夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ DPP vs Photoshop 1枚の天体写真はどう変わる? ・・
2007年 04月 08日
今日は写真データの整理をしていました。昨年は写真を結構撮ったなぁと思いました。ふと、1枚の天体写真をみて何で天体写真って補正が難しいんだろうと思いました。何かコツがあるのかな?とか思いながらRAWデータからPhotoshopとDPPで現像したらどのように違う写真ができるのだろう?と疑問に思い現像してみました。どちらも同じように現像したつもりですが、できた画像は明らかに違います。皆様はどっちがお好みですか?



d0073620_16244757.jpg
                         1


d0073620_1625338.jpg
                         2


d0073620_18225279.jpg
                         3
 



先に写真だけをアップしましたが、1が補正なし、2はPhotoshop CS2のチャンネルごとに分けたレベル補正で現像、3はDPP3.0+ピクチャースタイル「クリア」にしたもの。DPPの現像過程はあっという間、Photoshopでの現像過程は数分間かかりました。画期的な現像方法を知って見える方はお教えいただけると嬉しく思います。ピクチャースタイルの追加はこちらでダウンロードできます。

撮影データ   焦点距離:24mm 絞り:F1.6  シャッター速度:15秒 感度:ISO1600



にほんブログ村 写真ブログへ ← 1日1回ずつクリックしていただけるのが励みです!

canon EOS-1Ds Mark2 + EF24mm F1.4L USM
by yozora_nagameyou | 2007-04-08 16:34 | 天文 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yozorax.exblog.jp/tb/5114601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ai at 2007-04-08 18:46 x
yozoraさんの星すごいですね~HNの意味がわかりました!
どれもきれいだけど、最後がいいかな?2枚目もいいけど数分かかるんじゃ(T▽T)
私も撮ったけど 星数えるほど・・・街灯もあるし明るしなぁ
どうやったらyozoraさんみたいに撮れますか?
Commented by Capucci-mm at 2007-04-08 18:50
シルキーだとDPPほど先鋭度が無かったような気もしますが
ノイズはシルキーだし・・・・むむむ(^^;)
昔はRAPとかもどうかなって??
http://www.strange-stargazers.jp/walker/rap/
ステライメージ、これも試したこと無いけど(^^;;) アセアセ
http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg5/index-j.html

ぽちっとな(^^)/
Commented by kouyou-zekkei at 2007-04-08 19:22
3番が 好ましいなあ。雰囲気あり。
3。2。1。の順に好きですなあ。
Commented by ハイマン at 2007-04-08 22:02 x
こんばんは!
違い有りますね~ 最近私はDPPのみ DPPで現像して
サイズを小さくするのにフォトショップ使うだけです。
なぜかフォトショップで再保存すると何もしなくてもサイズが小さく
なります。1枚200kまでのソネブロでは有効です^^
私はDPPの方が好きだな!
それにしても、こんな空 最近お目にかかれないな~
Commented by 100-400IS at 2007-04-08 22:43
こんにちは。
素人意見ですが、3番が好みですね。
それに、もう少し濃くてもいいかなと思います。
Commented by tmphotosandiego at 2007-04-09 01:52
わたしは、2枚目と3枚目で迷いましたが、やはり、一番すきなのは、3枚目です。
周辺が暗くて、一番、空に奥行きが感じられます。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-09 02:35
こんばんは、aiさん。
私のHNは2004年から使っています。でも、星を写しはじめたのは
昨年位からです。子供のころは好きだった星ですが、暫くご無沙汰していました。
やはり、街や強い光のある近くでは光害でなかなか星は写りません。
この写真は自宅からのものですが、名古屋から直線で30kmくらい
離れています。あと、光害の少ない深夜です。
撮る方法としては星のよくみえる場所と時間、F値の明るいレンズで
絞り開放付近で撮るのがいいです。露出はISO1600で白くなりすぎな
い程度に、その場で確認しながら露出を変えてとったほうがいいと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-09 02:42
こんばんは、Capucci-mmさん。
RAPみてみました。よさそうですが、昔、望遠鏡を販売している
そのショップの店員さんに質問攻めしてキレられて話されたことが
あるので、あまり気が向かないかも。(笑)
アストロアーツのステライメージは前から欲しいと思っています。
Windows Vista対応版の次のモデルが出たら買おうかなと思っています。
情報ありがとうございます!いつも応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-09 02:45
こんばんは、kouyou-zekkeiさん。
3番目ですか。3枚目は簡単に補正できて楽です。
私も実は3.2.1.の順にすきなんですよ。
私の場合、天体の写真は気分によって補正が変わりやすいのが困りものです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-09 02:50
こんばんは、ハイマンさん。
DPP慣れしてみえますね。DPP3.0は使ってみましたか。
私もサイズ変更と圧縮はPhotoshopがほとんどです。
リサイズ後のデータ容量がわかるからです。
DPPの3枚目が良いですか、これは「クリア」のピクチャースタイルです。
他のパラメータはほとんどかまっていません。ピクチャースタイルは
「風景」は極端な補正ですが、それ以外は良いと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-09 02:53
こんばんは、100-400ISさん。
3番目ですか。私自身も3枚目が好きです。
黒を濃くということでしょうか。元の写真が光害で白くかぶっていますから
既に露出オーバーなんでしょうね。湿度の少ない日が良かったかも知れません。
中々、良いコンディションに出会えません。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-09 02:55
こんばんは、Toshiさん。
3枚目ですね。ピクチャースタイルはすごいですね。「クリア」を
使っただけで天体写真が映えますから。
周辺香料落ちは多少目立ちますが、これは味として良いかも知れませんね。
Commented by NIMITZ at 2007-04-09 03:04 x
こんばんは。
素人の目で見ると3枚目がいいように思います。
なんだか色が宇宙っぽく感じます。
それにしても凄い星ですね。こんなに星が見えるんですね。
それを写真に撮ることが出来るというのもすばらしいと思います。
夜空さんの腕ですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-09 03:53
こんばんは、NIMITZさん。
お褒めいただき、ありがとうございます!
これで、今のところ全員3枚目ですね。私も含めて。なるほど。
色は濃いほうが良いみたいですね。
田舎なので深夜になると光害が大分収まって肉眼でも結構みえます。
雲がなければもっとくっきり写ると期待しています。
Commented by meteortrain at 2007-04-10 06:02
う〜む。これまた判断に困る写真を......
この場所での実際の空を見た上で書いたほうがいいのでしょうが、それはさておき、
2枚目はナチュラルに仕上がった写真で好ましい感じです。実際に肉眼で見た夜空もこれに近いかもしれません?
3枚目は記憶色に近い感じではないでしょうか?
3枚目は周辺光量落ちが目立ちますが、夜空さんのおっしゃったように表現の手段として使うのもよいですね。
微光星の色は2枚目、3枚目もよく出ています。
微光星の数は3枚目の方が多く見えるように表現されています。

出来れば絞り2.8、シャッタースピード60秒にセットしてDPP3.0で処理してみたらどうでしょうか?
周辺光量落ちが殆ど無くなりとってもよい写真になると思いますよ。

Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-10 23:16
こんばんは、meteortrainさん。
あは。難題ですか。(笑)
天体のことをよく知ってみえるからこその「迷い」ですね。
仰るとおり、2枚目は見た目に一番近いです。
3枚目はDPPでほとんどオート処理ですので、こだわりがないです。
F2.8 、SS:60秒今度やってみますね!
<< NAGOYA オートトレンド2... ページトップ リベンジ野辺山 番外編 >>
The Original Skin by Sun&Moon