夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ マクロ特訓中 ・・
2007年 03月 29日
昨日はいつにも増して気合を入れてマクロを練習しました。中々結果は出ないです。今回は前回よりも光を読むことができました。できる限り光線状態の強い位置を選び、エクステンションチューブを使用して最短撮影距離を縮め、ピントは最短撮影距離に設定、三脚ごと動かしてピントを調整したのち、最後に微調整でピンとリングを回す。aiさんに教えていただいた、裏返したCDとCDケースに霧吹きをかけてそれを台として使用し、撮影に挑みしました。




マクロ特訓中_d0073620_1264870.jpg



マクロ特訓中_d0073620_127240.jpg



マクロ特訓中_d0073620_1271624.jpg



マクロ特訓中_d0073620_1272957.jpg



マクロ特訓中_d0073620_1274232.jpg
数日間はコメントのレスと皆様のブログへのコメントが遅くなると思います。毎度、すみません。





にほんブログ村 写真ブログへ ← 応援よろしくお願いいたします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM / エクステンションチューブEF25II
by yozora_nagameyou | 2007-03-29 01:33 | 写真 | Trackback | Comments(22)
Commented by tmphotosandiego at 2007-03-29 02:56
CDに乗せた花、やっぱり、宝石のようにキラキラして綺麗ですね。
プリンターは、エプソンでしたか。わたしは、今、CanonのPixma Pro9000にしようか9500が出るのを待とうか、迷っています。
9000でも耐候性が、十分であれば決まりなんですけど。
Commented by Capucci-mm at 2007-03-29 07:53
オオイヌノフグリって難しいお花なんですよね(^^;)
ハコベとかは咲いてませんか?点光源の上に直接置くとなかなか
ボケも活用出来ませんから背後に離すようにすると良い感じに(^_-)
ぽちっとな(^^)/
Commented by paposuke at 2007-03-29 09:30
なるほど~ 水滴だけじゃなく花なども添えるのもいいですね。
マクロ、本格的だなぁ
エクステンションチューブ、我が家にはありません・・・(T^T)
Commented by NIMITZ at 2007-03-29 13:04 x
こんにちは。
おもしろいですね。CDの裏に水滴をつけてバックにするとこんな風になるんですね。
氷の中に咲く花みたいです。(現実にはありえませんが)
これが鏡だとうまくいかないのでしょうね。
おもしろいことが流行っていますね。(^v^)
Commented by Eosu30dai at 2007-03-29 15:11
こんにちわです(*^_^*)
おおー! キラキラが綺麗ですねぇ〜!(^O^)!
マクロ苦手は私も同じです(TT;; お互い精進致しましょう!(^-^)!
って、何時までたっても三脚嫌いな私ですけど(TT;; ではでは(^^//
Commented by ai at 2007-03-29 18:52 x
( ゜▽゜)/こんばんわ !
わざわざ名前を紹介にあずかりまして、ども~m(_ _)m
マクロ撮ってますね~私は最近広角撮ってます
新しい分野って試行錯誤だけど、とっても楽しいね!

点光源写ってますね~(^-^)vブィ
CDケースにCD入ってますよね?
角度が浅いのかな?CDが白く光らない角度がいいと思います!
花は真正面からじゃない方がいいかもってちょっと思いました(^-^ゞ
CD新しいバージョン撮りました!雫じゃないんですけどね
明日あたりアップしようかな?また見てね(^-^)/☆
Commented by torotorotorori at 2007-03-29 22:23 x
夜空さんほどの腕前があれば、特訓は要らないと思うのですが。
上手な人ほど努力しますね。
反省‥
Commented by ハイマン at 2007-03-29 22:57 x
こんばんは!
私もマクロ苦手な理由にマニュアルピント調整があります。
乱視で自分のピントあわせたものに自信がありません。
だから、AFに頼る ⇒構図が駄目 という図式でマクロ苦手
先日、ふとしたことから夜の魚眼マクロくらいからピントの
山谷わからないそれで懐中電灯で照らしてピントを合わせて
いたら、これを撮っちゃえばいいじゃん!となり
懐中電灯撮影にたどり着きました!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-29 23:57
こんばんは、Toshiさん。
宝石、私の写真で宝石に見られるような写真が撮れたら嬉しいです。
アメリカではPixmaというんですね。日本はPixusといいます。
耐光性はやっぱり顔料でしょうね。顔料の光沢は随分改善されたと聞きます。
Commented by 100-400IS at 2007-03-30 00:00
こんにちは。
黄色いのはスイセンですね。
CD入りのケースに水滴をつけるとこういう感じになるのですね。
キラキラで綺麗ですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-30 00:03
こんばんは、Capucci-mmさん。
ハコベは見たことないようなお花ですね。カプチさんのブログではよくみますね。
やっぱり被写体は前後に置きたいですね。そうすればかなりキラキラに
なるとは思っています。私だとどうしても平面に置いてしまいます。
このことは今回忘れていました。次回の課題です。
さりげなく応援、ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-30 00:07
こんばんは、paposukeさん。
花を添えたもの、思ったよりも難しいです。
私はpaposukeさんのように手持ちでは撮ることができません。
ピントが全く合わないです。
エクステンションチューブはただのチューブです。1万円前後ですので
是非ご購入をお勧めしたいかも?
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-30 00:09
こんばんは、NIMITZさん。
CDとCDのケースに水滴をつけました。
やっぱり、CDなどはレフ版として使うのが良いのかなとも思いますが
面白い発想で少しはまっています。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-30 00:12
こんばんは、Eosu30daiさん。
キラキラマクロです。 Eosu30daiさんのお花のお写真、とっても魅力的です。
マクロでなくても素晴らしいお写真だと思います。
三脚は時間をかけて撮るときに使ったりします。
通勤Photoは手持ちのスタイルが良いですね!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-30 00:16
こんばんは、aiさん。
広角ですか、私は広角大好きです!
新しい分野、真新しくて本当に楽しいですね。
CDケースにキラキラしたCDが入っています。中のCDにも水滴が付着しています。
ご指導、ありがとうございます!
はやくカプチさんのように極めたいです!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-30 00:19
こんばんは、torotorotororiさん。
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
いえいえ、マクロは下手です。この写真を撮るだけでも時間が掛かりました。
苦手な分野も克服していかねば!でも、不規則に動くものが一番苦手です。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-30 00:26
こんばんは、ハイマンさん。
マニュアルでピントを合わせる方法として、目は確かに重要ですが、
キヤノンの場合、ピントのカーソルを合わせてしまえば、ピントの山が掴めないときは
マニュアルでも合焦した「ピピッツ」の音が知らせてくれます。
懐中電灯撮影ですか、なるほど!!アイデアですね!
ストロボ撮影だとその補助光でも、ピントを合わせることができますね。
魚眼だと懐中電灯は凄く重宝しますね!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-30 00:29
こんばんは、100-400ISさん。
やっぱりスイセンなんですね。ありがとうございます!
スイセンでも、これはかなり小さい「ミニサイズ」のスイセンですよね。
CDでこんな撮影ができるのは楽しいですね!これから勉強していきます!
Commented by meteortrain at 2007-03-31 22:34
えっ、マクロ特訓中ですか!?
写真の基礎と実践が出来ている夜空さんが特訓されているとは・・・
どなたかのコメントにありましたが、腕に覚えのある人ほど努力されるのですねー。
きれいな写真に目が洗われるようですよー!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-31 22:42
こんばんは、meteortrainさん。
はい、昨日はipi-pi師匠のギャラリーをみたら私の写真は・・・・・・・・・・。になりました。(笑)
師匠が私の基本であり感性と完成であります。
努力はしないと。次のいい写真を目指して!!
Commented by michan at 2007-04-01 21:30 x
こんばんは☆
マクロ特訓中?もう、これで最高だと思うのですが・・・
すばらしいですよ^^
Commented by yozora_nagameyou at 2007-04-01 23:09
こんばんは、michanさん。
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
まだまだ、上があるんですよ。だから目指したくなっちゃいます。
もう少しがんばってみようかな。と軽い気持ちです。(笑)
素直に嬉しいお言葉本当にありがとうございます!
<< マクロで特訓中 ページトップ オーストラリア2007 ケアン... >>
The Original Skin by Sun&Moon