commented by okinuchan at 2007-08-31 22:59
撮ったものを拡大プレビューして、ピントが甘かったら少しずらして撮り直し、と。
だから、少しずつフレームから外れていっちゃうんですね。撮ったモノをその場で
確認できるデジだからできる事です。

ライフビューって拡大とかできるんですか?
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-01 00:14
こんばんは、okinuchan。
地球の自転は思ったよりも速いですね。4万キロを24時間で一周しますから
1秒間に462m移動していますよね。時速1666kmですもんね。
これでは大きく拡大された月はすぐに画面から外れてしまいますね。
ライブビューは1D MK3は103倍に拡大表示できます。
ピントはMFみたいです。スタジオ撮影には凄く便利とか。
Commented by michan at 2007-09-01 02:05 x
夜空さん、こんばんは☆
ピンクのハイビスカス大好きです。
なんともいえないかわいらしさがいいですよね。^^
リンクありがとうございます。
私も、リンクさせていただきたかったのですが、なんだかはずかしくていえませんでした^^;これからもよろしくお願いします^^
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-01 02:11
こんばんは、michanさん。
ピンクのハイビスカス、お好きですか。よかった!
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。
<< 夏休みも今日で終わり ページトップ 京都オフ会  最終回  >>
The Original Skin by Sun&Moon