夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ カラクロ 写真表現 ・・
2007年 05月 06日
カラクロは雑誌デジタルフォトで紹介がされていました。torotorotororiさんのところで記事になっていました。私もやってみようと試みたのですが、出来上がったものが眠いんです。ただ、彩度を落としただけじゃ納得がいかなくてちょっと極端な表現です。私自身はかなり遊んじゃいました。




カラクロ 写真表現_d0073620_2061553.jpg



カラクロ 写真表現_d0073620_2063197.jpg



カラクロ 写真表現_d0073620_2064564.jpg



カラクロ 写真表現_d0073620_2071337.jpg
カラクロとは彩度を極端に落としたモノトーンのような写真表現であるが、色は残っていて、モノクロではない表現。カラーとモノクロの中間だそうです。私のはまだ彩度が高いですね。その、彩度のバランスのかけ引きを楽しんでいます!



にほんブログ村 写真ブログへ ← あまり変わっていないじゃん!とツッコミもありです。1日1回ぽちっとお願いします!



カラクロにする前です


カラクロ 写真表現_d0073620_20919100.jpg



カラクロ 写真表現_d0073620_20101137.jpg



カラクロ 写真表現_d0073620_20102668.jpg



カラクロ 写真表現_d0073620_20104412.jpg




canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX / EF 180mm 3.5L マクロ USM 
by yozora_nagameyou | 2007-05-06 00:00 | 写真 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from おキヌちゃんの徒然日記 at 2007-05-06 15:47
タイトル : カラクロって・・・
カラクロ 写真表現 こんな感じですか?巧くいってるかどうか・・・初めての手法なので^^;ゞ フォトショでトーンカーブのセンターを左に持ってきて、バウンジングしない程度にハイライトを抜けるように&シャドゥが落ち込むように調整して。手前の赤いつつじをアバウトに選択して選択範囲を拡張&境界のぼかし。 選択範囲を反転してから彩度を葉っぱの緑がギリギリ残るまで落として明度を上げ。選択を解除してレベル補正でシャドゥ部の排除。 で、リザイズしてJPG化。 とまぁ、やり方なんていくらでもあるんでしょ...... more
Commented by Capucci-mm at 2007-05-05 20:35
おお、最後好きですよ!(^^)!
カラーとモノクロの中間ですか、たまに廃系で使ってます(^^ゞ
ぽちっと援護っす(^^)/
Commented by ai at 2007-05-05 20:43 x
カラーとモノクロの中間ですか?ちょっと覗いてきました!
背景だけとか、部分的にモノクロってどうやってやるんだろう?
部分的に色を残すやり方は、たまに見かけますよね~
花はやっぱりきれいで空は青い方が好きです(*´▽`*)
他の素材なら効果的に使えそうですね~またやってみよう!
Commented by torotorotorori at 2007-05-05 21:01 x
早速夜空さんのカラクロ作品ですね。
改めてデジタルフォトを読み返したのですが、カラクロの仕上がりを見越して被写体を選ぶのか大事かなぁと思いました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-05 21:22
こんばんは、Capucci-mmさん。
まだ、発売されていないですが1DMK3いいなぁ。
私も欲しいけど、1Ds2の後継機種が出るまで我慢です。(笑)
この系統はカプチさんの得意な分野のような。^^;
今日は今月号のデジタルフォト読んでました。
いつも応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-05 21:26
こんばんは、aiさん。
Photoshopで部分的なモノクロをやるのは2種類ありますが
言葉では説明が出来ません。簡単に言うと1つの簡単な方法は
全体的に彩度を落として、後から特定の色の彩度を戻してやる方法です。
これがもっとも手間要らずなんですよ。^^
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-05 21:28
こんばんは、torotorotororiさん。
ちょっと彩度が高すぎましたかねぇ。^^;
被写体選びはかなり重要です。色も重要ですね。
登山、楽しめたでしょうか。また、楽しみにしています!
Commented by 100-400IS at 2007-05-05 22:58
こんにちは。
この前、torotorotororiさんのところでも書きましたが、
個人的には、オリジナルの方が好きです。
特に花の写真だと鮮やかな方が好きでして。
アジサイの写真はカラクロの方が雰囲気があって良いかなと思いますが、
個人的にはスナップ写真のほうがむいているのかなーと思っています。
否定的な意見で失礼しました。 (;^_^A
Commented by NIMITZ at 2007-05-06 01:28 x
こんばんは。
夜空さんのカラクロは花の色がかなり残っていますね。
バックの彩度が落ちていておもしろいです。
花以外の何かに使えそうな技術ですよね。
自分で調整できるデジタルのおもしろさの一つですね。
Commented by paposuke at 2007-05-06 03:14
私も最後のが好きです。
やっぱり魚眼いいなぁ~(笑)
今、望遠レンズ選びに悩んでますがちょっと寄り道して魚眼は?
なんて最近考えちゃうんですよ、イカンイカン(^_^;)汗汗汗
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-06 23:17
こんばなんは、100-400ISさん。
彩度の高い低いは好みでもあります。
写真の表現を豊かにする意味で今回は彩度を低くしてみました。
私も彩度は高いほうが好きなことが多いですけど、
そのときの目的や状況によりますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-06 23:20
こんばんは、NIMITZさん。
色が残っているのはアクセントとしました。眠くなるのが嫌だったからです。
バックや特定の彩度を落とすのは彩度をいじっているだけです。
デジタルは全て自分でできてしまうのが凄く面白いですね!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-06 23:22
こんばんは、paposukeさん。
望遠レンズは高いものが多いですけど、このSIGMAの魚眼は5万円前後です。
広角好きのパポスケさんなら絶対買いですよ!
レンズ沼へようこそ!!^^;;
Commented by Pombo_Brasil at 2007-05-08 09:48
1枚目の写真はカラクロのいい感じが出ていますねー。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-08 21:55
こんばんは、Pombo_Brasilさん。
おっ!1枚目とはさすが視点が中々肥えてみえますね。
実は1枚目の写真に注目してくださる方は1人か2人だと予想していました。
でも、簡易的な処理で済ませたので花の色が飛んでいるという指摘も
受けるとよそうしていたんですよ。
<< GW最後の有意義な日 ページトップ 夕景 >>
The Original Skin by Sun&Moon