夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ おかゆ ・・
2006年 07月 23日
Disney 大好きさんに勧められて、ダイエット料理、「おかゆ」を作りました。
「梅粥」がお勧めらしいですが、「卵粥」に決めてしまったので、「卵粥」「梅粥」両方作りました。

作り方は、「梅粥」。
水を入れ昆布だし半袋に鶏ガラスープ小々、鰹節1袋、醤油を適量、梅を2つで、最後にご飯を適量。 煮立てば出来上がり。これはシンプル且つ美味しい。
おかゆ_d0073620_19294671.jpg

続いて、「卵粥」の作り方。
水を入れ昆布だし半袋に鶏ガラスープ小々、鰹節1袋、醤油を適量、ご飯を適量、煮立ったら卵を入れてかき混ぜ、最後にネギを添えて出来上がり。これは卵の濃厚なコクがでています。
おかゆ_d0073620_19325598.jpg

どちらも美味しい!!しかもお茶碗1半杯分のご飯と卵のカロリーだけなので、300Kcal位でしょうか。ダイエット食です。ただ、塩分が多くなるので、醤油は控えめに・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。是非クリックを!くだらない写真でEOS‐1Ds Mark2を使うな!と言われる方も是非クリックを!


canon EOS‐1Ds Mark2
by yozora_nagameyou | 2006-07-23 19:45 | 日常 | Trackback(1) | Comments(18)
Commented by porto_paradiso at 2006-07-23 21:06
こんばんわです。
まさか本当に作るとは...(^^;;
我が家の夕食は鰻で~す。(笑)人にお粥を勧めておきながら...(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-23 21:17
こんばんは~。
>我が家の夕食は鰻で~す。(笑)

もしかして、今日7/23日は土用の丑の日?・・・やられた~!
じゃあ。明日は今日食べられなかった、鯛の開きを食べます。(笑)
Commented by porto_paradiso at 2006-07-23 22:27
たびたびです。
すみません。鰻を美味しくいただきました。(^^;;
明日はどうしようかな~。今年も初の松茸ご飯食べたばかりだし(笑)あっ、めいどいんちゃいなですよ(^^;;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-23 22:51
良いなぁ!うなぎ。
私も、毎年めいどいん ちゃいなの松茸入りの素にお世話になっています。
しいたけをたっぷり入れたものが好きです。・・・松茸ご飯じゃないじゃん。(笑)
私は結構グルメなんですけど、普段は安いもので済ませちゃいますね。
いかに安い素材で美味しいものが食べられるかですよね。
最近、料理あまり作ってないなぁ。意外に自分で作るものがこだわってて美味しいかも?
Commented by ハイマン at 2006-07-24 02:26 x
上のお二人のやり取り 最高です!
夜中に大笑いしてしまいましたよ。

という私も、今日はうなぎでした。
Commented by langreyII at 2006-07-24 07:29
こんにちは。
一緒に夜空を眺めようさんは、カロリー計算まで出来るとは、素晴らしいですね。
鰻は、3日前の金曜の晩に食べちゃいました。
週末は、ハードな撮影スケジュールだったので(^^;;;

ps.ランキング15位内になって良かったですね。
応援したしがいがありました(笑)
Commented by tmphotosandiego at 2006-07-24 15:05
こりゃまた、胃液が・・・これから寝るときに見るんじゃなかったです(笑)。
おいしそう。今の気分は・・・卵粥です(^^;;
わたしも、卵が湯食べておなか引っ込めようかな。
Commented by porto_paradiso at 2006-07-24 15:13
こんにちわです。

>ハイマンさん
楽しんでいただき光栄でございます。(笑)

>一緒に夜空を眺めようさん
なんちゃって松茸ご飯は、椎茸よりもエリンギの方が最適ですよ。
食感も申し分ないです。価格もエリンギの方が安いですし♪
作り方は簡単。エリンギを適当な大きさに切ります。研いだお米に水は気持ち多め。んでもって、松茸風味のお吸い物の素とエリンギを入れて炊き込むだけです。
安いけど、ちょっと高級な感じがする、なんちゃって松茸ご飯。是非一度お試しあれ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-24 19:14
こんばんは、ハイマンさん。
ハイマンさんに爆笑されて嬉しいです。(笑)
ブログの記事で、こういうボケ書きたいです。(爆)

みんないいなぁ、うなぎ。食べたいな。今日も、お粥です・・・。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-24 19:27
こんばんは、langreyIIさん。
すみません、カロリー計算は適当です。(^^; ご飯1杯が160Kcalだと
思ったので、それを元に大まかに300Kcalと出しました。
良いなぁ。皆鰻だ。次の土用の丑の日8月4日でしたっけ。その日は、美味しい鰻を食べたいです。

ランキングは、langreyさんや、皆様のおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございます!!!
これからも、変わらぬご声援とクリックをお願いしますm(_ _)m
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-24 19:32
こんばんは、Toshiさん。
即席でつくりました。これならお腹も膨れます。・・・お腹の減りも早いかもしれませんが。(笑)
今夜も卵粥と、昨日食べられなかった鯛の開きとサラダを食べました。
お腹も満足です。
今日は塩分を少し控えました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-24 19:37
こんばんは、Disney 大好きさん。

お吸い物の素は確かに美味しいらしいですね。
でも、出来れば、ちゅうごくさん の松茸入りの素を入れて食べたいです。(笑)
なんちゃって松茸ご飯、エリンギを入れると確かに美味しそうですね。
今度、試してみます。
Commented by meteortrain at 2006-07-24 20:30
こんばんは、夜空さん
 ランキング12位ですよ!夜空さんがランキングに参入してから最高位
ではないですか?
 二日酔いから醒めましたが、その後何も食べていない私にとってお粥
の写真は・・・おっと、よだれが。
 夜空さ~ん、今日は大変罪じゃありませんかあ。
 どーしてくれますっ(冗談:笑)!?
Commented by porto_paradiso at 2006-07-24 21:10
一緒に夜空を眺めようさん、こんばんわです。
>今夜も卵粥と、昨日食べられなかった鯛の開きとサラダを食べました。
とうもこおし...たべゆっていったにょにぃ~(^^;;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-24 21:50
こんばんは、meteortrainさん。
二日酔い大丈夫ですか?
12位ですね。家に帰って来てびっくりです!!meteortrainさん、
皆様に感謝です。
梅粥良いですよ。ちょっと痩せないと、と思い私は食べています。
昼はアンパンでした。(笑)
久しぶりにmeteortrainさんと話が出来たので、とっても嬉しいです!
忙しそうですね。体に気をつけて頑張ってくださいね!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-24 21:56
こんばんは、Disney 大好きさん。
そう!とうもろこし、食べ終わってから気づきました。まだ、食べていないって(笑)
仕事で時間が無いので、とうもこおし また明後日たべゆ~。(^^;
Commented by Noranikki at 2006-08-15 10:33 x
勝手にトラックバックさせてもらっています。ありがとうございます。関係のない話ですが、杜仲茶飲んでます。私も二日酔いのせいか、いくらでも飲めるなって感じです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-08-16 00:41
こんばんは、Noranikkiさん。
トラックバックをいただいたのに、お構いもせず、すみません。
杜仲茶ですか、私は今日ペットボトルのバンソウレイ茶を買いました。
まだ飲んでいませんが、味はどうなんでようね。
<< 日常の何気ない被写体 ページトップ 掃除 >>
The Original Skin by Sun&Moon