夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 24mm F1.4からの挑戦状 No.3 ・・
2006年 08月 06日
星空の失敗写真、今朝も晴れるのを待っていましたが、ずっと薄曇で条件が良くなるのを待ちました。1時過ぎ頃にようやく星が見えるようになったので、機材を持ち出しました。しかし、天の川が見えるほど天気もシーイングも良くなく、空の条件としてはベストな状態では撮ることができませんでした。RAW現像してみると肉眼では全く確認できなっかた天の川が辛うじて写っていたのでちょっと嬉しかったです。アンドロメダ星雲ははっきり写っています。
最初は、F1.4 ISO1600 露出30秒で撮っていましたが、あまりに露出オーバー気味に写るので、F1.8で撮りました。今度、撮るときはF1.8 ISO1600 露出20秒位で試そうかと思います。星空の写真でも、デジタル写真なのに失敗するのか? 私の場合、RAW現像のときに大掛かりな補正をして、更にTIFFに変換してからもレベル補正します。元の画像とは全く写真が違いますので、出来上がりをモニターで確認することができません。と言うのか、どの程度の明るさで撮れると、画像処理後の写真に適しているのかがまだ掴めていないだけなんですけど。また、リベンジしたいのですが、8月中盤にかけて月の入りが遅くなりますから星空撮影には向いていません。それにしても、この気象条件でこれだけの写真が撮れるのは驚きです。さすが、明るい単焦点です。
24mm F1.4からの挑戦状 No.3_d0073620_22521389.jpg
24mm F1.4からの挑戦状 No.3_d0073620_22531644.jpg
24mm F1.4からの挑戦状 No.3_d0073620_22532890.jpg
24mm F1.4からの挑戦状 No.3_d0073620_22534195.jpg
今日は朝から友人1人と初対面の方達とBBQに行ってきました。夕方に帰ってきましたが、ダウンして今まで寝ていました。
お花の写真を撮ると、そろそろマクロレンズが恋しくなります。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。時間の都合でコメントが書けない方でも「ぽちっとな」してくださるととても励みになります。

canon EOS‐1Ds Mark2
by yozora_nagameyou | 2006-08-06 23:08 | 写真 | Trackback | Comments(10)
Commented by porto_paradiso at 2006-08-07 01:22
夜空さん、こんばんわです。
私は星空を撮るどころか夜に撮影する事がないので、良く分からないのですが...
全体的に白くなっちゃってますね。
24mm F1.4恐るべしってトコですか...(^^;;

最近...じゅるってヨダレが出てきそうなネタがないですね(笑)
.....おにゃきゃしゅいた(^^;;

はいはい...ぽちっ! ボタンおちたお~(笑)
Commented by nobu-colors at 2006-08-07 05:41
おはようございます。
天体写真、とても素晴らしくてうっとりです。
空いっぱいに瞬く星たちはきれいですね。
それも夜空さんの撮影技術があってこそ!
これからも楽しみにしています。
ボタン忘れずに押しましたよ^^
Commented by ハイマン at 2006-08-07 06:51 x
おはようございます。
肉眼で見えない物を撮ってしまう!これは高感度ならでわのお楽しみですね。
私も今度やってみたいと思うのですか、暗いところまで出かけなければならないので・・・・
家からの撮影だと、何かしら光が入るかなら~
Commented by 拮石哲男 at 2006-08-07 09:57 x
きれいですね。
さすがに私はこんなにうまくできません。
ISOは400まで下げたのが一番よかったかな。
デジタルカメラのディスプレーはパソコンと同じでキャリブレーションの考え方が必要でしょうしRAWからだと私の機種はサムネールしか見えないので公図と海の水平、露出の確認といったところでしょうか。
もっとやってみるとまだまだ発見があるかもしれません。
夜空様のテクにはかないません。BBQおいしかったですか?
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-07 17:37
こんにちは、Disney 大好きさん。
何だか、写真の固い話になってしまってすみません。
食べ物の記事を載せないと沢山の方に観てもらえないようです。(笑)
今回は完全に露出オーバーですね。倖田來未さん?(爆)冗談。
最近外食ばかりで、美味しいものなかなか載せられません。逆に、
海外在住の方は日本の美味しいものを載せられるのは辛いみたいです。(笑)
でも、ネタのないときは遠慮なく載せますよ。
ランキングクリックありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-07 17:40
こんにちは、nobu-colorsさん。
ありがとうございます。もっと良い写真が撮れるはずです。
天体写真については撮影技術は全く素人かも知れませんが、
これからも頑張ります!
ランキングクリックありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-07 17:44
こんにちは、ハイマンさん。
肉眼で見えないものをデジカメで撮る。見えているけど眼では見えないものを
自分自身の力で魅せたという楽しさがあります。達成感でしょうか。
カメラは使いようによって楽しいです。例えばハイマンさんのお祭りのお写真のブレとか。
あれが私はとっても好きですよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-07 17:53
こんばんは、拮石哲男さん。
元の画像はしょぼいです。(笑)Photoshopでかなりいじってますから、このような写真になります。
ISO400ですか、もっといい条件で写せる事が出来ればISO1600は
多分かなり有効なんでしょうけどね。
BBQ美味しいかったですよ。でも、食べ物食べずにほとんど飲んで
話していましたけど。
今度、拮石哲男さんと一緒に写真撮りたいですね!
Commented by meteortrain at 2006-08-07 22:03
yozoraさん、こんばんは。
 最初F1.4、後半F1.8、ISO1600で30秒露出でこれだけ写るのはさすがです。天体写真でF値の小さいのは七難隠すかもしれませんよ。
 直感ですが、F1.4をF2.8に絞って撮ってもズームのF2.8よりも良いと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-07 22:18
こんばんは、meteortrainさん。
>F1.4をF2.8に絞って撮ってもズームのF2.8よりも良いと思います。
実はこれは私も思っています。しかし、F1.4をF2.8まで絞るのは
ちょっと抵抗があるかも知れません。(何だか私の固定観念があるかな)

9月分の有休申し込み期限は休みの関係で8月17日です。
お会いできる日をお早目にお願いします。それかそれ以降なら10月ですね。
<< 今日の夕飯 ページトップ 24mm F1.4からの挑戦状... >>
The Original Skin by Sun&Moon