夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 蓮 2  ~写真を好きになってから~ ・・
2007年 07月 09日
この写真は3年前のものです。今から見直すともっと良いアングルがなかったのか?と自分自身に問いつめてしまいます。でも、昔の写真も好きです。今ほどこだわりはなかったものの、写真が大好きで気軽に色んな被写体に挑戦していた初々しい時期です。私が写真を好きになったのは今から約10年前1997年頃です。Nikon F5 を購入しましたが、ほとんど撮影することはなく今でも防湿庫の奥で眠っています。写真をたくさん撮るようになったのはデジタルに移行してからです。初めて買ったDSLRは、今回も載せている写真のNikon D100です。2003年10月のことでした。買った当時、写真はどうしようもなく物凄く下手でした。(笑) ある日、神社でこのカメラをぶら下げていたら若い女性たちにコンパクトデジタルカメラを手渡され、私に撮って欲しいと言われ撮りましたが、違う方に撮り直されていた光景をみた時は本当にショックでした。(^^; 2ヶ月程した2003年12月にある雑誌を見つけました。それが『デジタルフォト』との出会いでした。その表紙にはハワイ・オワフ島で撮られたモンキーポーッドの木(日立の木)でした。フルサイズ撮像素子で12mmで切り取られた風景は物凄く衝撃的なほど心に響きました。私にもこんな写真が撮りたい!という一心でデジタル写真に嵌っていったわけです。そのときに撮られたお写真の先生は今でも私の大ファンです。恐れ多くも師匠と呼ばさせていただいています。師匠のお写真は、今後も私の目標であります。






蓮 2  ~写真を好きになってから~_d0073620_23105118.jpg



蓮 2  ~写真を好きになってから~_d0073620_2311881.jpg



蓮 2  ~写真を好きになってから~_d0073620_23112222.jpg



蓮 2  ~写真を好きになってから~_d0073620_23113542.jpg



蓮 2  ~写真を好きになってから~_d0073620_2312192.jpg



蓮 2  ~写真を好きになってから~_d0073620_23123455.jpg







にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


Nikon D100 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
by yozora_nagameyou | 2007-07-09 00:02 | 写真 | Trackback | Comments(20)
Commented by 100-400IS at 2007-07-09 00:35
こんにちは。
ここの蓮池は、そちらでは有名な場所なんですね。
たくさんのハスがあっていいですね。
ミツバチ君も沢山いますね。1枚の写真で4匹も一緒に写っているのは珍しいです。
埼玉にもハスの名所はあるのですが、ちょっと遠いのと、激コミするのでどうしようかと。
近場で済ませようかなと思っています。 (^o^;)

下の記事で600万画素でも・・・
と書かれていますが、私のKISSD(初代)は今でも現役ですよー。(笑)
Wパンチ。
Commented by 寝太郎 at 2007-07-09 01:13 x
フィリピン在住の者です。
星座を調べててこちらに辿り着きました。
はじめまして。

もし知ってらっしゃったら教えて下さい。
フィリピンのマニラの位置から南十字星を見ることは可能でしょうか?
Commented by まつきんサンバ at 2007-07-09 02:25 x
こんばんは。
私にはいいお写真だと思うのですが、夜空さんにはご不満なんでしょうね。私もたくさんの写真をじっくり撮って勉強したいです。(>.<)
Commented by ハイマン at 2007-07-09 06:53 x
おはようです!
朝からダブルパンチ!  私の方が目が覚めました^^
写真を始めるきっかけって皆さんあるようですね!!!
私は夜空さんが先生の一人です^^v 
先生よろしくです!
Commented by Capucci-mm at 2007-07-09 08:09
わはは!師匠って呼ばさせて戴くようになったいきさつがありますが
それを思い出しましたよ(^^ゞ
Commented by NIMITZ at 2007-07-09 14:58 x
こんにちは。
蓮の花にすごくたくさんの蜂がいますね。ちょっと近づけないですね。
私は昔からよく写真を撮るのを頼まれるのですが、最近はいやですね。
撮ったその場で確認されてしまいますからね。
今までだったら現像しなければ分からなかったのに。
しかも一眼の私にコンデジでモニター見ながら撮れといわれても難しいです。
他人の写真は取りたくない、今の気持ちです。
Commented by choco_p at 2007-07-09 19:36
蓮の花、きれいですね。
たくさん蜂が集まっていてますね~。
yozora さんが写真を始められてからの出来事と想い、興味深く拝読しました。
この3年前の写真からも、写真が好きな想いが伝わってくる気がします。
本当に、明るくてきれいな写真ですね(^-^)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-09 19:49
こんばんは、100-400ISさん。
東海地方では有名だと思います。
ここでの蓮が初撮影でいまのところ、最初で最後です。
ミツバチがこれだけ集まっているのは珍しいんですね。
私も行きはよくても、帰りに混雑するのでそれ以来、億劫で行っていません。^^;

100-400ISさんはKiss Dですもんね。失礼いたしました!!。・・・(^^ゞ
応援、ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-09 19:53
こんばんは、寝太郎さん。
フィリピンブロガーのコメント欄で何度かお会いしましたよね?
こちらでははじめまして!
フィリピンから南十字星は見えますが、マニラの緯度から見られるかは
存じません。ただ、マニラはいつも曇ってて湿度が高く天体観測には
向いていないと聞いたことはあります。
参考にならなかったら申し訳ありませんです。(^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-09 19:55
こんばんは、まつきんサンバさん。
具体的に私の気に入らないのはフレーミングですね。
トリミングを施したくなって実際にしています。
撮影時のまま何もかまわず使える写真を目指しています。・・・今でもです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-09 20:01
こんばんは、ハイマンさん。
早朝からダブルパンチ、ありがとうございます!
写真が好きになるきっかけってありますよね。
良い写真を見たときは、よし!撮るぞ!!って思います。
私が先生だなんてオーバーですよ!ハイマンさんは素晴らしいお写真を撮られますよ!!
いつも、ハイマンさんの素敵なお写真で癒されていますよ~!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-09 20:03
こんばんは、Capucci-mmさん。
どんないきさつがあったか知りたいですね~。(笑)
師匠はやっぱり偉大ですもんね。
カプチさんは私なんかよりずっとレベルが高いお写真撮られるから凄いなぁ!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-09 20:07
こんばんは、NIMITZさん。
蜂苦手なのですか。私は子供のときに慣れて触れるくらいはできます。
スズメバチとか大きな凶暴な蜂は触れませんが。^^;
この経験で、写真を頼まれるのはちょっとトラウマになりました。(笑)
でも、頼まれると撮っちゃいます。デジタルは広角が足らないものが多く感じます。
記念撮影は28mmくらいの広角だと撮りやすいですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-09 20:10
こんばんは、choco_pさん。
ありがとうございます!!
私はこの3年間いろいろありましたが、健康で写真を撮ることができて幸せです。
3年間何が進歩したかな?何にものような気もします。
嬉しいお言葉、ありがたく頂戴いたします。
Commented by asyashin at 2007-07-09 21:49
師匠さんの写真見にいきました。
特に新しいアドレスのところに行ったらフィリピンのいろいろな写真が
ありましたが、どの写真も色がすごくいいです。あの色を出すカメラ
が欲しくなりました。美しすぎます。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-09 22:25
こんばんは、asyashinさん。
新しいアドレスのギャラリーは素晴らしいお写真ばかりですよね!
私も構図があれだけしっかりした写真を撮りたいです。
カメラ、色々使用してレポートして見えますよ!
Commented by 寝太郎 at 2007-07-10 00:59 x
ありがとうございました。
まさにその通りでいつも地平線が曇っているので見えるのか見えないのかずっと気になっているのです。
日本では星図盤とか売っているんですけど、それをフィリピンで使う場合にどうみたらいいのかが分からなくて・・・。
今度、セブ島に出張する機会がありますので是非探してこようと思っています。
また来ます!
Commented by meteortrain at 2007-07-11 00:32
こんばんは〜
夜空さんのコメント欄を借りて...
寝太郎さん
沖縄本島でかなり低空ですが南十字の1部(確か上半分)が見えたはずです。
かつてサイパンで南十字を見たことがありますので、
フィリピンでも見られるはずです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-11 04:24
こんばんは、寝太郎さん。
今、アストロガイドというソフトでシュミレーションしてみたら、今の季節の
マニラでは日本時間の深夜2時頃に南南東から南十字が昇ってきます。
『アストロアーツ』の『アストロガイド』という本に付属してきます。
付属のCDにソフトが入っていてとても便利です。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-11 04:26
こんばんは、meteortrainさん。
補足ありがとうございます!
沖縄でもみえるんですね。オーストラリアでみたとき、ばっちり見えました。
写真でみると、どれが南十字だったかわからないです。^^;
<< 蓮 3  ~ 最終回 ~ ページトップ 蓮 >>
The Original Skin by Sun&Moon