夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 南アルプス ~スター☆パーティからの帰り道~ ・・
2006年 10月 05日
meteortrainさんと、JR小淵沢駅に向かう途中でした。私は車を運転していて気づかなかったのですが、「yozoraさん、悪いけれどここをUターンして300メートル程走って右に曲がってもらえる?」と言われ、戻ったところには一面蕎麦畑とその向こうには南アルプス。絶景でした!晴れたらこんなに綺麗な場所なんだな。きっと星も素晴らしく綺麗にみえるんだろうな、と次回に期待を寄せています。1枚目はC- PLフィルターを使用しています。このような場合にはC-PLフィルターがお勧めです。作例はこちらmiccasharon師匠には申し訳ない話ですが、この後、二人で小淵沢駅近くの蕎麦屋さんで蕎麦を食べました。
南アルプス ~スター☆パーティからの帰り道~_d0073620_17261972.jpg
南アルプス ~スター☆パーティからの帰り道~_d0073620_17263129.jpg
南アルプス ~スター☆パーティからの帰り道~_d0073620_17264399.jpg
台風と秋雨前線が原因の長雨の影響でしょうか、今日行った岐阜県の恵那市岩村町では季節外れの紫陽花が咲いているところもありました。


にほんブログ村 写真ブログへ←クリックしていただけると励みになります!

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2006-10-05 17:33 | 写真 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from ときどき写真日和 at 2006-10-05 19:45
タイトル : ソバ畑 向こうに見えるは 南アルプス
 10月最初の週の天気は低気圧と前線のおかげで関東地方や東北地方は雨続きの模様です。雨の日でも写真しようと思い、横断歩道の前でカメラを持って濡れた路面を照らす信号や街路灯の光をすくいあげようとしました。井の頭線永福町駅 大勝軒前   ソバ畑 向こうに見えるは 南アルプス  yozoraさんの車でスター☆パーティを出発してJR中央本線小淵沢駅へ向かう途中、富士山や南アルプスを撮るべく途中で車を止めて写真を撮った。しかしそこは電線や電信柱が多くて風景写真の場所としてはいまひとつだった。しばらく車を走...... more
Commented by まつきんサンバ at 2006-10-05 18:10 x
こんにちは。

ほんとに素晴らしい景色ですね。思わず棒立ちになりそうな気がします。こういう景色にはなかなか出会えないんじゃないですか?ラッキーでしたね。
お蕎麦も旨そうですねー。こういうおそばを食べてみたいなぁ。
小淵沢駅近くのお蕎麦屋さんは私もずいぶん昔行ったことがあります。もちろん同じ店とは限りませんが…。(^^;)
Commented by sun7h at 2006-10-05 19:05
こんばんは、
まさに絶景ですね〜拝見して気持ちが良いです。
そしてそば好きの私には旨そ〜でたまりません(笑)
Commented by 拮石哲男 at 2006-10-05 19:49 x
1枚目の天候いいですね。
お日様の顔を出さない早朝撮影はつらいものがありますね。お疲れ様でした。
蕎麦は2枚くらい食べたいですね。えへへ。
天候に負けない腕づくの作品期待しています。
Commented by meteortrain at 2006-10-05 19:54
yozoraさん、こんばんは。
 このページにトラックバックとページリンクをさせていただきました。同じ場所で撮影したのですが、yozoraさんは大画面でアップされてますので、全然印象が違いますね。

 yozoraさんは青空を撮影されてました。私はCFカードの残量が極わずかだったので撮らなかったのですが、yozoraさんがブログにアップのを見て・・・その場所の雰囲気が改めて思い出しました。
Commented by meteortrain at 2006-10-05 20:04
micca師匠をネタにしちゃって・・・。会ったらお詫びしないと。
Commented by torotorotorori at 2006-10-05 20:37 x
これはまたストレートにきれいな写真ですね。

個人的な感想ですいませんが、1枚目の一番右に写っている甲斐駒ヶ岳は、大好きな山なんです。前景の一面のそば畑、すばらしいポイントですね。うらやましー。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-05 22:10
こんばんは、まつきんサンバさん。
meteortrainさんが見つけてくれなければ、私は完全に通り過ぎて
写真に収めることが出来ませんでした。
味のことには黙って食べていましたが、ニハチ蕎麦でしょうか。美味しかったですよ!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-05 22:14
こんばんは、sun7hさん。
蕎麦の花が一面に咲き、バックに南アルプス、富士山も見えていました。
蕎麦好きの方って結構見えるんですね。つゆのとろろがまた、美味しかったです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-05 22:20
拮石哲男さん、今日はありがとうございました。お疲れ様でした。
眠りそうになりながらも何とか家に辿りつきました。
やっぱり眠らないと辛いです。
城下町はあまり撮った事が無いので難しかったです。
大した写真はありませんが、画像データをCD‐Rで郵送しますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-05 22:25
こんばんは、meteortrainさん。
meteortrainさんのお写真と比べてみたら、私の写真はちょっと暗いですね。
そばの色も黄緑で何だか色があせています。
青空とても綺麗でしたよね!現場でもう少し広角レンズを持参すればよかったです。
今回で、スタパの写真は終わりです。今度行ったときは夜晴れて満天の星をみたいですね!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-05 22:29
meteortrainさん、micca師匠に会いにフィリピンに行くときは、
検疫にひっかから無ければ10割蕎麦をお土産に持って行こうかな。
それと、中々手に入らない焼酎を持参しようかな。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-05 22:33
こんばんは、torotorotororiさん。
ありがとうございます!
南アルプスって有名なんですね。会社の先輩で比較的地元に住んでいた
方に聞いたら、ここら辺の場所は有名なんですね。
知らない私が恥ずかしいです。
Commented by inuinui01 at 2006-10-05 22:39
こんばんは
一面の蕎麦畑と南アルプスに圧巻です!
お蕎麦もめちゃくきゃうまそうですね^^
羨ましい!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-05 22:50
こんばんは、inuinui01さん。
蕎麦畑久しぶりに見ました。その向こうに見える北アルプスとても見応えがありました。
蕎麦は、結構値段が高かったような記憶があります。地元のそば粉かな。
Commented by aluminumovercast at 2006-10-05 23:19
1枚目!すごい!こういう写真が撮ってみたいです!
久しぶりに写真で感動しました!!!

写真の蕎麦はどう見ても絶品です。
イメトレで食べた気になっておきます。ごちそうさまでした。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-05 23:34
こんばんは、aluminumovercastさん。
ありがとうございます!
このような条件に遭遇するのは中々ありませんが、いつもカメラを持っていると
いつかは良い風景やチャンスに出会えると思います。コンシューマーでも、
持ち歩くと良いかもです。
蕎麦、駅前の普通の店でしたけど、結構こだわっていました。
Commented by ハイマン at 2006-10-06 00:14 x
蕎麦! 蕎麦! 蕎麦!
蕎麦好きにはたまりません!
私も先日長野に行って蕎麦食べましたが
思い切り外してしまいました・・・・・・
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-06 00:36
こんばんは、ハイマンさん。出張お疲れ様でした。
蕎麦は店によって当たり外れがありますからねぇ。
意外に美味しそうでないところが美味しかったり。
今回もそうでした。(^^;
Commented by yoko at 2006-10-06 02:12 x
はじめまして。お邪魔します^^
ソバ畑、すっごい迫力ですね。meteortrainさんのとこでも拝見しましたが・・・本当に、広くて、キレイですw

しかも、とろろそばw

さらに・・・↓で、魚眼マクロw
シグマ15mmwww最近、入手いたしましてw週末に使おうとしているところなんですw
こんな風に撮れるのかぁ~と、感動しておりましたw
(私が同じように撮れるかどうかは、大きな別問題ですが^^;

またお邪魔させてくださいw
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-06 10:28
yokoさん、はじめまして!ご訪問ありがというございます!
ありがとうございます!臨場感があってとても綺麗でしたよ!
とろろそば、とっても美味しかったです。

SIGMA15mmフィシュアイ手に入れられたんですね!おめでとうございます!
魚眼でマクロは、コスモスが一番絵になるのかな?と思っています。
大好きなコスモスに魚眼を傾ける。これが私の今の一番の幸せです!
yokoさんも是非挑戦してみて下さいね!
>またお邪魔させてくださいw
私もお邪魔させていただきます!
<< 7D ドライマンゴー ページトップ 写欲旺盛 ~魚眼でマクロ~ NO.3 >>
The Original Skin by Sun&Moon