夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ PhotomatixでHDRを楽しんじゃいました ・・
2007年 01月 26日
HDRとはハイダイナミックレンジの略です。Photoshop CS2でいいくらやっても出来ないHDR、もう諦めかけていましたが、Capucci-mmさんのブログで分かりやすく解説がしてありました。TonemappingというソフトをDLしてしまえば思ったよりも簡単にできました。これ1枚のRAW画像を複数の露出に現像してあたかもダイナミックレンジが広がったように見せかけています。コンポジットの技術を少しかじった錯覚で病み付きになります。ほとんどオートですが、おもしろすぎ!!



↓ 元画像
PhotomatixでHDRを楽しんじゃいました_d0073620_2294021.jpg



↓ 完成画像
PhotomatixでHDRを楽しんじゃいました_d0073620_22245116.jpg



↓ 元画像
PhotomatixでHDRを楽しんじゃいました_d0073620_22105516.jpg



↓ 完成画像
PhotomatixでHDRを楽しんじゃいました_d0073620_22112444.jpg
彩度が高く赤みが掛かってみえます。画像を16bit Tiffなどで保存してそれをphtoshopでレベル補正や彩度調整をすれば、面白い画像になるでしょうね。教えていただいたカプチさんに感謝です!





にほんブログ村 写真ブログへ ←応援して下さる方はクリックを!ランキングにご協力をお願いいたします!

canon EOS‐1Ds Mark2 +SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
by yozora_nagameyou | 2007-01-26 22:20 | 写真 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from Capucci-photo at 2007-01-27 07:37
タイトル : Photomatix Tonemapping
このソフトでのHDRは主にHDR+TonemappingとHighlights &Shadowsに分かれます。私の場合Highlights &Shadowsは自然なダイナミックレンジを出すための味付けですので、ぱっと見ではわかりません、EXIF消えるから分かりますけど(^^ゞ笑 そしてHDR+TonemappingはこのようなCG調の絵を作り出すときに使います。 現像時にどういうふうに仕上げるかによって変わりますので難しい面もありますが慣れるとソフト任せなんで簡単なんですよ(^^) まず元の画...... more
Commented by NIMITZ at 2007-01-26 22:35 x
こんばんは。
前に撮った写真を後からいろいろと遊べる所がデジタルのすごいところですね。
個人がパソコンでできるんですものね。すごい時代です。
1枚目と2枚目の写真は違った所の写真に見えますよね。
並んでいますからすぐ分かりますが。
そういうテクニックを持っていてうらやましいです。
私はPhotosop Elements2.0もよく分かっていません。
Commented by ハイマン at 2007-01-27 00:11 x
私もフォトショップに遊ばれているだけです。
最近、気付いたのですが、DPPの現像の方がフォトショップよりも
画像の荒れが少ない気がします。
今までのノートPCでは気付きませんでしたが、大きな液晶にしたら
気になる様に感じます
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-27 01:19
こんばんは、NIMITZさん。
デジタルになってから写真の自由度が凄く広がりましたね!
まったく、凄い時代になったものです。
写真的には違う写真に見えますよね。HDR昨日初めて出来て感動しています。
Photoshopは画像補正にしか使っていません。フリー?ながら凄いソフトです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-27 01:24
こんばんは、ハイマンさん。
私もPhotoshopのことはよく分かりません。
要点を絞ってPhotoshopを学べば楽に習得できるようです。
DPPよりもPhotoshopの方が大きな画像処理になることが多いので
Photoshopの方が画像が荒れている事が多いみたいです。
大きな画面だと、私の写真のあらが見えちゃいますね!(冷汗)
Commented by Capucci-mm at 2007-01-27 07:37
あら~!海野先生風の魚眼マクロにも合うのね~!(^^)!
これは試す価値有り(@_@)笑
TBしますね~~!(^^)!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-27 21:50
こんばんは、Capucci-mmさん。
TBありがとうございます!
魚眼マクロの写真、シャドウが潰れていたのでやってみました。
かなりおもしろいソフトですね!病み付きになっちゃいそうです。^^;
ありがとうございます!
<< スター☆パーティ 八ヶ岳を望む ページトップ スター☆パーティから素晴らしい... >>
The Original Skin by Sun&Moon