夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ チューブ ・・
2006年 07月 12日
今日は、昨日夜更かししすぎたせいで朝寝て、昼に起きました。軽く食事を済ませ、昼過ぎから買い物に出かけました。今日は、毎年1年に1回の楽しみな日です。TUBEのCD、「B☆B☆Q」の発売日でした。うちの近くにはCDショップが無いので、車を20分転がして買いに行きました。そのついでに、「ライフログ」にもそれを載せました。タイミングよく、iPodも交換されてきましたので、早速取り込みをしました。以前のiPodは音量をあげると、音が割れるというのでしょうか、それが改善されていました。個体に問題があったかもしれません。
私は、カラオケが大好きで、たまに友人と行きます。カラオケに2人で行くと、TUBEの曲だけで、3時間は歌えます。でも、私の周りにTUBEの好きな人があまりいないので、最近はTUBEの曲は比較的新しい好きな曲を数曲歌う程度です。

さて、今日は知らないうちに百日草が咲いていたので、写真に収めました。今日もEF180mmマクロとExtension Tube EF25 Ⅱの組み合わせですが、全てケラレていました。Photoshopのビネット調整で補正しましたが、周辺減光ではないので効果はあまり得られませんでした。このレンズとTubeの組み合わせ、相性が良いと思っていただけにショックです。
チューブ_d0073620_0141275.jpg
チューブ_d0073620_014313.jpg
チューブ_d0073620_0144745.jpg
チューブ_d0073620_015528.jpg
チューブ_d0073620_0152140.jpg
チューブ_d0073620_015414.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。TUBEを買ったけど、Tubeが不調です。クリックよろしくお願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2
by yozora_nagameyou | 2006-07-12 23:37 | 日常 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 最新芸能ニュース・音楽C.. at 2006-07-17 21:56
タイトル : TUBEはやっぱり....? 【03-08】
夏はTUBEのためにある サザンと並ぶ夏の代表選手TUBE。 「夏はTUBEのためにある」 というコトバを目にしたので、 思わず(笑) TUBEのCDを見に行って....... more
Commented by tmphotosandiego at 2006-07-13 04:48
TUBEを買ったけど、Tubeが不調です。笑点の大喜利みたいでおもしろかったので、クリックしました(^^)
う〜ん、不調と言っても、写真自体は、どれも、うっとりするくらい綺麗ですよ。1DsMk2なら、画素数から言って、ちょっとのクロップででも、まだまだ余裕がありそうですが。
Commented by CARRERA at 2006-07-13 12:56 x
3枚目の花はなんて名前ですか知っていたら教えてください!
家の近くでも咲いているのですが名前が分かりません。

180mmマクロが蹴られるのは面白くないですね!マクロに一番使いたいのにー(泣)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-13 14:53
Toshiさん、寒いギャグにお付き合いくだささいましてありがとうございます。(笑)
クリックいつもありがとうございます!
3日間休みでしたけど、結局撮影へはほとんど行っておりません(汗)
写真、お褒めのお言葉ありがとうございます!
トリミングすれば、ケラレは避けられますね。また、今日テスト撮影しますので、お楽しみにしていてください。

Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-13 15:00
CARRERA さん、こんにちは。
3枚目の花は、ノコギリソウです。↓のURLにアクセスしてみてください。
http://yasashi.info/no_00001.htm
180mmマクロ、エクステンションチューブをつけたときの、レンズの諸収差の一つみたいです。諦めるしかないみたいです。改善方法はあります。
Commented by ハイマン at 2006-07-14 01:05 x
こんばんは!エクステンション チューブって使い方難しそうですね。
ピントもMFだけですか? 
でも、180mmマクロにエクステンション チューブで無敵のマクロ撮影部隊ですね。これからも楽しみにしていますよ!
私はどうも、マクロ撮影が苦手です とほほ・・・・・・
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-14 02:33
ハイマンさん、こんばんは。
エクステンションチューブはAFもいけますよ。レンズによっては使いにくいのがあります。ただ、近距離しか撮影できません。 180mmマクロにつけての撮影は私の持っているレンズでは一番AFが使いやすいかも?
応援ありがとうございます!
ハイマンさんはいつも素晴らしいブログなので、楽しみにしています。
Commented by Pombo at 2006-07-14 03:26 x
いやぁ、腕もいいですが、1DsMK2いい色出しますねー。
花の写真を載せるブログは多いですが、ここは独特の色調と構図で好きです。いつも楽しみにしています。
Commented by meteortrain at 2006-07-14 11:53
yozoraさん、こんにちは。
 エクステンションチューブを使った撮影で周辺光量落ちが出てくるのは残念ですね。どうしてなんでしょう?もしかして同じ型番エクステンションチューブにフルサイズ用とAPS-C用の2種類ある、ということは・・・ないですよねえ(汗)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-14 22:11
こんばんは、Pomboさん。
1DsMK2は良いです。私の下手な写真がそれらしくみせてくれます。(笑)PomboさんのD2000 は凄いですね。約200万円ですもんね。普通に車が買えます。
いつも、みていただいてありがとうございます!
お褒めのお言葉ありがとうございます。私も、Pomboさん毎日応援しています!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-14 22:15
こんばんは、meteortrainさん。
本当に残念です。Extension Tube EF25 Ⅱなので、キヤノンの35mmフルサイズ、APS -C、APS-Hどれにも対応していると思います。別名接写リングなのだから、マクロでケラレては意味が無いですね。1万円弱で楽しませてくれるアイテムと考えて割り切っています。
<< テスト ~星の砂~ ページトップ 疲れた~ >>
The Original Skin by Sun&Moon