夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 沖縄 NO.2 ・・
2006年 08月 15日
話題はまた戻って沖縄です。貝殻が積んであったのでこんな風景は中々ないと思って撮ってみました。貝殻を積むことで、土壌をアルカリ性に保つために置いてあるのですかね?撮影中は全て巻貝だと思っていて、ホテルに帰ってテレビで映し出すと、シャコガイでした。シャコガイって買うと結構高いらしいですね。しかも、大きくて山積み。場所は明かしませんが。ここではシャコガイが採れてアワビと同じく、高級珍味として食べられているそうです。3枚目の写真は唐人墓(とうじんばか)です。小さいですが派手な色で、立派なお墓です。まるでお屋敷ですね。そう、沖縄のお墓は家をイメージしているそうで、大きいです。お墓には結構お金を掛ける方が多いみたいです。4枚目の写真は唐人墓の横にある、サトウキビ工場です。猛暑で汗をかくと、ミネラルも一緒に出てしまいます。黒砂糖には失ったミネラルを補充するのに良いです。糖なので疲労回復効果もあります。
沖縄 NO.2_d0073620_23583713.jpg
沖縄 NO.2_d0073620_23584992.jpg
沖縄 NO.2_d0073620_2358594.jpg
沖縄 NO.2_d0073620_23591121.jpg
先程、仕事から帰ってきたところです。夕ご飯を食べて風呂に入る。所要時間を見たら17分間でした。いつも走り書きのブログ、画像を現像、アップして、記事を書き終えたら0時を過ぎていました。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。クリックよろしくおねがいします。

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 24-105 F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2006-08-15 23:46 | 写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by nobu-colors at 2006-08-16 06:39
お写真を拝見していたら沖縄へ行きたくなりました。
一度行ったことがありますが、そのころはコンデジでしたので。
素晴らしい景色と異国情緒あふれる沖縄でスナップしたいです。
ほんとうに立派なお墓が多いですよね。初めて見たときはびっくりしました。
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-16 16:07
2枚目の木と空を見上げた写真好きです。
なんだか、よじ登ってみたくなります。
この墓、見事ですね。墓に見えません。
黒砂糖は、ミネラル豊富・・・だから、この前熱波のとき、黒砂糖水をいれた我が家のバードフィーダーに、ハチドリが集まったのですね。
やはり、間違っていなかったのか(笑)
Commented by ハイマン at 2006-08-16 23:10 x
石垣島のこんな風景まで撮影されるとはさすが!
私は、沖縄オーソドックスな海と砂浜だけで終わりました。
他まで目が行く余裕がまだないんですね。
こういうで被写体選び もっと勉強させてください!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-17 01:00
こんばんは、nobu-colorsさん。
私はどこへ旅行へいっても撮影で始まり、撮影で終わります。
沖縄だと素晴らしい景色が撮れます。見渡すと被写体だらけです。
お墓は財産なんでしょうね。沖縄では死後も楽園ってか。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-17 01:04
こんばんは、Toshiさん。
樹と空を見上げた写真、はっきり覚えがないですが、沖縄の県花、デイゴでしょうか。
今年は害虫にやられ、沖縄でデイゴが咲かなかったらしいです。
このお墓、唐人=中国人のお墓です。観光スポットです。

なるほど、黒砂糖、ハチドリに人気があったのは栄養価も高い、自然の砂糖だからかもしれませんね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-17 01:08
こんばんは、ハイマンさん。
天候が悪かったので、こんな写真ばかりです。本当は海を主体にした
写真が撮りたかったです。でも、今回は海をあまり見ない旅でした。
万人に受ける、それなりにおもしろい旅でした。リゾート気分を楽しむ旅がしたいですね。
沖縄写真は少ないですが、これからも少し載せるのでお付き合い下さい。
<< 沖縄 NO.3 竹富島 ページトップ のんびり >>
The Original Skin by Sun&Moon