夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 上高地 NO.2 「大正池」 ・・
2006年 10月 22日
上高地シリーズ、第2弾です。上高地に行かれたN大先輩にお写真を見せていただきました。素晴らしいお写真ばかりだったので、私も負けずと写真をアップします。今回はEOS-1Ds MarkⅡとEF 24-70mm F2.8L USMとケンコーの薄型C-PLフィルターが大活躍でした。レンズとカメラの組み合わせや、それぞれの性能は最高ですが、私の腕が全くついていかない。(汗)
上高地 NO.2 「大正池」_d0073620_23164188.jpg

上高地 NO.2 「大正池」_d0073620_23165562.jpg
上高地 NO.2 「大正池」_d0073620_2317672.jpg
上高地 NO.2 「大正池」_d0073620_23171999.jpg
上高地 NO.2 「大正池」_d0073620_23173181.jpg
ブログでの500KB以内の写真では伝えられませんが、そのうち私のオンラインアルバムに上高地のピクセル等倍の高精細な画像を載せると思います。(今後の予定)



そういえばEOS-1Ds MarkⅡの後継機種はどうなったんですかね。私としてはキヤノンのフラッグシップですから、発売が多少遅くなっても他社が装備している機能はつけて欲しいです。出来ればペンタックスK10Dの22Bit A/DコンバーターやキヤノンKiss Dxで採用されたローパスフィルターに付着したゴミ落とし機能(EOS I.C.S)、富士フイルムのスーパーCCDハニカム機構採用で更にダイナミックレンジの拡大を、ISO感度は12800くらい、ソフト面ではDPPにノイズ忍者を採用、このくらいつけて60万円位だったら良いのに。完全に妄想(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ←ブログ更新のエネルギー源です。クリックしてくださると、とっても励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24-70mm F2.8L USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
by yozora_nagameyou | 2006-10-22 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(20)
Commented by tmphotosandiego at 2006-10-22 00:58
上高地は、子供のころ行った記憶があります。
こうしてみると綺麗なところですね。
2枚目の写真、夜空らしくて、スカッと気持ちのよい、広がりを感じさせてくれう写真ですね。
最後の写真雰囲気がガラッと変わって、水の反射が綺麗で、幻想的ですね。素敵です。
Commented by locusttree at 2006-10-22 01:17
はじめまして。
上高地の空に惹かれて来ました。
先日上高地へ行って、その空の色の濃さに驚いて
慌てて携帯で撮ったのですが、空の色は写せませんでした。
この色でした。この空の色、大好きです。
Commented by まつきんサンバ at 2006-10-22 03:31 x
こんばんは。
2枚目は15mm魚眼ですね。目の前のボートをアクセントにした抜けるような青空の写真、しびれました。
一体いつこのレンズを買いに行くんだろう…。早く欲しいなぁ。(>o<")
Commented by aluminumovercast at 2006-10-22 10:31
こんにちは!
雪の残った山岳地帯。
絵画みたいな風景じゃないですかー!!!すっごい!
最後の写真もモネの絵みたいでぜんぜんかっこいいですよ!
うっとりしました(笑

1Ds後継は噂ばかりが先行して中々出ませんね。
私は発売間近といわれていた8月に購入したので、そもそも後継機種はあきらめています(笑
次の次くらいでカラーモザイクフィルターを廃したFOVEONが搭載されることを祈ってそれまでは今の機で修行にいそしみます。
Commented by torotorotorori at 2006-10-22 15:22 x
きれいな写真ばかりで、うっとりします。
特に2枚目は見慣れない風景、見慣れないアングルで独創的だと思います。湾曲したボートがバナナみたいです(バナナボートってありましたね、関係ないか…)
Commented by nobu-colors at 2006-10-22 17:18
お久しぶりです。
わあ!1500メートルの世界とは上高地だったのですね。
ダケカンバやナナカマドはどうでしたか?
大正池から見る焼岳や穂高連峰は大好きです^^
晴天の下、壁のようにそびえる穂高は壮観ですね。
Commented by langreyII at 2006-10-22 21:14
こんばんは。空を撮影する事に関して、ずば抜けて素晴らしいyozora_nagameyouさんです。
最後の画像も水面なのは、判っていますが、まるで空を眺めているようで素晴らしいですね(^^
Commented by Grayman2006 at 2006-10-22 23:02
豪快なスケールの美しい写真ですね。
清々しい気分になります。
大正池の灌木も、以前に比べ、めっきり減ってきたように感じます。
この美しい風景も、少しずつ変化していくのでしょうね。
Commented by Pombo at 2006-10-23 21:51 x
おおっ上高地ですね。
上高地はかなり難しい被写体の一つですね。泊り込みで何日もかけるか、近くに住み込んでいないとなかなかいい瞬間にめぐり合えないのが現実ですね。
夜空さんの写真を見ていると行きたくなってきました!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 22:50
Toshiさん、こんばんは。
上高地は今回が初めてでしたが、とても綺麗なところでした。
ありがとうございます!
2枚目は撮る時からイメージしていました。
最後の写真は撮る時はそんなに写り込みは意識していませんでしたけど
撮ってみて背面モニターを確認したらPLを使っているのに
綺麗に写っていたんですよ!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 22:53
locusttreeさん、はじめまして。こんばんは。
数日前の上高地、良かったですね!
最高の晴天に恵まれて最高な写真日和になりました。
今がまさに紅葉が見ごろだと思います。でも、雨かな。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 22:55
こんばんは、まつきんサンバさん。
その通りです!2枚目はいつもの魚眼です。
気付いてくれる方がいて良かったです。
さすが、買い物リストに入っているだけありますね!(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 23:00
こんばんは、aluminumovercastさん。
ありがとうございます!
絵画なんて、ありがとうございます!(笑)
実際に写真の上にトレースして絵を書く人がいるみたいです。

1Dsの後継機、他社があまりに画期的なシステムを導入してくるので
キヤノンのフラッグシップは発売時期が遅れているのかな?とも思います。
来年キヤノン70周年なので来年には出ると思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 23:04
こんばんは、torotorotororiさん。
ありがとうございます!
上高地のイメージは河童橋しか知らなかったので、新鮮でした。
バナナボート、南の海でよく見かけますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 23:08
こんばんは、nobu-colorsさん。
>ダケカンバやナナカマド
紅葉撮影はあまり詳しくないですが、高地なのか
紅葉だけでなく黄葉も良かったです。
1500mの高地は今がまさに見ごろでしょうね。
穂高連峰ってまるで海外のように綺麗なんですね!
はじめて見てびっくりしました!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 23:11
こんばんは、langreyIIさん。
ありがとうございます!
空、最近あまり撮っていないですね。秋空も良いものですね。
やっぱり夏の入道雲と青空の組み合わせが一番好きです!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 23:15
こんばんは、Grayman2006さん。
上高地は今回が初めてでしたが、家から150Kmで
こんな綺麗なところがあるとは驚きです。
>大正池の灌木
ここの池は比較的新しく出来た証拠なのでしょうか。
これに朝霧を足したらとても良い景色が撮れそうな気がしました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-23 23:18
こんばんは、Pomboさん。
上高地って難しい被写体なんですね。
確かに天候に恵まれなければ撮れない景色もありますね。
Pomboさんのブログにアップされていた上高地の
穂高岳の飛行機雲、今回私も見ました。
結構頻繁に飛行機が通るんですね。
Commented by sun7h at 2006-10-25 02:59
こんばんは、上高地は私の最高に好きな場所の一つです。
とても綺麗ですね〜、私も行きたくなりました
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-25 21:14
こんばんは、sun7h師匠。
>最高に好きな場所
良いですね!今ならまだ紅葉が見えると思います。
でも、師匠のお写真は本当に素晴らしいです!!
私ももっと勉強しなくては!
<< 開田高原と自宅の星の見え方 ページトップ 昨夜の夕飯 >>
The Original Skin by Sun&Moon