夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 単焦点での撮影を楽しむ ・・
2006年 08月 26日
今日は仕事から帰り、すぐに撮影。2日ぶりの撮影なので、やる気があります。でも、いつもどおり自宅付近なので、大した写真はできませんでした。既に日は暮れ暗い状態。リモートコントロールと三脚は必須でした。ISO100では風で花がブレてしまうのでISO400に変更。180mmマクロと24mm広角を楽しみました。キヤノン純正の単焦点はこの2本しか持っていませんが、たまには単焦点も良いですね。私はズームレンズに慣れているので少し難しかったです。ズームの場合、自分が移動しなくてもレンズの焦点距離を変更すれば良かったのですが、単焦点は自分が移動しないといけません。超広角ズームやマクロレンズはそれほど苦ではありませんが、24mmという中途半端な画角なので移動しながら試行錯誤するのが、また楽しいですね。

ランタナという小さな花です。
単焦点での撮影を楽しむ_d0073620_218299.jpg
コーヒーの木
単焦点での撮影を楽しむ_d0073620_2182619.jpg
千日草。左が前ボケ、右が後ボケです。
単焦点での撮影を楽しむ_d0073620_2183788.jpg
ホオズキ(酸漿)
単焦点での撮影を楽しむ_d0073620_2185498.jpg
柿の木越しに見た夕焼け
単焦点での撮影を楽しむ_d0073620_2191016.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。いつもクリックありがとうございます!ぽちっとしていただけると励みになります。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM+Extension Tube EF25 Ⅱ    EF 24mm F1.4L USM
by yozora_nagameyou | 2006-08-26 21:17 | 写真 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 1-kakaku.com at 2007-01-17 08:14
タイトル : Canon EF 24mm F1.4L USM
Lシリーズならではの優れた描写力 研削非球面レンズとUDレンズを併せて採用した贅沢な光学設計により、諸収差を徹底除去。Lシリーズならではの優れた描写力が魅力。またフローティング機構を採用し、最短0.25mから全域で安定した高画質を誇る。リングUSMとリアフォーカス方式による高速AF、フルタイムマニュアルフォーカス、フィルター枠非回転式など、操作性も良好。... more
Commented by Pombo at 2006-08-27 02:56 x
ボケがきれいですねー。さすが単焦点のLだけあります。

最近ですね、35のLが欲しい病にかかり始めています。うーん。
Commented by まつきんサンバ at 2006-08-27 17:21 x
こんにちは。
この百日草、いいですねぇ。
白い背景といい鮮やかな色といい、うっとりしますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-27 23:05
こんばんは、Pomboさん。
180mmマクロのボケは良いですよ!24mmも開放ではかなりボケます。
35mmF1.4 L良いですね。諸収差がとことん抑えられているみたいです。
24mmF1.4Lと悩みましたが、結局24mmを買いました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-27 23:09
こんばんは、まつきんサンバ さん。
狭い範囲の花同士ですが、マクロに接写リングをつけて前ボケ後ボケを入れると
更に魅力的です。今回はどちらも後ボケに見えてしまうので、少し残念です。
最近は暑すぎて全体的にお花に元気がないです。
<< 夕暮れ時 ページトップ 百日草 >>
The Original Skin by Sun&Moon