夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 地震雲!? 昨日の夕景 ・・
2007年 07月 16日
ご存知だと思いますが、今日午前、新潟や長野など、広い範囲で大きな地震がありました。
私のところは震度2でしたが、気づきませんでした。これ以上被害が拡大されないといいですが。
2回目の地震は最大震度6弱の地震、こちらでは震度1でしたがパソコンが揺れていたので気づきました。
17:25分、ブログの更新中に地震の揺れを確認しました。こちらで震度1~2くらいだったのですが、
ニュースをみたら、震源は奈良県で、そんなに規模の大きな地震ではないようで安心しました。

昨日は、夕方出かける前に、夕焼けが見えましたので、時間が許す限りの短時間、撮っていました。
もしかして、この夕焼けが地震雲だったりして。^^; 地震雲は信じないと仰るかたはおられると
思いますが、個人的に気象現象だと思います。地震が起きる前は地下の岩盤が極限にエネルギーを
溜めているため、空気中に見えないエネルギーが放出されているのではないでしょうか。そのエネルギーの
ひとつが地震雲として視覚で確認できる形となって現れるのではないかと思います。まぁ、個人的な考えですけどね。






地震雲!? 昨日の夕景_d0073620_1722271.jpg



地震雲!? 昨日の夕景_d0073620_17225741.jpg



地震雲!? 昨日の夕景_d0073620_17231037.jpg



地震雲!? 昨日の夕景_d0073620_17232328.jpg
地震が起きてしまうと、昨日はきれいな夕焼けだと感じたものが、奇妙な夕焼けだと感じてしまいます。





にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2007-07-16 17:31 | 空の写真 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from Photo Diary at 2007-07-17 00:09
タイトル : 台風一過・夕方編
新潟・長野で大きな地震がありましたね こちらも5時半ごろ少し揺れました 今年4月の震度5がよみがえって、少しの揺れでもとても怖いです 被災された方、お見舞い申し上げます 台風一過は今日のお昼までで、また雨降り続いています・・・ スカッと綺麗な空もいいですが、私的には怪しげな空って好きです! ... more
Commented by NIMITZ at 2007-07-16 18:04 x
こんにちは。
最近大きな地震がよく起きますよね。奈良でも地震ですか。
新潟はどのような状況なのでしょうね。
時間が経たないと被害状況がつかめませんからね。
旭川は地震がとっても少ないところなんです。ここ100年で震度3が最高ではないでしょうか。
ただ、昔のことは分からないので油断禁物です。
地震があったとはいえ、夕焼けが綺麗ですね。地震雲でないことを祈りましょう。
Commented by Capucci-mm at 2007-07-16 19:06
地震雲ってそういう形ってのがあるとか無いとか??
ともかく日本中、どこでもいつでも地震が起こりうる状況?
こちらも南海地震が怖いです(T_T)

援護!
Commented by tsuburin at 2007-07-16 19:08
こんばんは
ブログを通じて多くの方々とお知り合いになると
このような天災の場合、大丈夫かなと心配してします。
地震情報を見ましたが、 
yozora_ さん
大丈夫だろうかと心配してました。

私のところ は震度3と表示されてましたが・・・
多分、震度2くらいだろうと思います。激しい揺れではなかったですね。
ちょっとした場所の違いで揺れ方が異なるので、震度の数値だけでは
判断しかねないところもありますね( 笑)
Commented by tsuburin at 2007-07-16 19:11
あっ!!いけねぇ忘れた・・・
Capucci-mmさんのコメで思い出した・・・トホ

私・・・雲フェチでもあります。。。
毎日、空を見て雲を見るのが好きで・・・
地震雲ねぇ
・・・どっぷりの私なんですが ・・・(笑)デッカイ声で言えませんがね
Commented by tsuburin at 2007-07-16 19:14
Capucci-mmさん
南紀から関東にかけて、大地震が何時きても、不思議でないですよね。
南紀及び東海大地震が来ると、私のところも大揺れになりますし
関東大地震の巣窟の上に住んでいるので怖いですぅーー。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-16 19:49
こんばんは、NIMITZさん。
新潟の地震のとき、私眠ってました。(汗)
余震のときはパソコンを触っていて気づきました。震度1で微弱でしたが
新潟では震度6だったようです。
旭川って震度3が最高ですか!びっくりです!!!しかも100年間で!!!
地震が長く起こらないと歪が溜まっている可能性がああるので注意が必要です。
でも、新潟では過去3年で大地震が2回も起こってる。これは怖いですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-16 19:51
こんばんは、Capucci-mmさん。
形、今回は明確な形はなかったです。地震雲ってすごく特徴があるので
目につきます。でも、今回は台風一過なので多少変な雲があっても気づかないと思います。
こちらは東南海、東海地震、どちらも怖いです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-16 19:56
こんばんは、tsuburinさん。
>yozora_ さん
>大丈夫だろうかと心配してました。
実を言うと、昨日飲みすぎて昼までぐっすり眠っておりました・・・。(大汗)
新潟は遠いので、こちらは震度2だったようです。
>ちょっとした場所の違いで揺れ方が異なるので、震度の数値だけでは
>判断しかねないところもありますね( 笑)
そうなんです。場所や地形、地質によって揺れ方は異なります。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-16 20:01
tsuburinさん。
雲フェチですか。私も入道雲フェチです。
入道雲大好きなんですよ!入道雲の中では壮大なドラマが起こっているに違いない!と
思うんです。氷のつぶが上昇気流でかくはんされて大量の静電気が
発生されて雷になるメカニズム、最高に好きです。
地震雲、今回はそれらしいものはわかりませんでしたが、
矢のように鋭い雲をみた2日後に地震があったりしたときは震えました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-16 20:05
再び、tsuburinさん。
私のところは東南海地震も東海地震もダブルパンチでくるのが怖いです。
私の住むところは震度6の地域には指定されていませんが、
今来たら、買ったばかりのパソコンが倒れないかと心配です。(爆)
関東は幾度と富士山の火山灰が蓄積されていますから、雨や
地震には弱いですね。関東ローム層でしたっけ。
Commented by ai at 2007-07-16 21:46 x
私が思ってる地震雲ではないみたい(^-^ゞ
こっちは震度2でした!4月の震度5の記憶がよみがえって怖かったです!

あはは\(⌒∇⌒)/同じの撮ってますね!昨日の昼間の空と夕焼けと・・・
私も明日アップするのでTBさせてくださいね~(*´▽`*)
Commented by mokonotabibito at 2007-07-16 22:05
地震雲ですか。そう言われればそのような気がしますね。
こちら大阪でも夕方小さな地震がありました。
奈良と和歌山が震源みたいです。
なんか最近、怖いですね。
巨大地震が来たらどうなるんでしょうか。
私も気象や天文というのは興味があるのですが災害は嫌いです(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-16 22:43
こんばんは、aiさん。
これらは明確な地震雲ではないと思います。地震雲自体明確にされていませんが。(笑)
震度5は体験したことないです。震度4はありますが。震度6強はすごいと思います。
同じの撮っていますか。(^^) 印象に残る青空でしたからねぇ。(笑)
TBされるんですか、大歓迎です。じゃ、この記事からTBさせていただきますね!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-16 22:52
こんばんは、mokonotabibitoさん。
台風一過って地震雲に似たものが多いですね。
今回はあんまり地震雲っぽいのは写ってないんですよ。
仕事中に巨大地震が来たら私真っ先に死んでます。(笑)
気象、天文に興味がおありですか、共通しているところがありますね!
私も子供のころから科学とか大好きです。
Commented by 100-400IS at 2007-07-16 23:54
こんにちは。
朝の地震では、埼玉は震度4でした。
最初はゆっくり1分ぐらい揺れていたので、立ちくらみかと思いました。
夕方の大きな地震の揺れもこっちでは感じましたが震度はわかりません。

ついさっきも地震があって揺れましたが震源地は京都の沖で、なぜか太平洋側が揺れたみたいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-17 00:18
こんばんは、100-400ISさん。
震度4ですか。すごい揺れでしたね。
ついさっきの地震、これ、揺れかたがすごいやばいような気が。
京都沖なのに、こっちはまったく揺れは感じていませんが、太平洋側で
大きな揺れを観測している。これはプレートがらみなのは間違いないでしょうね。
部分的におきる地震は断層のもので規模は狭いですが、プレートのものは
スマトラ島沖の地震みたいに大規模になります。更に大きな地震がおきる前触れでなければ良いですが。(大汗)
Commented by tsuburin at 2007-07-17 07:05
はようございます
昨晩は早々に寝てしまいましたが、京都沖の地震で起きてしまいました(笑)
非常に長い揺れが続き前後左右に揺れが断続的に起こりました。。
色々な条件が重なると、遠距離程地震波が大きくなり
揺れが大きくなる現象と酷似しているような感じの揺れでした。
それにしても、最近は地震が多いですねぇ

地震の揺れの分布を見ましたら、プレート上に偏っている感じですね
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-17 22:22
こんばんは、tsuburinさん。
京都沖の地震、すごく意味あると思います。岐阜県は揺れを感じませんでした。
北海道でも震度4のところがあったそうです。
まさしくプレートの関係する規模の地震だったことは間違いないと思います。
新潟の地震とは関係ないようです。
日本で起きる大きな地震はいままで、規模が小さかったですが、プレート
となると、範囲がものすごく広くなりますので、すごく怖いです。
スマトラ沖地震みたいにです。
<< パソコンの電気代は??? ページトップ 台風一過の青空 1/3 >>
The Original Skin by Sun&Moon