夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 苛々したら掃除 ・・
2007年 03月 27日
今日は1ヶ月半ぶりにインクジェットプリンターでプリントアウトをしようとA4用紙をセット、いつもどおり起動したら縞々の写真が!!こりはいかんとオートヘッドクリーニングをしました。しかし、改善できないので、何度もクリーニングを繰り返しました。そのためにインクを大量消費、改善するまでに結構いっぱいあったインクカートリッジを5本も消費、交換しました。機械とはいえ、インクは値段が高いので頭にきました。このままの気分で大量のRAWデータの現像をしてもろくな写真にはならないと思い、自分の部屋やパソコンルームを清掃しました。苛々したときは一生懸命に掃除をして綺麗になっていく部屋を見ていると怒りは消えていきます。私のストレス解消法でした。




苛々したら掃除_d0073620_1932401.jpg



苛々したら掃除_d0073620_19325462.jpg



苛々したら掃除_d0073620_19392885.jpg
写真は先日撮ったものです。やっぱりマクロも下手だなぁ。(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ ← 訪れた際には是非ぽちっとおねがいします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM / エクステンションチューブEF25II
by yozora_nagameyou | 2007-03-27 19:37 | 日常 | Trackback | Comments(20)
Commented by Capucci-mm at 2007-03-27 19:58
援護!!
yozoraさんはリングライトは持ってないんですか!?(@_@)
スレーブのコントロールも出来ますよ!(^^)!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-27 20:59
こんばんは、Capucci-mmさん。
いつも、素早いカキコありがとうございます!
リングライト、持っていないんですよ。キヤノンのストロボは580EX1本です。
リングライト前から気にはなっていますがそんなに良いんですね!
予算案の中に入れておきます。スレーブのコントロールもできるんですか。
カプチさんのキラキラマクロもできるのかなぁ。
Commented by ハイマン at 2007-03-27 22:35 x
プリンターのヘッドの掃除
私も経験有りますが、怒りました!
なんでこんなに高いインクを垂れ流しにするのか!!!
思わず客相に電話しそうになりましたよ!!!
Commented by tmphotosandiego at 2007-03-27 22:45
こんばんは、
夜空さんのプリンターは、エプソンですか?
わたしは、この目詰まりで頭にきて、キヤノンの乗り換えました。
水滴と一緒の花、ガラス細工のようにキラキラしてますね。
紫の花も綺麗です。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-27 22:51
こんばんは、ハイマンさん。
私はここまで写真が乱れたのは初めてですが、ヘッドの清掃は誰でも怒りますよ。
高いインクですし。私も電話しそうになりました。
明日は遠くに住む妹夫婦と甥が帰ってくるので、甥の写真のためにプリンタは必需品です。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-27 22:58
こんばんは、Toshiさん。
そちらは早朝ですね。こちらは夜ですが、これから写真データの現像です。
私のプリンターはエプソンです。遅いしキヤノンのA3ノビプリンターに
換える口実がやっとできました。(笑)・・・実際は買えないですけど。
キヤノンのフォトサークルで無料でPIXUS Pro9000の
無料モニターがあるので、時間があるときに申し込もうかと思っています。
インクはついているカートリッジは無料ですので。
マクロ、私のはまだまだ下手です。何とか今年こそ上手くなりたいです!
Commented by michan at 2007-03-27 23:12 x
私も今のプリンターの前は、エプソンでした。
でもあまりにもクリーニングするのにインクを使うので、キャノンに変えました^^;どちらを使っても同じかしら?
素敵な写真。。。マクロの世界はやっぱりいいですね。
広角を買ったので、しばらくは無理ですが・・・^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-27 23:19
こんばんは、michanさん。
クリーニング、インクを使いすぎですね。キヤノンのプリンターは使ったことが
ないのでわかりませんが、プリントの速さはキヤノンなので換えたいですが
プリントは自分ではそんなにしないのでもったいないような気がしてしまします。
エプソンでもP-5000というポータブルフォトストレージは素晴らしいです。
キヤノンの撮影機材はここ2年半位でそろえたので、金欠状態です。
マクロの写真もそうですが、私はもっともっと勉強と経験が必要です。
Commented by 100-400IS at 2007-03-27 23:26
こんにちは。
プリンターのヘッドのつまりは困りますね。
週1.2回でもなにか適当なものでも印刷しておかないと・・・
クリーニング中のインクがもったいなくて。 (^_^;
Commented by torotorotorori at 2007-03-27 23:34 x
キヤノンのプリンタもしばらく使っていないと、ジーコジーコとしばらくクリーニングしてるみたいです。まぁ、5本も使うことはないと思いますが。
夜空さんの写真は、マクロにエクステンションチューブということは等倍以上なんですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-27 23:34
こんばんは、100-400ISさん。
本当に困りました。えっ!1週間で詰まることもあるんですか。
今回使ったインク代は推定3500円くらいかと想像しました。
・・・現在使用しなくて残っているものも含めて。
美味しいものが食べられるじゃん!と思いました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-27 23:38
こんばんは、torotorotororiさん。
何度クリーニングしても結果が出ないのでかなりイラついていました。
凄くもったいないです。カートリッジはやめたくなりました。
エクステンションチューブですから等倍以上とは思います。
でも、もっと寄った写真が撮りたいです。やっぱりAPS-CかAPS-Hですかね。
Commented by yoko at 2007-03-28 00:18 x
雫と、オオイヌフグリのお花wwwキレイですっ><

マクロ・・・マクロ、いいですね~~~
ちょっと前に、よそでもマクロ写真いっぱい見てて・・・・・・・
はぁ・・・・・・・・・・どっかに、落ちてないですかね(笑
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-28 00:35
こんばんは、yokoさん。
ありがとうございます!
発掘のお仕事素晴らしいですね!
私は興味がありますが、アタマがなくて。^^;
マクロレンズはさすがに発掘はできないと思います。(笑)
Commented by NIMITZ at 2007-03-28 00:40 x
こんばんは。
インクジェットの目詰まりには頭にきますよね。クリーニングするたびにインクが減るは減るはでビックリです。
私は黒だけ買ったときからややから調子が悪く、結局サービスセンターへ。1万円強とられました。保障期間内に気づいておけばよかったのですが、こんなものかと思ってしまって。
目詰まりを起こさないプリンターを開発して欲しいですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-28 00:59
こんばんは、NIMITZさん。
ほんと、頭にきます。インクの減りには驚かされます。
昨日は休みでお金を使わずに済んだと思ったのに、腹が立ちました。
プリンターの修理で1万円ですか、痛いですね。しかも初期不良っぽいですね。
プリンターは大きな写真は安く済みますから、
2LやA4サイズはインクジェットプリンターに任せます。
L版はJPEGにしてオンラインプリントに出しています。
Commented by ai at 2007-03-28 01:03 x
でプリンターは直ったのかな?
私はkiss修理に出します
私1眼これしか持ってなくて・・・・(T.T)
撮り溜めしようと思ったけど、無理みたい!

雫撮ってますね~点光源も写ってるじゃないですかヾ(^▽^ヾ)♪
私なんかkissの内蔵ストロボだけよ!慣れですね~!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-28 01:11
こんばんは、aiさん。
プリンター直りました。しかし、数千円の損失。L版で1枚数十円なだけに
プリンターでその損失は高いと感じてしまいます。
カメラは直したほうがいいですよ!そのほうがすっきりします。
でも、桜の時期は悔しいですね。私も仕事で地元しか撮れないです。^^
写真、へたくそなので時間をかけて頑張ります!!
Commented by doroemon210 at 2007-03-28 01:41
私のプリンターも凄く安いので、暫く使わないとすぐスジが出ます(泣)
キヤノンの顔料プリンター欲しいかもなんですけど、、いつ発売されるか、、(^_^;)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-28 10:21
おはようございます、doroemon210さん。
私は顔料インクですが、やっぱり目詰まりを起こします。
1ヶ月半でこんなに詰まるんだな、と勉強になりました。
キヤノンは顔料インクのプリンターはなかったですか。
ピクサスでなく上位機種ではあったと思います。
ピクサスでA3ノビの顔料インクプリンターが発売されたら欲しいです。
<< オーストラリア2007 ケアン... ページトップ オーストラリア2007 ケアン... >>
The Original Skin by Sun&Moon