夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 引き取りました ・・
2006年 11月 22日
今日、仕事帰りに先日注文したSKYMEMO RとP-5000が入荷したとのことで、引き取りに行きました。スカイメモ、結構軽いですね。カメラを取り付けた感想はやっぱり専用三脚も購入しようと思いました。自宅には写真の通り、かなり重いアルミ三脚があるのですが、カメラ取り付け部には自由雲台が欲しいと思い、自由雲台を買うなら、3万円そこそこの軽い三脚の方が良いと思ったからです。写真のスカイメモと三脚の間にあるマクロスライダーは明らかに重量オーバーですし、地面に対して水平に動くので全く意味がありませんでした。あさはかでした。

で、P-5000の方は今充電中です。実際に手にとっての感想は、画面が大きいですね。サンプルの写真をみてみると液晶解像度がかなりあるんですよ。

P-5000を箱から出したところ
引き取りました_d0073620_23133831.jpg
P-5000を探そう!
引き取りました_d0073620_23135048.jpg
カメラ、スカイメモと三脚全景。こんな風にして撮るんでしょうか
引き取りました_d0073620_2314069.jpg
重さに全く耐えられないマクロスライダー
引き取りました_d0073620_23141298.jpg
スカイメモを勧めてくださったのはmeteortrainさんです。しかし、南半球で極軸調整するのはかなり知識がないと無理だと思いました。北半球は北極星を中心に、カシオペア座や北斗七星があるので私みたいな素人でも何とか出来そうです。専用三脚があると、かなり自由度が広がります。






にほんブログ村 写真ブログへ ←応援してくださる方、写真を楽しめた方は是非クリックをお願いします。クリックしてくださると、とっても励みになります!


Nikon D100+ Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
by yozora_nagameyou | 2006-11-22 23:19 | ニュース | Trackback | Comments(16)
Commented by doroemon210 at 2006-11-23 00:07
私も液晶つきのストレージ欲しいのですが、ソニーのストレージ持っていますので我慢しています(笑)
私もバルブかけますのでちゃんとした三脚と雲台が欲しいのですが、、
先立つものが、、(笑)
Commented by paposuke at 2006-11-23 00:52
ストレージいいですね私も旅行前に購入しようかと悩んだんですが予算的に厳しかったので
CFカード、トランセンドの2GBで手を打ちました。コストパフォーマンス考えるとストレージのメリットは大きいですからいつかは欲しいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-23 01:42
こんばんは、doroemon210さん。
2年半ぶりに新しいストレージ買いました。前回のはFAT16で2GB以上の
メモリーカードは使えませんでした。今回はFAT32対応なので大丈夫です。
赤道儀私に使いこなせるかなぁ。と心配(^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-23 01:45
こんばんは、paposukeさん。
私は、友人の結婚式前、旅行前で、思い切って買いました。
トランセンドのCFやSD安くて速くて良いですね!
デジタルは常に新しくなりますから欲しい時が買いどきかも?です。
Commented by NIKON∞ at 2006-11-23 07:40 x
P-5000はエプソンのストレージでしょうか。欲しいと思いましたが,最初に一眼レフを買うときで,予算の関係でNikonにしました。スカイメモは知りませんが,いろいろと物いりですね。。。でも,これで yozora_nagameyouさんのお写真が更にスケールを大きくし,さらにバリエーションも広がり,楽しみにさせていただきますね。
Commented by Capucci-mm at 2006-11-23 11:03
思いボディですから仕方ないですよね~(^^ゞ
私の友人も5Dに天体望遠鏡のセットで使ってます(^^)/
Commented by NIMITZ at 2006-11-23 11:43 x
こんにちは。
見るもの何でも初めての物ばかりで目をまるくしています。
カメラに関する周辺機器ってたくさんあるのですね。
私のようなド素人はただ驚くばかりです。w(°o°)w
Commented by ハイマン at 2006-11-23 13:07 x
スカイメモって赤道儀ですね!
すごいものを手に入れましたね。
これで、夜空さんの夜空がさらにパワーUPしますね!
Commented by まつきんサンバ at 2006-11-23 13:22 x
こんにちは。

スカイメモR、いいなぁ。私も欲しいですー。
アンドロメダとか星雲のアップ写真、期待してもよろしいでしょうか?(^^;)
Commented by torotorotorori at 2006-11-23 17:47 x
最強の機材を手に入れられたようで、おめでとうございます。
私も美しい星空の写真を期待しております。
24mmF1.4との組み合わせになるんでしょうか?
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 20:01
こんばんは、NIKON∞さん。
フォトストレージは安い物から高い物までありますが、
エプソンのものはRAW画像が確認できることが購入に踏み切った理由です。
ありがとうございます!旅行や結婚式で大いに役立たせます。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 20:07
こんばんは、Capucci-mmさん。
ボディも重いですが、スカイメモもかなり重いです。
それを支えるマクロスライダーは耐荷重2kg前後ですから。。。(笑)
天体望遠鏡はミード製自動導入、自動追尾の30センチシュミカセを
持っていますが何せ65kgと重いのと、
自動追尾性能が悪いのと、金属片などのゴミがカメラの撮像素子にかぶるので全く使っていません。
当時、アイピースなどのセットで100万円以上したんですけどね。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 20:11
こんばんは、NIMITZさん。
今回買ったスカイメモはマニアックかも知れませんね。
でも、簡単に天体を自動追尾して撮影できる軽量な機材ですから
とても興味がありました。しかし、天体には素人な私には使い方が難しいそうです。
P-5000のほうは外付けHDDと同じ扱いです。パソコン無しでメモリーカードの
データをバックアップできるので、旅行や、結婚式用です。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 20:14
こんばんは、ハイマンさん。
ボーナス前にえらい出費をしてしまいました。
しかし、これも旅行のためと、今後のためです。
赤道儀、何とか使いこなせるようになりたいです。
ハイマンさんも魚眼レンズお一つ、いかがですか。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 20:18
こんばんは、まつきんサンバさん。
スカイメモ、中国での夜空の撮影のためにお一つどうぞ。
魚眼レンズが先でしたね。
アンドロメダや星雲のアップ写真はある程度明るい望遠レンズが必要ですね。
100-400ではきついかも?です。望遠だと赤道儀の精度も要求されますので、
先ずは15mmフィシュアイや24mmF1.4の写真から入門します。
余裕が出来たら望遠も使ってみますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-24 20:21
こんばんは、torotorotororiさん。
ありがとうございます!
仰るとおり、24mm F1.4のF2.8くらいの写真から入って行きたいと思います。
美しい夜空の写真はいつ撮れるか分かりませんが、専用三脚を購入したら
撮ってみたいと思います。
<< 24mm F1.4で散歩 ページトップ 紅色のシーズン 2/2 >>
The Original Skin by Sun&Moon