夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥 ・・
2006年 12月 26日
いつもの事ですが、今回の写真はお気楽撮影という事で大した写真ではありません。自宅付近で、そこら辺に転がっているなんでもない被写体です。過去を思い返してみると撮らなかった、その時は価値を感じなかった被写体に対して後から思い出せば撮っておけば良かった、撮らなかったことに後悔する事ってありませんか?今回は、今はくだらない写真ですが、後で撮っておいて良かったと思えるような写真になるかも?と思い、ブログにアップします。今度、旅行に行った時は記録写真もしっかり収めて持ち帰りたいです。
撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥_d0073620_14364.jpg
撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥_d0073620_141579.jpg

撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥_d0073620_143721.jpg
撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥_d0073620_145051.jpg
撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥_d0073620_15038.jpg
撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥_d0073620_151363.jpg
撮るは一時の恥、撮らぬは一生の恥_d0073620_152759.jpg
飛行機の写真、ストロボを消すのを忘れて思いっきりフル発光していました。しかも、カメラ側の露出補正を△3EVにしていて大失敗でしたので、アートっぽく誤魔化しました。全体的にごちゃごちゃしていて煩いですね(汗)






にほんブログ村 写真ブログへ ←体調不良で仕事は休んでも写真は休みたくないです。

EOS‐1Ds Mark2 + EF 180mm F3.5L マクロ USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
by yozora_nagameyou | 2006-12-26 01:09 | 写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by Capucci-mm at 2006-12-26 07:57
これ、HDRかけるとおもしろいかもです~!(^^)!
Commented by NIKON∞ at 2006-12-26 11:58 x
フィッシュアイのお写真が面白いと思います。
1枚目の水滴,3枚目の木の枝がお見事です。
Commented by paposuke at 2006-12-26 12:26
4枚目の葉っぱのお写真、おもしろいですね。
上の左右に映っている地平線がおもしろい効果を出していて
地面ではなく地球そのものに見えてしまいます。
魚眼、やっぱり楽しいですね(^^)
Commented by ハイマン at 2006-12-26 13:43 x
ストロボを使った撮影
私も見習わねば! 最近420⇒580へとステップアップしたのですが
ストロボは室内で子どもをとるときだけの使用です!
もっと活かさないとね~
Commented by tolliano_papan at 2006-12-26 23:17
こんばんは^^; >撮らなかったことに後悔する事ってありませんか?
・・・ありありです^^; 蝶のように舞、蜂のように刺す、眼にシャッター
が付いてる感じで撮れたらいいっすね。 飛行機雲って、ほんといいなぁ、
これも私、大好きなんですよ、不思議な感じします^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-12-26 23:36
こんばんは、Capucci-mmさん。
HDR、私も使ってみたいです。HDRの扱い方が難しそうで未だに使ったことがないから、今度どんなものか試してみます。
素材はこんな写真が良いんですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ
Commented by yozora_nagameyou at 2006-12-26 23:39
こんばんは、NIKON∞さん。
標準レンズを装着して行っても、何故かフィシュアイに付けかえちゃうんですね。
1枚目の水滴は接写リングを装着してもっと寄りたかったのですが、
気力がありませんでした。今度また、試してみます!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-12-26 23:43
こんばんは、paposukeさん。
葉っぱは甘くて美味しいほうれん草だったと思います。
地平線ですね。私は小さい時は海魚眼で撮られた写真をみて
地球を丸く感じる場所があるんだな。と本気で思っていました。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-12-26 23:47
こんばんは、ハイマンさん。
ストロボ、最近は常用になってきました。少し前までは、花の色が飛んでしまうとか
ネイチャー写真では敬遠していた自分が恥ずかしいです。
580EX購入されたんですね!おめでとうございます。
ストロボは弱めに焚くと良い効果が出る事があります。
室内で子供を撮る時は必須ですもんね!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-12-26 23:53
こんばんは、トリアーノさん。
文章の感想をいただけて感謝です!
確かに、シャッターが眼と同調していたら、とっても面白いでしょうね。
自由な位置から撮れたら写真がもっと面白いものになるでしょうね!
飛行機雲は私も大好きです。空を見上げる事自体が好きなんです☆
Commented by NIMITZ at 2006-12-27 00:06 x
こんばんは。
被写体の目の付け所が違いますものね。私にはまねできません。
写真ってこういうものなんだなぁといつも感動しております。
飛行機は3機のエンジンでしょうか?MD-11かな?
Commented by yozora_nagameyou at 2006-12-27 01:16
こんばんは、NIMITZさん。
お褒めいただいてありがとうございます!
被写体は撮る気力があれば必死で探します。
いつも自宅近くの撮影なので、被写体が底をついてきました。(汗)

さすが、航空機などに詳しいNIMITZさんですね。
機材まで分かってしまうとは、恐れ入りました。
飛行機雲がどうなっているか分かりませんでしたが
3機のエンジンなんですね!
<< 冬の被写体もやっぱり花が好き ページトップ 久しぶりに本当のマクロ >>
The Original Skin by Sun&Moon