夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 最も簡単でお手軽なレタッチ!? ・・
2007年 02月 08日
今日は久しぶりにNZLの話題を復活させようとPhotoshopで補正していました。ところが、極端なシャドウとハイライトが混ざり合う画像にぶち当たりました。即、これはHDRだろうと直感しました。以前同じ画像で困ったときに、マスクなどを掛けてパーツごとにレタッチしました。このようなハイコントラストな画像では1時間も掛けてレタッチしたのに、HDRではほんの数分でできてしまします。確かにレタッチの方が自由度が高いですが、HDRでもこれだけいけるという意味でみて下さい。



↓ 元画像 ハイコントラストです
最も簡単でお手軽なレタッチ!?_d0073620_044736.jpg



↓ PhotomatixのHDRとPhotoshopを使用。フリー版でもこれだけの効果が出ます
最も簡単でお手軽なレタッチ!?_d0073620_05225.jpg



↓ Photoshopでマスクを掛けて1時間のレタッチ
最も簡単でお手軽なレタッチ!?_d0073620_051770.jpg
Photomatixの製品版ならもっと大胆なHDRの効果が出せるはず。買うしかないか。(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ ← いつも観てくださってありがとうございます!ランキングにご協力をいただけるととっても励みになります!

Nikon D100 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM
by yozora_nagameyou | 2007-02-08 00:11 | 写真 | Trackback | Comments(18)
Commented by NIMITZ at 2007-02-08 02:17 x
こんばんは。
もう買うしかないですね。ここまで便利なら。
Photoshopで1時間はきついですよね。HDRなら数分ですかぁ。
すごいソフトですね。効果も抜群ですものね。
やっぱり買いですね。(^v^)
Commented by paposuke at 2007-02-08 02:25
あぁ~ 一番とられたぁ(x_x)
1枚目でも十分素敵なお写真と思いますが・・・ 2枚目以降を見てしまいますと・・・
私は2枚目が一番好きです!緑に深みがありますので。
空だけならより青い3枚目ですね。
1時間と数分なら当然、後者を選択でしょう!

殿、ご決断を!!!!!(笑)
Commented by Capucci-mm at 2007-02-08 08:22
買いです!沼でお待ちしてます(^_-)
Commented by まつきんサンバ at 2007-02-08 09:26 x
おはようございます。
恐るべし!HDR!私も試してみたいです。週末に時間を作らねば…。
Commented by Pombo_Brasil at 2007-02-08 21:54
わたしゃ、沼には入らないように、そおっと抜け出そう・・・

ボチャ!・・・・・だれだぁ!沼に落ちたのは!!(爆)。
Commented by torotorotorori at 2007-02-08 21:57 x
青空が自然なのは2枚目だと思います。
青空だけならシルキーピックスでも何とかなると思いますが、明るい緑は出せるかな?
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-08 22:28
こんばんは、NIMITZさん。
欲しいです。金欠でなければ。Vistaが予想外の出費で。(笑)
Photoshopでやったのは3年近く前です。今ならもっと適正な処理ができます。
とはいってもHDRのように簡単に気軽にできるのはとても魅力的ですね。
製品版はかなりいいとのこと。そのうち沼に嵌ろうかな。(爆)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-08 22:32
こんばんは、paposukeさん。
paposukeさんの記事をみて速攻でアクセスカウンターをつけてみました。
ありがとうございます!
3枚目のレタッチはちょっと極端ですね!(笑) でも、2004年に雑誌で入選しました。
やっぱり、1時間と数分なら間違いなくHDRですね!
金欠が解消したら購入に踏み切ります。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-08 22:34
こんばんは、Capucci-mmさん。
私を底なし沼につれていかないで~!(笑)
片足を落としています。どんどんいろんな沼に嵌っていく。(爆)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-08 22:37
こんばんは、まつきんサンバさん。
HDRいいですよ。先ずはフリー版からどうぞ!
まつきんサンバさんを既にレンズ沼に落としてしまいましたね。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-08 22:40
こんにちは、Pombo_Brasilさん。
底なし沼から抜け出さないよう、トラップを仕掛けておきます。
D2000の素晴らしい色合いを活かすにはこのソフトはさらに楽しめますよ~!
と背中を押してみる。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-08 22:42
こんばんは、torotorotororiさん。
比較的自然な色合いで出来たHDRです。
3枚目は3年近く前のレタッチですので、少々派手でした。
シルキーピックス、評判がいいらしいですが、私は使ったことがないです。
Commented by 100-400IS at 2007-02-08 23:49
こんにちは。
もうこれならお買い上げですね。\(^o^)/
たった数分でここまで出来るなら凄いですね。

私もフリー版を試してみようかな。
Commented by doroemon210 at 2007-02-09 00:18
この元画像の風景も素晴らしいですね~
海外でしょうか?
私もHDRフリーだけ試してみようかなと思っています(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-09 02:37
こんばんは、100-400ISさん。
めでたく購入しました。(^ _^)v
これもレタッチの部類に入るのでしょうね。自動だけど。
数分でできるレタッチですね!
フリー版、是非是非使ってみてください。底なし沼に嵌りますよ。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-09 02:40
こんばんは、doroemon210さん。
元画像をお褒めいただいてありがとうございます!
>海外でしょうか?
ハイ!ニュージーでございます。50℃近くあるカルデラ湖?です。
フリー版もいいですよ!機能が限られているので先ほど製品版を購入しました。
Commented by Grayman2006 at 2007-02-09 12:14
私には3枚目の
「Photoshopでマスクを掛けて1時間のレタッチ」
で十分、いや十二分だと思うのですが、
yozoraさんが、それほどまでに
「Photomatixの製品版ならもっと大胆なHDRの効果」を期待される
訳を知りたいのですが…。

いやはや、それにしてもyozoraさんの写真に懸ける情熱には、
正直云って頭が下がります。夜空さんこそ、写真の道の求道者ですね!!
(夜空さんの情熱に敬意を表して、ポチッ&ポチッ!)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-09 22:40
こんばんは、Grayman2006さん。
1時間掛けてレタッチしたものと比べると
数分でこれだけ出来てしまうHDRは凄いと思います。
3枚目は時間相当ですが、HDRは手軽で簡単です。
最近はレタッチはあまりしなくなったので、手軽でいいかな?と遊び心で買っちゃいました。(汗)
写真は趣味なのですが、最近は被写体に困っています。
情熱、まだ足りません。 Graymanさんを見習ってそこらじゅうに行きたいです。
いつもクリックありがとうございます!
<< Photomatix購入しちゃ... ページトップ サイパン2005 プライベート... >>
The Original Skin by Sun&Moon