夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 向日葵  ~ フィッシュアイマクロ ~ ・・
2007年 08月 01日
今日から8月ですね。今日は更新するつもりはありませんでしたが、即席現像、即席アップです。usarabiさんが大好きな向日葵。少し早いですがusarabiさんに、ささやかな誕生日プレゼントです。(笑) 



向日葵  ~ フィッシュアイマクロ ~_d0073620_9272668.jpg



向日葵  ~ フィッシュアイマクロ ~_d0073620_9273948.jpg



向日葵  ~ フィッシュアイマクロ ~_d0073620_9275554.jpg

コメントのレスが遅れます。




にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
by yozora_nagameyou | 2007-08-01 09:34 | 写真 | Trackback(2) | Comments(18)
Tracked from おキヌちゃんの徒然日記 at 2007-08-01 20:28
タイトル : 夏から二題
向日葵小川 Nikon D70 AF-S DX ZoomNikkor ED 18-70mm/F3.5-4.5G 上 70mm 1/250 f8 ISO200 下 50mm 1/125 f5.6 ISO200... more
Tracked from Photo Diary at 2007-08-01 23:45
タイトル : ひまわり畑
昨年は咲いてなくて 今年はどうかな?って寄ってみたら咲いてましたヾ(^▽^ヾ)♪ でも時間もなくレンズも1本しか持ってなかったんで、また撮りに行ってきます! 台風来ないといいんだけど・・・ ... more
Commented by Capucci-mm at 2007-08-01 09:38
え!ジャノメチョウでかくないですか!?
ヒマワリが小さい??(@_@)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-01 10:09
こんにちは、Capucci-mmさん。
向日葵が小さいのと、ジャノメチョウが大きいのと魚眼で手前が大きく写る
効果が上手く組み合わさって、実際よりも大きく見えると思います。
向日葵は2十数センチと小さめです。
チョウチョのフィッシュアイマクロ、やっとできました。(^^)/
Commented by paposuke at 2007-08-01 10:53
私も昨日、今年初の向日葵を撮りました(^^)v
時間が取れずまだ現像できていないのでアップは数日後になりそうですけど(笑)
蝶と向日葵のコラボ、いいですね!
私のは・・・ せいぜいアブが写ってるくらいです^^;
Commented by tmphotosandiego at 2007-08-01 12:37
たしかに、レンズのせいかな、巨大な蝶々に見えますね。
わたしもひまわり好きです(^^)。
Commented by choco_p at 2007-08-01 13:17
青い空と太陽とヒマワリ!
夏ですね~!!
蝶とひまわり、いいですね。
確かに、蝶がすごく大きく見えますね(笑)。
夏の花、向日葵。
私も好きです。(^-^)
Commented by ai at 2007-08-01 16:54 x
偶然ですね!私も今日ひまわり撮りました\(⌒∇⌒)/
TBできたらさせてくださいね!
うまくジャノメチョウとまってくれましたね~
ずいぶん寄って撮ってるんじゃないですか?よく逃げられなかったですね!
青空もきれい~o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
Commented by NIMITZ at 2007-08-01 21:09 x
こんばんは。
大きなひまわりですね。それとおおきな蝶?蛾?ですね。
種が出来るところの面積に比べて花びらがかわいいように思います。
最近は小さなひまわりが流行っているようですね。1mくらいの。
ひまわりは2mは無ければダメですよね。
↓ のねんどを見てビックリしました。色が豊富にあるんですね。
私の知ってるねんどは、茶色っぽい物だけでした。
夜空さんは蛇を作らせたら日本一ですね。\(^O^)/
Commented by ハイマン at 2007-08-01 21:41 x
日中で有りながら、夜の闇を連想される
見事な夜空画法!
夜空さんのこの画法 夜空画法と呼ばせてください!
Commented by 100-400IS at 2007-08-02 00:05
こんにちは。
私もちょうどこの前ヒマワリを撮ってきたんですけどまだ未現像です。
近くで写せたので18-55mmが活躍したんですけど、
ここに見に来ると魚眼が欲しくなりま~す。
トキナーの10-17mm魚眼が更に欲しくなります。   Wパンチ。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-02 00:37
こんばんは、paposukeさん。
向日葵って良いですね!でも、背が高すぎます。(^^;
背伸びしても届かないので、全部ノーファインダーなんです。
向日葵って脚立があると楽かも?特に近距離の場合。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-02 00:39
こんばんは、Toshiさん。
実際はチョウチョが大きくて向日葵が小さめなんですよ。(笑)
レンズのせいでもあります。大きく見える条件が組み合わさったみたいです。(^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-02 00:42
こんばんは、choco_pさん。
choco_pさんも向日葵、お好きですか。
私も夏といえば、向日葵と入道雲が大好きです。
向日葵って背が高いので近距離で撮るのは大変ですが
大きな花で主張感と季節感があって良いですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-02 00:45
こんばんは、aiさん。
TBありがとうございます!私もTBしました。
ジャノメチョウが逃げないのは私自身は近づかずに腕を伸ばして
ノーファインダーで撮っています。今回の写真全部です。
ただ、露出はマニュアルのほうが楽に撮れたかも?と思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-02 00:49
こんばんは、NIMITZさん。
チョウが大きく見えるのは魚眼レンズの性質もあります。
実際にチョウは大きかったです。比較する向日葵は小さめです。
向日葵は背が高いので腕を伸ばしてノーファインダー撮影です。
ライブビュー機能がついていたらら楽に撮れると思います。
蛇はイメージで作っただけですよ。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-02 00:56
こんばんは、ハイマンさん。
夜空画ですか。とっても嬉しいですが、被写体以外のバックを暗くする方法は
私自身で見つけた方法です。でも、バックを極端に暗く落とすのは
あまりよくないらしいです。私自身残念に感じたので、最近は控えめにバックを
落とすようにしています。バックはある程度落とすのが好きなのが
私の好みです。極端に落とさないようにするのはもっと難しいです。
それを、撮影時に行えることが私の目標です。前回の落ち込んだ
写真はそのような意味もありまして。夜空画の目標は適度にバックを落とすこと
にしてください。私のこだわりながら恐縮です。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-02 01:01
こんばんは、100-400ISさん。
向日葵って、広角系が似合いますよね。広角系は楽しいですし。
魚眼は広角レンズとはまた違った楽しみ方があできます。
トキナーの魚眼ズームすごく楽しそうですね!
Wパンチ、ありがとうございます!
Commented by tsuburin at 2007-08-02 07:02
おはようございます
向日葵の季節になってしまいましたね・・・早いなぁ。
意図した通りに落とすと言うのは、意外と難しいですよね
では、Wパンチで。。。ボチッボチッ
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-03 01:07
こんばんは、tsuburinさん。
向日葵は良いですね。関東甲信も8/1に梅雨明けしたんですね。
梅雨明けにいきなり台風というのも珍しいですね。
ノーファインダーはやっぱりムズイです。でも、とっても楽しいです。
Wパンチ、ありがとうございます!
<< 海亀と環境 ページトップ ねんどでお遊び >>
The Original Skin by Sun&Moon