夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 「桜」は希望の花 ・・
2007年 04月 12日
昨日、一昨日とは変わって広角系の桜です。最後の写真以外は超広角や魚眼の桜です。皆様の目にはどう映ったでしょうか。私はマクロよりも広角のほうが得意ですが、桜は難しいですね。ストロボを焚いても広角だと光が周らず、シャドウの花が目立ってしまいます。ある程度大きさのある花なら「魚眼でマクロ」が役にたちますが、桜は小さいので難しいです。




「桜」は希望の花_d0073620_23561855.jpg



「桜」は希望の花_d0073620_2356334.jpg



「桜」は希望の花_d0073620_23565454.jpg



「桜」は希望の花_d0073620_2357692.jpg



「桜」は希望の花_d0073620_23572047.jpg



「桜」は希望の花_d0073620_23573396.jpg



「桜」は希望の花_d0073620_23574749.jpg

ここんとこ、皆様のブログにコメントが書けていません。ランキングだけぽちっとして寝ます。病み上がりの仕事で疲労気味。今夜は夕飯はなしですが珍しく食欲なし。




にほんブログ村 写真ブログへ ← どちらかやめようかな。


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / EF17-40mm F4L USM / EF180mm F3.5L マクロ USM
by yozora_nagameyou | 2007-04-12 00:08 | 写真 | Trackback(2) | Comments(18)
Tracked from Capucci-photo at 2007-04-12 08:42
タイトル : 春の讃岐路・・・
以前にアップした菜の花のポイントです。 満開の桜と菜の花、そしてお地蔵さんのコラボレーション♪ 桜だけでも贅沢なのに最高のロケーションでした(^o^) EOS-1D MarkIIN  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM   ←ご協力戴ければ幸いです_(._.)_ EOS-1D MarkIIN  EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM EOS-1D MarkIIN  SIGMA 12-24mm ...... more
Tracked from Photo Diary at 2007-04-13 07:41
タイトル :
PCメモリーを増設したら、ネットが不安定ですぐエラーになってしまいす ノートはあるのですが データー入ってなくて・・・ 問題が解決するまでは 今までのように更新は出来なくなると思います 最後の花見行ってきました! ... more
Commented by NIMITZ at 2007-04-12 03:45 x
こんばんは。
魚眼レンズで撮影するとおもしろい絵になりますね。
建物はまっすぐ立っているのでしょうか?魚眼のいたずらでしょうか。
こうして広角で見ると、桜の花は小さいですね。
昨日のマクロとは大違いですね。
桜はかなり散りかけているのでしょうか。花の数が少なく感じます。
もう秋ですね~。ってことはないですね。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-12 05:46
大丈夫ですか。肝臓に来てないかな。
とにかく、良く寝るのが一番です。
Commented by tolliano_papan at 2007-04-12 06:38
うわ~、1枚目、思わずひっくり返りそうになりました^^;
こういう構図、初めてかも~。

体が資本ですから、ゆっくり休んでおくれやす^^;
飲み物とか、食べ物とか、いつも温かいのがいい、
とかTVでやってましたよ^^;
Commented by tsuburin at 2007-04-12 07:36
1枚目すごい、迫力ですね。
桜を魚眼レンズでなんて、考えていなかったですが、
面白いかも。

お体大切にして下さいね。
Commented by Capucci-mm at 2007-04-12 08:42
む、無理しないでくださいね(^^;)
応援ぽちと、TBします(^^)/
Commented by cattle at 2007-04-12 18:49 x
一枚目,寝そべって撮ったのかなと,撮影ポーズを想像しながらしばし黙考… (^_^)
よく食べて,ゆっくり休んで,元気になってくださいね〜
Commented by kouyou-zekkei at 2007-04-12 19:01
うっ やっぱり広角や魚眼に酔います。^0^
やはり、わたしは自然な描写が好きです。
Commented by torotorotorori at 2007-04-12 22:30 x
私も今週は風邪を引いてダウンしていました。
おかげで熊谷の桜祭りを撮り逃がしてしまいました(残念!)
桜は望遠系の方がいいかもしれません‥って竹内敏信さんが言っていました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-12 22:32
こんばんは、NIMITZさん。
建築物は曲がったり傾いたりみえますよね。
でも、木などは面白い効果がでます。
桜、咲き初めです。今はちょうど良いのではないでしょうか。
マクロとは印象が違いますよね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-12 22:35
こんばんは、Toshiさん。
ご心配をお掛けしてすみません。
今日は昼ご飯と夕飯が普通に食べられました。
自慢の体力だけ戻ってきません。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-12 22:37
こんばんは、tolliano_papanさん。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
構図的には夜空Worldです。このような写真は撮っていて楽しいです。
体のほうは回復傾向です。咳がひどいのが気になりますが。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-12 22:40
こんばんは、tsuburinさん。
人が思いつかないことで、新しい構図や撮影方法を見つけるのが楽しいです。
このお言葉は、ipi-p師匠にご教授されました。

体、大切にしないとですね。ご心配をお掛けして申し訳ありません。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-12 22:42
こんばんは、Capucci-mmさん。
いつも応援ありがとうございます!
暫くマイペースで行きます。ご心配をお掛けして申し訳ありません。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-12 22:44
こんばんは、cattleさん。
寝そべってはいませんよ。でも立って木にへばりついて撮影しました。
魚眼だとこれでも十分に遠近感がでます。
ありがとうございまあす!いっぱい食べます。・・・普段は食べすぎですが。(汗)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-12 22:45
こんばんは、kouyou-zekkeiさん。
広角や魚眼は私は大好きです。
普段見ているものは魚眼だったりマクロだったりいろんなレンズの
バリエーションを考えて撮ります。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-12 22:48
こんばんは、torotorotororiさん。
torotorotororiさんも風邪ですか、お互いに気をつけましょう。
竹内プロはわざわざ桜から離れて望遠で撮りますからねえ。
私は望遠で切り取る力量がありません。(笑)
Commented by 100-400IS at 2007-04-12 23:40
こんにちは。
最後の180mmの写真はいいと思いますよ。
桜だとよほど満開の状態とか順光じゃないと花の感じが伝わりにくいですね。
花が小さいし白いし。
でも、最初の写真の迫力は流石ですね。

Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-13 00:47
こんばんは、100-400ISさん。
お褒めいただき、ありがとうございます!
確かに、満開じゃないと魚眼や広角で表現するのは難しいです。
マクロの写真、良いですか、今年はマクロ頑張っちゃおうかな・・・って思います。
<< Photomatix High... ページトップ あなたに 咲く Love ~桜~ >>
The Original Skin by Sun&Moon