夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ Photomatix HDR  ・・
2007年 03月 16日
最近、おねーさんの写真ばかりですので、たまには風景のアートな写真にします。現在楽しいのはPhotomatixのHDR処理ですね。この気球の写真はオーストラリア旅行の最終的な予告写真という事でよろしくお願いいたします。これらは1枚のRAW画像データをベースとしています。もうしばらくはおねーさんネタでいきます。



RAWをそのまま現像。 補正なし
Photomatix HDR _d0073620_404989.jpg


補正無しの画像からPhotoshopのチャンネルミキサーでモノクロ化したもの
Photomatix HDR _d0073620_416100.jpg


PhotomatixでHDRとPhotoshopでレベル補正したもの
Photomatix HDR _d0073620_412520.jpg


HDRを更にPhotoshopのチャンネルミキサーでモノクロ化したもの
Photomatix HDR _d0073620_413983.jpg

皆様はどれがお好みかな? 最近の記事は色々手を出して支離滅裂であります。今日の夕方から返信が出来ません。




にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっとおねがいいたします。

canon EOS-1Ds Mark2 + EF17-40mm F4L USM
by yozora_nagameyou | 2007-03-16 04:20 | 写真 | Trackback | Comments(26)
Commented by Capucci-mm at 2007-03-16 07:30
チャンネルミキサー併用っておもしろそう~(@_@)
ぽちっとな!(^^)!
Commented by paposuke at 2007-03-16 12:56
チャンネルミキサーってフォトショの高等技術ですよね?すごいなぁ
カラーもモノクロもHDRを施したほうが好みですが
3枚目はちょっとノイズも出てますね、暗部を無理矢理起こした場合は結構出ますからね~
でも、空の感じはコレが一番好きです!
4枚目のモノクロは左の気球の光が透過してる感じがGood(^^)v
Commented by doroemon210 at 2007-03-16 13:39
下のお写真の方が雲の立体感が全然違いますね!
カラーも鮮やかですけど、モノクロも雰囲気あっていいですね~~
Commented by ai at 2007-03-16 16:03 x
(^-^*)/コンチャ!
ROWソフトありがとう!さっそくDRしましたが
まだDPPもいまいちわからなくて・・・・(T.T)
フィッシュアイで花撮るんですか?楽しみですね~夏が!
私もフィッシュアイ買いました!私は虫を撮ります。早く虫出てこないかな~(^-^ゞ
気球もカラフルでいいですよね!広角レンズは何使ってますか?
Commented by torotorotorori at 2007-03-16 21:08 x
HDRは緑がきれいに出ますね。
3枚目は、とてもうまくいっている例じゃないかと思いました。
Commented by NIMITZ at 2007-03-16 21:52 x
こんばんは。
気球はもちろん違いますが、空の雲の様子がHRD前後でずいぶんと違うものですね。
HRD後は見えなかった雲が見えていますものね。
緑も綺麗になって写っていますね。
私はHRD後の写真2枚とも好きです。特に雲がいいですねぇ。
Commented by tmphotosandiego at 2007-03-16 23:13
HDRの威力は凄いですね。元の写真では、ほとんど見えなかった空の様子が、非常に良くわかります。きっと、肉眼ではこのくらい見えていたんでしょうね。
Commented by 100-400IS at 2007-03-16 23:16
こんにちは。
並べて比べると、HRDしたのが好みですね。
モノクロは中央の気球は透けているように見えて面白いですが、
やっぱり色が付いているのがいいですね。
Commented by choco_p at 2007-03-17 03:27
こんばんは。
へえ~、ってすごく感心してしまいました。
比べてみると、とても面白いですね。

前回までのおねーさんの写真も興味深く拝見しました(笑)。
私は、あのように人物を撮ることがあまりないので、感心しっ放しです。
色んなものを思うように取れるようになりたいなあと思いました(^-^)
Commented by tsuburin at 2007-03-17 08:59
どれが お好み???
はい、下から 二番目が好みです。
しかし このソフトの効果って 何度みても 凄いですね。

今日は 寒いっ
Commented by harana at 2007-03-17 15:00 x
こんにちは。 おねーさんは一時休止ってわけですね。
オーストラリア最終章も期待してます。

ところで、オフ会の件は先ほどメールさせていただきました。
このところ、送信メールが相手方に着かないという問題が多発しています。 お手数ですが、届いていないようであれば、ご一報いただけませんか。 宜しくお願いします。
Commented by ハイマン at 2007-03-17 16:05 x
私は彩度の高い3枚目が好きです!
やっぱり鮮やかな彩りが好きなんですよ~
あと、綺麗なお姉さんも好きですが^^
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 20:53
こんばんは、Capucci-mmさん。
チャンネルミキサーでのモノクロ化はipi-p師匠から教わりました。
簡単で効果がありますよ~!ぜひお試しくださいな。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 20:56
こんばんは、paposukeさん。
チャンネルミキサーは私も高等な技術だと思っていましたが
とりあえず、モノクロでこれが簡単な方法ですね。
3枚目、かなりノイズがのっていましたが、圧縮で誤魔化したつもりです。
見破ったpaposukeさんは凄いなぁ!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 20:58
こんばんは、doroemon210さん。
HDRのものは、諧調が広くなっています。
一番下のモノクロが良いと仰るのは、やっぱり見る目がありますね!
いつも良いお写真を撮られる素質がおありですね!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:03
こんばんは、aiさん。
RAWソフトは最初はDPPが良いかも?です。
aiさんのお写真、JPEGなどでも、凄い完成度がありますから。
いつもセンスにびっくりです。DPPに慣れたら他のソフトを考えてみてはいかがですか。
フィシュアイご購入おめでとうございます!超楽しいですよ~!
キヤノンの広角レンズはSIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSMと
EF17-40mm F4L USMが主です。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:05
こんばんは、torotorotororiさん。
ありがとうございます!
HDRって私にはまだ敷居が高いです。でも、楽しいです!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:07
こんばんは、NIMITZさん。
完全に白とびして、データのなくなっている空は諧調が出ませんが
ぎりぎり諧調が残っている雲は見事に再現されました。
HDRは失敗写真の救済にも役立ちます。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:09
こんばんは、Toshiさん。
肉眼ではもっと暗かったです。感度を上げて撮影したと思います。
明暗差が激しく、デジタルカメラでは諧調が表現できないと悟りました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:11
こんばんは、100-400ISさん。
HDRがお好みですか。私もHDRが好きです。
白黒も味があるなと思います。
透けて見えるのは想定外でした。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:14
こんばんは、choco_pさん。
比べるとよくわかる、HDRですよね。
人物は私もあまり撮りません。でも、フィルム時代に多少撮っていました。
でも、いまだにどの写真g¥がいいのかも分かりません。一緒に頑張りましょう!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:17
こんばんは、tsuburinさん。
下から2枚目がお好みですか!諧調が広い方が被写体の表情が
よくわかって写真は楽しめますよね。
このソフトは楽しいです。でも、フォトコンテストなどには使えませんよね。(苦笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:20
こんばんは、haranaさん。
おねーさんネタ、一時休止です。ネタがなくなえいます(汗)
オーストラリアも、もうそろそろ終わりが近づいてきました。
まだまだ引っ張ります。

メールの件、ありがとうございました。ご帰国お疲れ様です!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-17 21:23
こんばんは、ハイマンさん。
3枚目の写真、HDRするだけでも彩度はかなり高めになります。
逆におねーさんたちは彩度を落としている物があります。
被写体や状況で変えるのが一番ベストですね。
Commented by michan at 2007-03-17 23:34 x
こんばんは☆
北海道にもこのような風景みられる場所があります。
私は高所恐怖症なので乗ることはできないですが・・・
一度は、体験してみたいと思っているだけです^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2007-03-18 00:48
こんばんは、michanさん。
北海道にこのような風景があるんですね!
>高所恐怖症なので乗ることはできないですが・・・
私はかなりの高所恐怖症ですが、カメラがあれば大丈夫でしたよ。
是非、体験をしてみて下さい。ぜったい楽しいですよ!!
<< NAGOYA オートトレンド2... ページトップ NAGOYA オートトレンド2... >>
The Original Skin by Sun&Moon