夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 絞っても楽しいマクロ ・・
2007年 07月 02日
先程、自宅にあるハイビスカスを撮ってみました。マクロ写真はどこにピントを合わせるかが肝ですが、今回はアングルや被写体との距離、絞りの変化でどのように違うかみてみましょう。使用レンズは180mmマクロレンズにエクステンションチューブ(接写リング)とエクステンダー(テレコン)1.4×を使用。写真1はF5.6と開放に近い絞りですが、被写体との距離があるので、花弁の広い範囲にピントが合っています。下の花弁が切れているので、バランス的に上の花弁も切った方が良かったと思います。写真2は「しべ」にピントを合わせ、F20まで絞り込んでいますが最短撮影距離に近く、これだけ絞ってもボケています。写真3もF20まで絞っていますが、別の角度から見たものです。花弁を後ボケとしました。写真4はF5です。ボケは綺麗ですが、いまいち主張性がないと思い、写真5では同じ位置から思い切って最大絞りのF45まで絞っています。ここまで絞ると面白い写真ができました。写真4と5は撮像素子のゴミの写り具合をチェックできるように、ゴミはレタッチしておりません。拡大してみると写真5は凄くゴミが写りこんでいるのがおわかりいただけると思います。写真画像は5枚とも1920×1280Pixに縮小、Photoshop CS3の画質10で保存しております。





写真1
絞っても楽しいマクロ_d0073620_11465997.jpg



写真2
絞っても楽しいマクロ_d0073620_11471338.jpg



写真3
絞っても楽しいマクロ_d0073620_11472622.jpg



写真4
絞っても楽しいマクロ_d0073620_11473621.jpg



写真5
絞っても楽しいマクロ_d0073620_11475378.jpg







にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/



canon EOS-1Ds Mark2 + EF180mm F3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / エクステンションチューブ EF25 Ⅱ / マクロツインライトMT-24EX / リモートコントロールTC80-N3
by yozora_nagameyou | 2007-07-02 12:16 | 写真 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from おキヌちゃんの徒然日記 at 2007-07-02 13:57
タイトル : 逆付けにハマった・・・
AF Nikkor 24mm/F2.8Dにリバースリングを付けてみました。モチーフは、現在退役しているMATROX D400 DHです。楽しい・・・んですけど、今度はマクロスライダーが欲しくなりました(w ピント合わせがカメラ(フィルム面)を前後させてやらないと(ピントリングの繰り出し程度じゃ微々たる距離しか動かないので)いけないので。。。 4絞り(f11まで)絞って、やっとこれだけの被写界深度です。開放でピント合わせしたあとに絞りを変えてシャッターを押すなんて原始的な撮影方法です。大判だと当...... more
Commented by tsuburin at 2007-07-02 13:06
こんにちは
蒸し暑いですが。。。
マクロの世界はハマるとイってしまいますね(笑)・・・わかるなぁー!!!

RSSで・・・
マクロと読むところを
 ・・・
白状すると
・・・

マグロと読んでしまいました(爆)

Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-02 13:57
こんにちは、tsuburinさん。
蒸し暑いですね。こちらは曇りです。気温27度です。
マクロははまりたいですけど、いまいち完全燃焼できていません。
>マグロと読んでしまいました(爆)
マグロですか。(笑) 私大好きです!
今日の夕飯をブログネタにしちゃお!ヒントをありがとうございます~!(^^)/
Commented by okinuchan at 2007-07-02 17:55
すでに写真4でホコリが見えてる・・・。

絞りの使い方って難しいですよね~。近接になればなるほど。
どちらかというと、ピントを来させる方が難しいですね。ボカすのは、近づけば勝手にボケますから。
被写界深度をとろうとして絞り込んでいくと、写真5のようにクッキリとCCDに付いたホコリが写っちゃいますし。

で・・・次のブログはマクロでマグロですか?(w
Commented by cattle at 2007-07-02 18:31 x
「意外に被写界深度がある」って感じました.いや,夜空さんの苦労の結果だとは思うのでですが…もっと,極小の被写界深度かって,なんとなく思っていたんです.
センサー上のホコリ,大変ですね.私も先日初めて気付いて右往左往いたしました.新機種はホコリ取り機構が内蔵される訳ですね.
Commented by ShikokuBoy at 2007-07-02 19:00 x
チューブの使い方,私も勉強しなきゃ。
ケンコーのリングしかもってないです。Nikonにはないんですよ,新しいタイプが。こういうところにも注意して欲しいものです。2枚目,私はこれがお気に入りです。
Commented at 2007-07-02 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-02 20:44
こんばんは、okinuchan。
チューブとテレコン使用して絞り開放でF5でした。開放でゴミが写っちゃうんです。
D100のときはそんなに目立たなかったのに。このカメラはとにかくゴミが目立ちます。
ハイビスカスのめしべ?花芯の先にピントを合わせたいのですが、
凄く見難くてピントを合わせるのは困難でした。
5枚目は絞り過ぎで回折しています。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-02 20:48
こんばんは、cattleさん。
被写界深度は、近接撮影ではごく浅いですが、1枚目のように離れれば
開放に近くてもある程度深いです。
イメージャーのゴミはソフトで簡単に取り除けますが気分的に嫌ですね。^^
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-02 20:52
こんばんは、ShikokuBoyさん。
2枚目ですか、ありがとうございます!
キヤノンのエクステンションチューブはAFがレンズとの相性がありますね。
ほぼ、MFです。EF180mmにエクステンダー(テレコンバーター)と組み合わせると
AFはほとんど使い物になりませんから。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-02 20:53
こんばんは、鍵コメさん。
いえいえ、またお仲間が増えましたね。(^^)/
ありがとうございます!
Commented by okinuchan at 2007-07-02 22:06
CCDの素子のサイズと素子自体の感度の差ですね。CCDの性能がLPFのホコリを
拾うくらい性能が良い、と捉えましょう^^;

AF全盛になってピントグラスの性能は落ちましたねぇ。C社だとNewF-1のマクロ用
ファインダーマットは最高でした。ノーマルマットでも等倍くらいなら問題ありませんでしたし。
Commented by meteortrain at 2007-07-02 22:08
私は酔っても楽しいマクロ...と読めました。
ううっ、まずい、はやく出すもの出して落ち着かなくては!
マクロレンズ持っている・・・うらやましいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-02 22:17
こんばんは、okinuchan。
ご回答ありがとうございます!
撮像素子の性能が良いからなんですね。
1D系はLPFの素材はニオブ酸リチウムで薄いので余計にゴミが目立つとも聞いた
覚えがあります。5DのLPFは水晶ですね。
1D系はピントの山が掴み易いと聞きますが、
やっぱりMF全盛のほうが優れていたんですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-02 22:20
こんばんは、meteortrainさん。
>酔っても楽しいマクロ
・・・遠からず。(笑) このときは酔っていませんでしたよ。^^
>出すもの出して
出すもの出したら、連絡くださいね。オフ会の打ち合わせですよ~。(^^)/
<< ディナーにトマトパスタ ページトップ 水族館ドキュメンタリー >>
The Original Skin by Sun&Moon