夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ リベンジ野辺山 NO2 ・・
2007年 01月 31日
快晴の野辺山電波天文台です。この45mの巨大な電波望遠鏡は実は1月4日にエレベーションギア付近で大きな異音があったそうです。可動部がおよそ700tもある巨体ですから、運用を続けると致命的なダメージを与えるとの判断で現在も修理中です。私達が行った1月17日と1月18日は45mの電波望遠鏡は観測はされていなかったんですね。そんなことも知らず、すごいなぁ!と絶賛して撮影していました。



↓ 素晴らしい晴天。奥に見えるのはスキー場です
リベンジ野辺山 NO2_d0073620_16185679.jpg
↓ 逆光での撮影。横構図でも全体が収まりました
リベンジ野辺山 NO2_d0073620_1619855.jpg
↓ 縦構図。高さは約50m程です
リベンジ野辺山 NO2_d0073620_16264065.jpg
↓ 融けて剥がれた雪が風に流されて舞っています。拡大してみてください
リベンジ野辺山 NO2_d0073620_16192032.jpg
↓ 見学者も操作して楽しめる電波望遠鏡。電波を受信をするとビープ音が鳴ります
リベンジ野辺山 NO2_d0073620_16193265.jpg

外からは観測がされているのか分からないですが、凄い観測機材であることには変わりません。※ 今回掲載の画像は補正を一切行っておりません。ゴミのみレタッチで取り除いております。公私ともに少しだけ忙しくて更新ができない日や皆様のブログの訪問ができないことが多々あると思います。申し訳ありません。今後とも当ブログを宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 写真ブログへ ←いつも観てくださってありがとうございます!ランキングにご協力をいただけるととっても励みになります!

canon EOS‐1Ds Mark2 + SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
by yozora_nagameyou | 2007-01-31 16:35 | 天文 | Trackback | Comments(18)
Commented by Capucci-mm at 2007-01-31 19:05
700t!!!すげえ(^^;)
フルサイズに12mmが強烈です!目の毒だ~(^^ゞ
Commented by torotorotorori at 2007-01-31 20:52 x
こんばんは

澄み切った青空に白いアンテナ、きれいですねー。
1枚目は、フィルターを使っているのでしょうか?
Commented by cattle at 2007-01-31 21:59 x
1枚目は巨人の星か,はたまたウルトラの星か…(ふ,古〜〜〜)
相変わらず豪快な写真ですね.凄い.
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-31 22:09
こんばんは、Capucci-mmさん。
実際は写真でみるよりもずっと大きいと思います。重さが重さですから。(笑)
このようなときは、12-24mmは単焦点扱いです。(爆)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-31 22:14
こんばんは、torotorotororiさん。
>澄み切った青空に白いアンテナ、きれいですねー。
このお言葉、torotorotororiさんの蔵王の樹氷シリーズのほうがずっと素敵です!
フィルターは使っていませんが、空が凄く澄んでいました。
光の拡散、自然なんですよ!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-31 22:18
こんばんは、cattleさん。
ほんと古っ!です。私若いから話題についていけないです。(ウソ)
ありがとうございます!・・・でも実際の45m電波望遠鏡はもっと迫力があったんですよ!
Commented by ハイマン at 2007-02-01 00:52 x
この青空だと満天の星空!
期待してますよ~
楽しみです!!!
Commented by choco_p at 2007-02-01 01:46
こんばんは。
やっぱり、青空と白い雪、白い電波望遠鏡のコントラストが美しいですね。
太陽そのものも、陽の光もすごくきれい。
いつもながら、迫力のある写真が素晴らしいですね。
私もいつか、こういうダイナミックな写真が撮ってみたいです。
Commented by NIMITZ at 2007-02-01 06:27 x
こんばんは。
すごくいい天気ですね。白い電波望遠鏡が綺麗に見えます。
やはり700トンもの巨体ですから故障もあるんですね。
データが取れなくて困るでしょうね。
でも、電波望遠鏡って今一つよく分かりません。ビープ音で何が分かるのでしょう?(^^)ゞ
すごい迫力ある写真ですね。すばらしいです。
Commented by まつきんサンバ at 2007-02-01 09:26 x
おはようございます。
目の覚めるような景色、朝から本当に目が覚めました。(^。^;)
広角と魚眼の違いはわかりますが、この電波望遠鏡の大きさが想像できなくなりました。(^。^;)
Commented by paposuke at 2007-02-01 16:34
ほんと、素晴らしい晴天ですね。これだと写欲が抑えきれませんね(^^)
しかし、45mの700t 凄いですね。しかも動くんだから。
1枚目の太陽、とても綺麗です。3枚目の迫力も凄い。
相変わらず素敵なお写真ばかりで感心するばかりです(^^♪

P.S. PhotomatixでHDRやってみました(^^)v
メチャメチャ楽しいですね!素敵な情報ありがとうございました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-01 20:42
こんばんは、ハイマンさん。
残念ながらこの日は帰宅しなければなりませんでした。
しかし、前日の夜空は凄くきれいでした。
前日の夜空の写真、また載せますね。

ところでハイマンさんのディズニーSeaのお写真最高です!
私もあんな写真が撮りたいものです。
魚眼を待って買われただけありますね!お写真に凄く魅力がありますよ!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-01 20:46
こんばんは、choco_pさん。
ありがとうございます!
晴天に恵まれるととってもいい風景になるのは予想していましたが、
前日の霧からはまさかこんなに開けている土地だとは想像が出来ませんでした。
choco_pさんのように夜空がもっともっと撮りたいです!
Commented by ShikokuBoy at 2007-02-01 20:47 x
今晩は。電波天文台なかなかのものですね。素晴らしいです。望遠鏡の部分,撮したいですねえ。。。迫力たっぷりです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-01 20:54
こんばんは、NIMITZさん。
故障などのトラブルは多いみたいですね。大きいのと25年も経っていますから。

ビープ音が鳴るのは一番最後の写真です。電波はそこらじゅうから
発せられている。人体からも、人工衛星からも、太陽からも体験用ということの体験です。
実際の観測や実習は発せられる電波から細かい観測がされているようです。
光ではないので、目に見えないので、強弱や電波の種類などから
映像にして観測していると思います。
私があんまり言うと知識のなさのボロがでます。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-01 20:58
まつきんサンバさん。
お褒めいただいてありがとうございます!
この望遠鏡、魚眼や広角だと思っていましたが、後から見直すと
標準ズームレンズで大きさの比較をした方が迫力が出たと後悔している
一面もあります。写真は奥が深いですね1
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-01 21:04
こんばんは、paposukeさん。
お褒めいただいてありがとうございます!
写欲、おさまりませんよ!この日が帰る日だったのでテンションは
絶好調とまではいきませんでしたけど、他の方からみるとずっと
テンションが高かかったのではないでしょうか。

PhotomatixのHDRお試しになられたんですね。
ブログを拝見しましたが、派手な色にされていないのが凄いです!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-01 21:07
こんばんは、ShikokuBoyさん。
いいでしょ!!今回は青空と風景を一緒に撮れたのが最大の収穫です。
次回行く時はアンテナ部分を拡大したものを撮りたいですね!
<< 華やかなディナー ページトップ リベンジ野辺山 My Love >>
The Original Skin by Sun&Moon