夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 大雨 ・・
2006年 07月 18日
ここ暫く、本州を前線が停滞しているので、雨に悩まされて撮影ができない…。(汗)今日は雨脚が強いのと、強風で撮影を断念しました。天気予報では、本州に数日間は前線が停滞するらしいです。
今日の写真は、全てにシャープを掛けました。Photoshop cs2で新しく追加された「スマートシャープ」を使用しました。最初の写真は前ピンでしたが「スマートシャープ」の効果で、随分改善されています。
最後の写真は、はむはむ進行しているイモムシさんを三脚で追って撮影したのですが、完全にブレています。シャープ効果の掛けすぎでイモムシさんはともかく、地面がノイジーになってしまっています。
でも、「アンシャープマスク」よりも、高品質に思えます。

< 豆 知 識 >
私は以前、雑誌のフォトコンテストによく応募していました。出される方はみえるでしょうか。この場合、アンシャープマスクは控えめが良いと思います。しきい値は極力小さい方が画像として高品位です。
あと、ヒストグラムに余裕のあるものでも、レベル補正を使ってダイナミックレンジを広げるときは、シャドゥ、ハイライト側ともに少し余裕を持って補正したほうが良いようです。以上、役に立たない豆知識でした。(笑)
大雨_d0073620_2131065.jpg
大雨_d0073620_2133489.jpg
大雨_d0073620_2141537.jpg
↓ 分かるかな?クモの巣です。魚眼レンズで最短距離まで寄ったら、クモさんが逃げていきました。
大雨_d0073620_2143254.jpg
↓ 何だか「風の谷のナウシカ」に出てきたオームに似ていると思いませんか?斑点が赤いのもあるから、半分怒っているかも!?
大雨_d0073620_2145790.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。いつもクリックありがとうございます。引き続きクリックよろしくお願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2
by yozora_nagameyou | 2006-07-18 21:17 | 写真 | Trackback | Comments(13)
Commented by 100-400IS at 2006-07-18 22:34
私のもリンクさせてもらいました。
意外と簡単ですネ。(#^ー゚)v
いつも記事投稿後はログアウトにしていたもので。
ヘルプで見た何か違うものと勘違いしていたみたいです。^-^;

私もちょっとピン甘かなと思う時には救われています。

Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-18 23:09
100-400ISさん、リンクありがとうございます。
簡単ですよね。でも、他会社のサイトのリンクは少しだけ手間がいります。
私は、未だに右上のロゴ画像がアップできません。どうしてかわかりませんが。
Commented by Eosu30Dai at 2006-07-19 00:01
こんばんわです(*^_^*) サイトリニューアルおめでとう御座います!(^^)!
写真がでっかくなって、夜空さんの迫力ある写真にぴったりですね~(^o^)丿
これからも素敵なお写真一杯見せてくださいね~ 日付もちょうど変わったのでクリックしておきます~ ではでは(^^//
Commented by ハイマン at 2006-07-19 00:03 x
こんばんは!
一枚目の濡れた花びらの赤 すごい質感ですね。
非常に印象的です。
Commented by 100-400IS at 2006-07-19 00:18
右上のロゴ画像は、超初心者の私が書いていいものかわかりませんが、
ログイン→上の「設定」→環境設定で、
ロゴ公開設定を公開にしてロゴ画像変更に貼りたい写真を指定すれば出来ます。
ってこう言う事ではなく、スキンのプログラムを変えて、
ロゴ画像がアップが出来なくなったってことでしょうか。
Commented by tmphotosandiego at 2006-07-19 02:37
クモ、惜しかったですねぇ。見たかったなぁ。魚眼だと、どんな風に見えるのか興味津々。
いも虫、どっちが頭なのかわかりません(笑)やっぱり、右でしょうね。いずれにしても、超不気味です(爆)
フォトコンテストは応募したことがありませんが、シャープネスの掛け過ぎはだめなんですね。なるほど。
自分は、DPPのディフォールトの3のままか、SilkyPixのときは、シャープネスをやや強にして現像して、印刷は、そのまましていますが、リサイズして、ウェブ上にアップする時は、アンシャープマスクを掛けています。
ちなみに、フォトショップは、エレメント3までしか持っていなくて、普段は、他のソフトを使っています。しかも、それすら、古いバージョン(^^;;
Commented by porto_paradiso at 2006-07-19 13:53
こんにちわ。Disney 大好きです。
先日は、充実してない私のページを見ていただきありがとうございました。

しかし...なんと言ったらににのか、すごく迫力ありますね~♪私も頑張らなくっちゃ(^^)

少々ツッコミしますね。(笑)
>「ラピュタ」に出てきたオウム
オームは、『風の谷のナウシカ』だと思いますが...(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-19 20:00
Eosu30Daiさん、こんばんは。
ありがとうございます!クリックもいつもありがとうございます
大きな写真を載せることで、アクセスアップにもつながりました。
逆に、写真のアラが目立ちます。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-19 20:03
こんばんは、ハイマンさん。
1枚目の写真、そう、その質感を出したくて、シャープを掛けました。
花は、雨が良いですね。更に、雨上がり後の青空と太陽の光を上手く組み合わせると、最高です。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-19 20:07
こんばんは。100-400ISさん。
ロゴ画像、出来る全てのことは全てやったと思います。
JPEG200KB未満、400×300pix未満、拡張子にjpgをつけて、画像の名前には、半角英数字を使用しても、「ファイル名に誤りがあります」と出て、アップロードできません。(泣)
後は、ツールのインターネットオプションは私には分かりませ~ん。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-19 20:15
こんばんは、Toshiさん。
SIGMAの魚眼レンズは、撮像素子から15cmのところでもピントが合うので、
そこまで近づいたら、全ての種類のクモが逃げると思います。
近づくと威嚇する、かまきりのようなクモがいたらもっとおもしろいだろうに。
イモムシは左が前です。(笑)イモムシ、あまりにグロテスクなので、写真を
掲載しようか迷ったのですが、凄くインパクトがあったので、載せました。

SilkyPixが一番人気があるみたいですね。私は、体験版さえ使ったことが無いですが、
時間のあるときに体験版もダウンロードして使ってみたいと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-19 20:23
こんばんは、Disney 大好きさん。
素晴らしいブログだと思います。私なんか、6月にso-netブログから始め
ましたが、最初の文章からへたくそで、おかしかったです。今読み返すと変。(今も変ですね 笑)

迫力、魚眼レンズのせいかも知れません。私の腕では有りません。
でも、ありがとうございます。とっても嬉しいです!また、ブログにお邪魔しますね!

オームの件、会社のパソコンで気づいて爆笑しました。
「風の谷のナウシカ」に直しておきますね。(^^;;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-19 20:26
はぁ。訂正終了。(爆)
<< 大雨続きの貴重な晴れ間 ページトップ 雨の中で奮闘 >>
The Original Skin by Sun&Moon