夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 最強マクロ ・・
2007年 04月 29日
35mmシステムで180mmのマクロレンズを使ったマクロ撮影としては市販のものとしては最強だと思われる組み合わせが完成しました。機材はEOS-1Ds MarkⅡにEF180mmマクロ、エクステンダー1.4×、エクステンションチューブ、マクロツインライト、マクロスライダー、リモートコントロール、三脚の組み合わせです。しかし、2004年に発売されたEOS-1Ds MarkⅡが2年半近く経ってもデジタル35mmシステムとして画質的に現在も最強のカメラだと思うと、それを使っていて満足感があります。デジタルカメラのフラッグシップは現在はキヤノンが握っていますが、ニコンも頑張って欲しいです。フラッグシップとしてはライバルがいた方が活性化しますから。そのためにはニコンもフルサイズ出さなきゃ!私はニコンから35mmフルサイズがしばらくは出ないということでキヤノンに乗り換えましたが、今はがんばれ、ニコン!と応援しています。




最強マクロ_d0073620_14455556.jpg



最強マクロ_d0073620_1446984.jpg



最強マクロ_d0073620_14462130.jpg



最強マクロ_d0073620_14464141.jpg



最強マクロ_d0073620_14465722.jpg
最強だと思われる機材


最強マクロ_d0073620_14471283.jpg
私の写真。お恥ずかしい…





にほんブログ村 写真ブログへ ← 機材は最高だけど、写真は最悪というツッコミはありです。


canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm 3.5L マクロ USM / エクステンダー EF1.4×Ⅱ / エクステンションチューブ EF25 Ⅱ / マクロツインライト MT-24EX / TC-80N3 / ベルボン スーパー マグスライダー

Nikon D100 + Nikon Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D (IF)
by yozora_nagameyou | 2007-04-29 15:00 | 写真 | Trackback | Comments(28)
Commented by torotorotorori at 2007-04-29 15:26 x
ひょえ~、豪華絢爛の組み合わせ。とろけるような画像が素敵です。
レンズ、チューブ、エクステンダーの順につなげるのですね。初めて知りました。
ご本人様もなかなか決まってますよ(^o^)丿
Commented by Capucci-mm at 2007-04-29 15:58
おおお!ご本人様登場~~!(^^)!
この機材はうちより全然凄いっすよ、まいりましたm(_ _)m
援護しまっせ(^^)/
Commented by meteortrain at 2007-04-29 17:51
おーっ、凄いぞ。マクロロボと命名しましょう(笑)。
夜空さんの機材群は凄いっすよー、お手上げです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-29 18:19
こんばんは、torotorotororiさん。
お褒めお言葉、ありがとうございます!
このつなげ方、試行錯誤しましたがこれが見た目に一番自然でした。
本当のつなげ方は知りません。キヤノンが休みなので。(^^;
私の写真は恥ずかしいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-29 18:21
こんばんは、Capucci-mmさん。
私本人は幾度と出ていると思います。
素晴らしいお写真を撮られるカプチさんが見てみたいです。
機材は最高ですが、写真はへたくそです。^^;
フィッシュアイマクロでチョウチョ撮ったけどうまくいかなかったです。(泣き)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-29 18:35
こんばんは、meteortrainさん。
マクロロボですか。ロを一つ抜いてマクロボと名づけましょう。
これからはマクロボで撮った写真と言わなきゃいかんかな。(笑)
機材負けしています。(大汗)

Commented by ai at 2007-04-29 21:03 x
きゃはは~ヾ(^▽^ヾ)♪yozoraさんお初です!
それにしてもすごい装備!カメラ本体がちっちゃくみえます
リンクライトは、明るくていいですね!
チョウチョうまく撮れましたね(^-^)v
Commented by NIMITZ at 2007-04-29 23:10 x
こんばんは。
写真きれいですねぇ~。超マクロですね。顕微鏡に近いのでは。(笑)
凄い機材ですね。もうこれ以上のものはこの世に存在しないですものね。
あの大きな1Ds MK II がKissDのように小さく見えます。
ここまで充実装備をしてもらえると1Ds MK IIも喜ぶでしょうね。
私もこの世でこれが最高のものだ、というものを何か手に入れたいものです。
パソコンに全財産つぎ込んでも、すぐ時代遅れになってしまいますからね。
夜空さんご本人ですか?初登場ですよね。プロのカメラマンの感じがしますね。
やはりこれだけの機材をお持ちだけあって、フォトグラファーのお顔をしていらっしぃますね。
御見それいたしました。m(_ _)m
Commented by paposuke at 2007-04-29 23:57
うわぁ~ すんごい機材っすね!
どれかおひとつ頂けませんか?(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
EOS-1Ds MarkⅡをⅢにすれば「マクロボ」完全体ですよ!!

お写真も素敵です。1枚目の彩り鮮やかなボケはいいですね。
でも、最後のお写真が一番ス・テ・キ(笑)
Commented by 100-400IS at 2007-04-30 00:18
こんにちは。
私から見れば、1Dsだけで既に最強だと思います。 (^ー゚)v
それに L マクロに、ツインストロボですから・・・。 フー
4枚目のアップが良いですね、とても迫力があります。
ご本人さんの登場ですね。
ここまではっきり解るのは初めて?のような気がします。
最後の写真にWポチ。
Commented by 森のピカさん at 2007-04-30 00:38 x
こんにちは。 此方には初めて書き込みます。
しかし、そうそうたる機材ですね。
おまけに、「マクロボ」ですか、いいネーミングですね。何だかジャイアントロボとか鉄人28号みたいな感じもしますが・・・。(笑)

マグスライダーと三脚の組み合わせをtake525+さん御使用の「ベンボー」(だそうですが、私知りませんでした)に入れ替えたり、場面で替えてみたりして、「強襲型」とか「強化型」とか使い分けても面白いかもですね。

しかし、先日のカニさんといい今日のスーパーマクロといい、見ることの出来ない世界の表現素晴らしいですね。

それに撮影者もキリリとしてカッコイイです。
Commented by ハイマン at 2007-04-30 08:48 x
おはようございます!
ひょえ~ すごい 機材!  驚き 驚きです~
私のマクロ撮影は100mmマクロだけです^^
でも、マクロ撮影へたくそなので、これ以上の投資は無駄になって
しまいますので、投資できません。。。
それにしても、素晴らしいマクロ撮影。
光をコントロールし、ピントの芯もしっかりしている!
流石ですよ!!!
Commented by まつきんサンバ at 2007-04-30 08:49 x
おはようございます。
最強の機材と最高の写真と最高の撮影者。
トリプル最強、しびれました。こういう写真を撮りたいなぁって思っていたけどこれだけの機材が必要なんですね。
Commented by cattle at 2007-04-30 13:40 x
ひええぇぇ…,エクステンダーにエクステンションチューブをつなげるのですか.初めて見ました.すごい.そして,下は自由雲台でしょうか.これだけの重量を支える雲台もすごいですよね.
ポチッさせていただきます.
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 18:51
こんばんは、aiさん。
素顔では、初めまして~。(^^)
マクロツインライト、光が強く感じたのでマイナス補正しています。
チョウチョ、この後に魚眼でも挑戦しましたが完敗でした。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 18:57
こんばんは、NIMITZさん。
確かに顕微鏡に近いカミソリピントでした。でも、顕微鏡のピントは
もっとシビアですね。0.0数ミリでもピントが全く違いますから。
顕微鏡写真も撮りますが、ニコンマウントしか持っていません。
この世で最高ですか。1DsもⅢに鳴るでしょうし。時のものと考えています。

写真は私本人ですよ。お褒めいただき有難うございます!でも、ただのデブです。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 19:00
こんばんは、paposukeさん。
初発言ですが、可能なら1DsⅢ?買うかもです。(笑)
でも、買っていたらきりがないような気もします。
>でも、最後のお写真が一番ス・テ・キ(笑)
ありがとうございます。^^;;;;
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 19:06
こんばんは、100-400ISさん。
最高の機材を全力投球で投資してきました。(笑)
確かにカメラが好きで見栄っ張りな私には1DsⅡを持っているだけでも凄い満足感です。
でも、デジタルになってから、キヤノンのフラッグシップって高くなりましたね。

私の写真、目を出したのは初めてです。応援、ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 19:11
こんばんは、森のピカさんさん。
初めまして!キヤノンイメージゲートウェイ拝見しました。
キスデジN、30D、5Dと多機種お持ちなんですね!
私の最近の給料の大半は機材につぎ込んでいますから。(汗)
九州にお住まいなんですね。焼酎ストック50本はうらやましい限りです。
ベンボーってなんでしょうね。ネットで調べましたがイマイチ分かりませんでした。
最近は価格板もご無沙汰しています。
写真に対するお褒めのお言葉、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 19:15
こんばんは、ハイマンさん。
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
私自身、マクロは下手ですが、これから上手くなるために
お金をつぎ込みました。←言い訳と口実。^^;
>光をコントロールし、ピントの芯もしっかりしている!
良い機材でないと下手な私は良い写真が撮れません。←これも言い訳。(汗)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 19:18
こんばんは、まつきんサンバさん。
ありがとうございます!最高のお褒めのお言葉!
>こういう写真を撮りたいなぁって思っていたけどこれだけの機材が必要なんですね。
マクロ写真が好きな人ならこんな大掛かりな機材がなくてももっと良い写真が撮れると思います。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 19:20
こんばんは、cattleさん。
自由雲台はベルボンのもので7kgまで耐えられるそうです。
でも、マグスライダーはせいぜい2kgぐらいしか耐えられません。
今度からは三脚に直接レンズをつけて撮ったほうが良さそうです。
応援ありがとうございます!
Commented by kouyou-zekkei at 2007-04-30 19:57
180mmマクロにもエクステンダ付いたのか〜〜?^0^
ガンダムの合体みたいだ。
100mmマクロの表現のほうがどちらかと言えば好きですねえ。
応援ぽち。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 20:18
こんばんは、kouyou-zekkeiさん。
先日エクステンダーを購入しました。マクロに着けるのが楽しみで。
機材はガンダムみたいですよね。(^^;
100mmマクロってそんなに良いですか!?私は持っていないので気にはなります。
応援、ありがとうございます!
Commented by kouyou-zekkei at 2007-04-30 20:59
え??100mmマクロもって無かったッけ?^0^;;
以前のマクロ写真は てっきりEF100mmマクロだと思ってた。
あれはなんだったのか。マクロの見本帳みたいで、とても感動したものでした。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 21:05
こんばんは、kouyou-zekkeiさん。またまたありがとうございます!
キヤノンは持ってないですが、ニコン用にタム90mmSP Diマクロを持っています。
以前の記事で紛らわしく書いてしまって申し訳ありません。m(_ _)m
100mmマクロは新聞に宣伝されたキヤノンの1枚の宣伝に凄く興味を持ちました。
>マクロの見本帳みたいで…
凄く嬉しいです!ありがとうございます!
Commented at 2007-04-30 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-30 22:01
こんばんは、鍵コメさん。
仰るとおりですね!私も同感です。
えーっ!!広告写真なんですか!?凄い!たまにはDCM買わないとね。
デジテルフォトでは何回も入賞していますがDCMは投稿したこと無いです。
モッチー先生も選者らしいですし。久しぶりに私も投稿したくなりました。
<< フィッシュアイマクロ   ~ ... ページトップ 海遊館 3  ~ 俺は蟹だ~!... >>
The Original Skin by Sun&Moon