夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ バオバブの樹 ・・
2006年 08月 01日
昨年、購入したバオバブの木です。
原産はマダガスカルと、アフリカの一部に生息しています。
寿命は、1000年以上と言われ、幹の太さが50mを越すこともある世界最大級の木です。
こんな木がネット販売されていました。購入したのは昨年の秋、熱帯の木なので、冬には枯れてしまうだろうと思っていたら、予想通り葉は落ちて木のみになりました。誰もが完全に枯れたと思っていましたが、春になると新芽が出てきて今はこんな状態です。見た目は、ごく普通の木ですが、これが本当にあのバオバブの木なのかな。確かに生命力の強さは凄いです。↓ 下の2枚がバオバブの赤ちゃん。
バオバブの樹_d0073620_2174996.jpg
バオバブの樹_d0073620_218627.jpg
芙蓉(フヨウ)の花が2つ同時に咲きました。昨日のものは既に枯れています。
バオバブの樹_d0073620_2183236.jpg

今日の晩御飯、ハンバーグカレーでした。
バオバブの樹_d0073620_2191433.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。美味しいものを食べるのが大好きで、つい載せてしまいます。食べ物ばかりで卑怯だ!と思われる方もどうぞクリックをお願いしま~す。

canon EOS‐1Ds Mark2
by yozora_nagameyou | 2006-08-01 21:12 | 写真 | Trackback | Comments(8)
Commented by Eosu30Dai at 2006-08-01 23:17
こんばんわです(*^_^*)
芙蓉は私も良く撮る被写体ですが、うちの方の芙蓉と違って花がまん丸になっていてかわいいですねぇ~ 夕食はカレーでしたかぁ~ 私は昼がカレーでした。ではでは(^^//
Commented by ハイマン at 2006-08-01 23:59 x
幹が50mにもなる木があるんですね! 驚き!
元々熱帯で育っていて、冬に葉は落ちたけど、また復活!
こんなに早く適応できるなんて生命力って偉大ですね。
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-02 11:02
すごいですね、寿命1000年以上。研究したら、人間の寿命も延ばせるかしら・・・な~んて、考えてしまうのは、職業病ですね(笑)
植物も赤ちゃんは、広角で撮られてるからでしょうか、かわいらしいですね。
それに対して、芙蓉は立派、なんか、昔のストロボみたいですね。
カレーライスのお皿素敵です。おいしそう。(^^)
うち、昨日、子供たちはお昼チキンカツカレーだったんです。で、今日のわたしのお弁当もその残りだったんですが、あれ?チキンカツはなくて、冷凍のミートボールが入ってました(爆)
Commented by 100-400IS at 2006-08-02 22:54
こんにちは。
バオバブの木ですか。
何処かで聞いたことがあると思い、ちょっと調べてみると、
「星の王子さま」にも出てくる木らしいですね。
アフリカでは、新芽や果実は食用になるみたいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-03 00:13
こんばんは、Eosu30Daiさん。
芙蓉私ははじめてみました。
えっ?芙蓉はまんまるじゃないのもあるんですか。まん丸でも、
パーツはハイビスカスにそっくりです。
カレーライスでした。今朝の朝ごはんもカレーライスでした。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-03 00:16
こんばんは、ハイマンさん。
別名逆さまの木とも言われているようです。
アフリカにあるものは立派ですが、果たしてそこまで育ってくれるか心配です。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-03 00:21
こんばんは、Toshiさん。
さすが、医学の研究をなさっているだけありますね。人間の寿命に応用
できたら良いですね!永遠に細胞分裂し続けられる細胞があったり。

あははは!芙蓉がストロボですか。おもしろい発想ですね。
確かに見えます。(笑)
私の家の近くは陶器が有名なので、色んなお皿があります。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-03 00:25
こんばんは、100-400ISさん。
まさか、こんな木が売っているとは思いませんでした。
種から育てるスターターキットもあるようです。ウチのは最初から木でした。
そう、「星の王子様」に出てくるようですね。今年も何とか、
岐阜県の寒い冬を乗り切って欲しいものです。
<< 真昼間から居酒屋 ページトップ 交渉人 >>
The Original Skin by Sun&Moon