夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 機材破損 ・・
2006年 09月 11日
今日は秋雨前線から遠いのか、晴れたので久しぶりに「花フェスタ記念公園」に行ってきました。それにしても暑い。180mmマクロが基本レンズで、三脚座を三脚に固定したまま、カメラだけを取り外してレンズ交換していました。今回はマクロ以外、広角系のレンズなのでつけたレンズは手持ちで写していました。私はレンズ交換を頻繁に行うのでいつかはやると思っていましたが、とうとうやってしまいました。レンズ交換時にSIGMA 12-24㎜ F4.5‐5.6 EX DG ASPHERICAL HSMを身長の高さから落としてしまったのです。レンズはそのままコンクリートに直撃!マウント部を破損してしまいました。その瞬間、私の頭の中から1万円札が羽ばたいて飛んでいくのが想像されました。撮影を終え先ほど帰宅しました。多分1万~2万円の修理費だと思いましたが、メーカーに問い合わせるとマウントの交換とレンズを分解してのピント調整で約15,000円くらい掛かるとの事。早速、梱包して宅配で送りました。

ここが落とした場所の近くです。
機材破損_d0073620_16312211.jpg
レンズの破損状況
機材破損_d0073620_16313456.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。思わぬ出費であいたたた。クリックをしてくださると慰めになります。

canon EOS‐1Ds Mark2+SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye    EF 180mm F3.5L マクロ USM
by yozora_nagameyou | 2006-09-11 16:38 | ニュース | Trackback | Comments(23)
Commented by まつきんサンバ at 2006-09-11 18:27 x
こんにちは。
それは残念でしたね。頭の中が真っ白になられたことでしょう。私も同じレンズを持っていますし、お気に入りのレンズの一つなので他人事とは思えません。15000円の修理代というのは高いのか安いのかわかりませんが、全損でなかったのが何より、でしょうか…。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-11 21:27
こんばんは、まつきんサンバ さん。
鈍器で殴られたように、頭が真っ白になりました。
ひどく落ちたので、レンズとレンズの摩擦でどうにかなっていないか心配です。
出っ張っている前玉が当たっていたら全損でしたでしょう。それを考えれば少し安心でした。
Commented by 拮石哲男 at 2006-09-11 21:27 x
写真は上手い!
カメラは残念です。
私は、こんな広角ないのでレタッチでユガメてそれらしくと言うのをたまにやります。
話は変わりますが、9月23日恵那市岩村の「秋の月待ちお堂めぐり」で私はテナントであんじゃないグッズを売ってます。売り子の代わりがいれば写真とってます。イベントは昼間なのであまり写真にはしにくいですが良翌日、恵那市の「美濃路祭り」もあります。23日の夜御輿も出るかなぁ。とりあえず私は呼ばれていませんが、飲んでつれてかれるのかなぁ。といったスケジュールなのでゆっくり撮影などの話ができるか解りませんが、よろしかったら遊びにきてください。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-09-11 21:41
いやぁ、ご愁傷様です。
こういう事故ってあり得ますよね。
私は室内でレンズを落としてしまったことがありまして。
50cm程の高さからで、下はフローリングでしたがそれでもフィルタ破損。幸いにもレンズには傷が付かなくてすみましたが。
気をつけたいものです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-11 21:56
こんばんは、拮石哲男さん。
上の写真は落とした12-24で撮ろうと思ったんですが、落としてしまったので魚眼で撮りました。
最初から魚眼で撮れば良かったと今更後悔しても仕方がないですね。

お誘いありがとうございます!
9月23日、私はちょうどその日に友人と名古屋港へドリームカーショーを撮りに行きます。
翌日は仕事です。折角誘っていただいたのに行けないのが悲しいです。
でも、拮石哲男さんとは近くなのでいつかお会いしたいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-11 22:01
こんばんは、yatugatakeoyajiさん。
落としたときは本当にショックでした。機材を落として破損したのは今回が初めてだと思います。
でも、雪の降った日などの撮影は何度も転びそうになったことがあります。
yatugatakeoyajiさんはフィルタ破損ですか。レンズが大丈夫で何よりです。
気をつけていても1度はあるといつも覚悟しています。でも、痛いなぁ。
Commented by meteortrain at 2006-09-11 22:18
yozoraさん、こんばんは。
 おいたわしや〜、想像するだけでも背筋が冷たくなります。修理に出したレンズが修理前よりも良くなって帰ってくることを期待します。一度このような経験をされたのきっかけに、機材の扱いに気を配るようになればよいですね。

 私の場合は機材をカメラバックごと忘れる・・・というのがあります。これもまずいなあ(泣)。
Commented by 100-400IS at 2006-09-11 22:18
おっ、それは一大事ですね。 (ToT)

私も時たま危うい時がありますので気をつけなければ。
立っている状態から落とされたのならメーカー送りした方がいいですね。
ピント調整などの事も含めて。
私だと装着できたらとり合えずそのまま使ってしまうかも  (^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-11 22:29
こんばんは、meteortrainさん。
1度分解したレンズは元の性能を発揮できないと聞いたことがあります。
普通の修理だと8500円で収まるらしいですが、レンズを分解して
ピント調整すると、15000円位になるらしいです。
暑いので、機材の扱いが雑になりがちです。注意が必要ですね。
>私の場合は機材をカメラバックごと忘れる・・・
これはバックにヒモをつけておかないと。(笑)・・・冗談です。失礼しました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-11 22:33
こんばんは、100-400ISさん。
神奈川のSIGMAのメーカーに宅配で送りました。15000円掛けて修理しても
元の状態には戻らないかも知れません。落下したので分解してピント調整してもらいます。
残念ながら、装着も出来ないんです。ほんのちょっと変形しているだけなのに・・・。(泣)
Commented by Pombo at 2006-09-11 22:42 x
一緒に夜空を眺めようさん、

ご愁傷さまです。

落とすのも大変ですが、meteotrainさん(笑)

>私の場合は機材をカメラバックごと忘れる・・・というのがあります。これもまずいなあ(泣)。

これ、ブラジルでやったら3分で終わりですよ(笑)。
フィリピンでもアウトかも。
でも、海外に行かれる場合は緊張しているから別ですよね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-11 23:04
こんばんは、Pomboさん。
meteotrainさんのコメントの最後には思わず噴き出してしまいました。(笑)
おかげ様でショックが和らぎました。・・・meteotrainさん、すみません。
海外でやったら怖いですね。私もきをつけないと。
Commented by ハイマン at 2006-09-11 23:53 x
あいたたたたた
こんな素晴らしい写真を撮った後なのに・・・・・
私も17-40気が付いたら壊れていた事ありました。
修理費2万 中古だったけど結局新品が買える値段になっちゃた!
Commented by tmphotosandiego at 2006-09-12 09:38
夜空さん、あちゃ〜ですね。
娘の落としたカメラも痛いですが、これも相当。
でも、カメラが無事で良かったです。
Commented by meteortrain at 2006-09-12 18:03
こんばんは、yozoraさん、Pomboさん
 3年前になるのかなあ。指導教授のY先生(私のブログにも簡単に紹介)との話です。札幌駅から会場まで乗ったタクシーの中にカメラバックまるごと置き忘れた事があったのです。その日の夜はジンギスカンを食べ生ビールを飲んで憂さ晴らし。翌日、札幌のタクシー協会に問い合わせたら失せ物が出てきました!

 この一件で忘れ物には気をつけてます。海外だったらもう戻ってこないかも?

Pomboさん
>でも、海外に行かれる場合は緊張しているから別ですよね。
 いや、国内と同じ緊張感の無さですから ←このような人が危ない(笑:でも本当に危ないかも)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-12 19:41
こんばんは、ハイマンさん。
>こんな素晴らしい写真を撮った後なのに・・・・・
あはは、1枚目の写真、落としたすぐに撮りました。案外フィッシュアイの方が絵になったかも?
その後落とした瞬間は真っ白でしたが、結構冷静に撮っていました。(笑)
17‐40が壊れて2万円は痛いですね。カメラ機材って買うときも高いですが修理費もかなり高いですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-12 19:43
こんばんはtoshiさん、
娘さんのIXY痛いですね。私もその痛みがわかりました。
本当にカメラが無事でよかった。カメラが全損したらもう立ち直れません。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-12 19:51
こんばんは、meteortrainさん。
タクシーの中に忘れて遺失物として出てきたのは良かったですね。
日本でも、電車の中に忘れたら、無い可能性も?
忘れ物には注意していますが、私はスーパーなどに傘を持っていくと必ず
忘れると思います。列車での忘れ物は傘が一番多いみたいですね。
>カメラバックを忘れる。

これは旅行では私はなるべく肌からなるべく外さずにしています。
どこかへ行くときはん何かを持っていく癖で、手ぶらだと違和感を感じるように癖をつけました。
Commented by aluminumovercast at 2006-09-12 22:15
うわー・・きついですねこれは・・
かくいう私は24-70mmF2.8Lが二本目です(笑
一本目はホテルのロビーで入れていたカメラバッグのファスナーが開いていたのに気づかずに持ち上げてしまい、落下して、なんとレンズが粉々に。再起不能、買った方が安いと言われました(笑
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-12 22:40
こんばんは、aluminumovercastさん。
>私は24-70mmF2.8Lが二本目です(笑
えーっ!!こんな高いレンズを2本目!?私だったら買わないでしょうね。
今の私は買えないが正解かも?
このレンズ全損したら、私泣くかも?
Commented by langreyII at 2006-09-15 11:35
こんにちは。
忙しさにかまけて覗いていないうちにお気の毒さまでしたね(>_<)

私も全力疾走している途中に背負っていたリュックからVR70-200を装着したままのD1Xをアスファルトに落とし
修理代としてD1Xに6万円台,VR70-200に3万円台掛けた経験があります(;_;)
ニコンの促販グッツの安物なリュックだったので、以後は確り作りこまれた丈夫なバックを使用するようにしています。

しかし、金額よりも修理期間がちょうど私達の結婚記念日を跨ってしまい予定していた旅行に持って行けなくなった事が有ります。
私に比べたら約15,000円の修理代で済んで良かったと気持ちを前向きに考えられますように(^^
余りにも恥ずかしいコメントなので、非公開にさせて下さい(^^ゞ
Commented by langreyII at 2006-09-15 11:36
あっ、非公開ボタンにチェック入れ忘れてしまいました(^^;;;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-15 20:39
こんばんは、langreyIIさん。
>理代としてD1Xに6万円台,VR70-200に3万円台掛けた経験があります(;_;)
あちゃー!それは痛いですね。それだけ重いレンズだとやっぱりレンズは
マウントから剥がれてしまうんでしょうね。
私は、修理代15000円位だからショックが和らぎました。(笑)

langreyIIさん、非公開コメントのチェック忘れられたので、私の恥ずかしい話ですが、
本体が80万の望遠鏡にカビを生やしてしまいました。
数年たった今、まだ、オーバーホールしてないんです。
非公開で無いので、小声でいいました。ぼそっ。
<< 今日から憂鬱な雨 ~秋雨前線~ ページトップ 恵みの雨 >>
The Original Skin by Sun&Moon