夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材 ・・
2006年 11月 24日
昨日はいつもの機材を背負って自宅付近を散歩しました。今日も三脚無しでの撮影です。今回の写真は EF24-105mm F4L IS USMでのものです。24-105mm一本なら11kgの機材は必要ないですが、色んな状況にも対応できるようにいつも持ち歩いているんですよ。最近手持ち撮影でいつも持ち歩くレンズは、使用カメラが1Ds2の場合、SIGMA12-24mm、EF17-40mm、SIGMA15mmフィシュアイ、EF24mm、EF24-105mm、EF180mmマクロ、EF100-400mmです。三脚を使用のときは、EF24-105mmがEF24-70mmに変わります。他の機材てとしては、ストロボ580EX、カメラ予備バッテリー、予備単三電池、予備メモリーカード、リュックサックのカッパ、カメラのカッパ、フィルター類、リモートコントロール、清掃用品、エクステンションチューブ、スーパーLEDライト、グリーンレーザーポインタ、傘などです。書き出してみると、これだけの機材が1つのリュックサックによく収まるなと思います。(笑)因みにレンズは100円均一で買ったスポンジ材の袋に一つ一つ入れます。しかし、平地で歩くのは楽ですが、今回は地元の山登りをしました。ただでさえ体が太っていて機材があるので、ちょっとした山でもかなり大変です。
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_21501291.jpg
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_21502784.jpg
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_21503865.jpg
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_21504868.jpg
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_2151116.jpg
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_21511377.jpg
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_2151226.jpg
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_2151329.jpg
11kgのカメラ機材を背負って山登り・・・常時持ち歩く機材_d0073620_21514341.jpg
良いのは機材だけで、良い写真を撮ってないじゃんという突っ込みは無しですよ。(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ ←デブが運動すると二酸化炭素を吐き出して温室効果になる。と言われるくらい運動したいです。クリックよろしくお願いします。

canon EOS-1Ds Mark2+ EF24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2006-11-24 21:57 | 写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by paposuke at 2006-11-24 22:09
11kgとはスゴイ荷物ですね!ビックリ!
これ背負って登山とはかなりいい運動になりますね(笑)
それにしても何が来ても大丈夫ってな具合の機材ですね。広角、標準、望遠、単焦点、マクロに魚眼
もうなにも必要ないくらいです(^^♪

最後の朽ち果てた大木、自然の厳しさを感じます。雷にでも打たれたのでしょうか?
Commented by NIMITZ at 2006-11-24 22:13 x
こんばんは。
そちらは秋ですね~。写真から秋の香りが伝わってきます。いちょうの葉っぱも落ち、もうすぐ冬が来るのですね。
こちら北海道は一足早く冬が到来しています。
今年は全国的に暖かく、紅葉する前に葉が落ちる現状があちこちで起きているようですね。
私も今年は紅葉の写真を撮りそこねました。(;><)
Commented by Capucci-mm at 2006-11-24 22:27
え!そんなに持ち歩いてるんですか!?
車での移動がほとんどの私も、歩きになると別のバックに入れるから
減らします、これが悩むんですよね(-_-;)
Commented by NIKON∞ at 2006-11-24 22:36 x
今晩は。1枚目のような銀杏の葉っぱの撮り方いいですね。6枚目の葉っぱは,何というのでしょうか。見たことのない葉っぱです。8枚目の木の撮り方,ぐっとそびえる感じがよく出てて,いいですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 23:39
こんばんは、paposukeさん。
カメラ機材はいつも沢山持っています。時には17kgの時もあります。
登山までは行きませんが、地元の山を登りました。
登った昨日はお酒を飲んだら即寝でした。
>もうなにも必要ないくらいです(^^♪
最後に書いた傘が役に立つときがあります。カメラのカッパも。
撮影条件がよければ、自分が濡れてもカメラが濡れても写します。(^^;;;
最後の木は普通に腐っただけだと想像します。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 23:42
こんばんは、NIMITZさん。
秋ですよ!旭川は真冬ですね。凄いなぁ。
>今年は全国的に暖かく、紅葉する前に葉が落ちる現状があちこちで起きているようですね
ここも例外ではありません、色づく前に大部分の葉は枯れてしまいました。
ある程度標高の高いところは素晴らしい紅葉でした。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 23:45
Capucci-mmさん。
>そんなに持ち歩いてるんですか!?
普段、持ち歩いているレンズは海外へ持っていきたいですが
同考えても無理です。特に重いレンズはどうしようか迷っています。
車での移動、私もしますが、心配なので車から機材を全部降ろしてしまいます。
それが出来ない場合は車から離れない。結構臆病なんです。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 23:48
こんばんは、NIKON∞さん。
1枚目24-105mmにエクステンションチューブをつけて、マニュアルで
ピントを合わせています。中々ピントが合わずに苦労しました。
6枚目の葉っぱはホウバの木です。岐阜県や長野県は
ホウバ寿司やホウバ味噌などで有名です。
8枚目はマツタケが生えていないか探しました。(笑)
Commented by まつきんサンバ at 2006-11-25 03:04 x
こんばんは。

11kgsですか。すごいですね。
私も機材はたくさん持ち歩く方なんですが、すべてのレンズを使うことも少ないので、いつも悩んでしまいます。
いい写真を撮るには横着は禁物なんでしょうが…。(^。^;)
Commented by torotorotorori at 2006-11-25 20:57 x
こんばんは

レンズ7本+いろんな機材で11kg!
さすが夜空さんですね。よい写真を撮るのに妥協なしですね。
私はレンズ3本が精一杯です(^^ゞ

中間リング私も欲しいのですが、ピント合わせが難しいんですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-25 23:10
こんばんは、まつきんサンバさん。
持てる機材は全て持っていきます。運動にもなりますし。(^^;;;
本当は三脚を持って行きたいですが最近はガマンしています。
明日は結婚式撮影ですし。手持ち撮影の旅行のためにも。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-25 23:13
こんばんは、torotorotororiさん。
写真には妥協しません。仕事はいつも妥協ですが(^^;
持って行かない時に限って欲しいレンズがあったりしますから。
エクステンションチューブはレンズや被写体によって癖がかなり違います。
<< NZL旅行 2004 テカポ湖 ページトップ 24mm F1.4で散歩 >>
The Original Skin by Sun&Moon