夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 写真を思う存分楽しむには ・・
2006年 06月 14日
写真は、どんな写真であろうと、けなしてはいけないと思います。たとえ、憎たらしい相手でも。
よく、叱るとその人は成長するとか言いますけど、写真は叱ってはいけないと思います。何故なら、楽しむものだからです。楽しいと思って撮ると感性のある、とても良い写真が撮れるものです。
写真を撮る楽しさというのは第三者からみて、本人の意思が伝わらないときがあります。そんな時、写真をけなしてしまうことがあるようです。
でも、どんな写真にも感情や努力をもって撮影したと思います。それを、第三者が評価するなら「悪」の評価はあってはならないと思います。撮るほうは撮る過程と、結果、両方を楽しみにしています。
見る側は、撮った人の過程なんて、まず想像しません。撮った人がどんな感情を持って撮ったか察することが大事だと思います。撮影技術は評価の対象ではないのです。
あと、やはり「写真は褒めた方が上達する」と思っています。その人にとって、次にまた撮ろう!!今度はどのように撮ろうか。という希望を持たせてあげてください。写真を撮った人の些細なところを褒めてあげましょう。きっと、次はもっと良い写真を撮るはずです。どんな人も、写真を自由気ままに撮ってお楽しみ下さい。けなす人がいるなら私に言ってください。私なら、きっと良い所を見つけ出せますから。というような感じの方が沢山いると、日本だけでなく、世界の写真はもっともっと発展していくはずです。
どうやら、私の知っている方は、皆心得ているようです。私は褒めてもらい、もっと良い写真を撮りたいと強く思います。そのような環境を下さって、次のチャンスをいただけている皆様に感謝しています。

400mm F5.6  ISO1600 3秒
写真を思う存分楽しむには_d0073620_21594534.jpg
400mm F5.6  ISO3200 3秒
写真を思う存分楽しむには_d0073620_220712.jpg
24mm F2.8 ISO1600 20秒
写真を思う存分楽しむには_d0073620_21591922.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ←共感した方はポチッとクリックお願いします。応援お願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2
by yozora_nagameyou | 2006-06-14 22:12 | 写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 22:14
meteortrainさん、EOS‐1Ds Mark2+24mm F2.8 の画像、最後に載せました。
いかがでしょうか?半月の晩です。
Commented by ハイマン at 2006-06-14 23:03 x
こんばんは! 夜空さん!(略してしまっています)
出張先から帰ってきて、2日間ブログ拝見できませんでしたが、何かあったのでしょうか?
私はガンコ部長さんのHPより夜空さんの写真を見ることが出来て、大変良かったと思います。夜空さんにはお会いしたことも無く、どんな人か、想像する事しか出来ませんが、写真に対しての情熱はいつも脱帽してしまいます。これからも、すばらしーと思う写真を楽しみにしています。
PS
400mmになると、星雲が写るようになるのですね!知りませんでした。
少年時代天体少年でしたのです、今度チャレンジして見ようかな!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-15 00:25
ハイマンさん、こんばんは。
特に心境の変化はありませんよ。私の写真に対する気持ちを伝えたくて、熱く語りました。
色んな人に写真を撮ることの楽しさや私の写真に対する方向性をこのブログを通じて伝われば本望です。
ネームカードにある「写真で話そう」が理想です。
情熱を持っていることが生きがいです。
でも、普段はバカです。ギャップが激しくてすみません。
Commented by langrey at 2006-06-15 12:26 x
こんにちは。
人の写真を褒めて撮影意欲を向上させる事に共感いたします。
物凄く共感しましたので、ランキングの方もポチポチと応援させて頂きますね(^^
また、他者の良い画像を見て更に撮影意欲を高めようと色々な方の画像を拝見させて頂いています(^^ゞ
Commented by tmphotosandiego at 2006-06-15 15:23
はじめまして、
Eosu30Daiさんのところでお見かけして、仰ることに、非常に共感いたしまして、伺いました。何か、人のことを批判することでしか、自分の存在価値を見出せないような人が多いような気がします。わたしは、人様の写真を見せていただいて、まずすることは、何かいいところはないかというkとです。どんな些細なことでも、自分にないものが見つかれば、自分にとってもプラスになります。けなしても、何も嬉しいことはありません。決して、お世辞は言いません。写真に限らず、楽しくまなくては、ですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-15 19:50
langreyさん、こんばんは。
写真は、撮る楽しみが一番大切です。それをわかっている人なら、行動や言動にも気をつけるはずですね。色んな方の画像や写真を観ることで、自分の写真のレパートリーが増えていきますね!!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-15 19:59
tmphotosandiegoさん、はじめまして!
おっしゃるとおりですね。他人の写真の良いところは自分が吸収すれば良いと思います。
お世辞は言わず、良い所を褒める。これは簡単なようで凄く難しいことなのですが、敢えてその人の写真の良い点を見つけることは、写真を客観的にみるトレーニングでもあり、自分にもプラスになると思います。
Commented by meteortrain at 2006-06-15 23:08
夜空さん、こんばんは。meteortrainです。ようやっと自分の時間になりました(笑)。EOS‐1Ds Mark2+24mm F2.8の写真を見ました。これは単焦点でしょうか。それとも24-70/2.8の広角側を使ったのですか?星がすみからすみまで破綻なくきれいに写っていて気分がよいです。2.8開放で撮影されていますか?何秒露出ですか?撮影場所は自宅の近くですか?月明かりがあってもこれだけ星が写るのは大変うらやましいです!
Commented by meteortrain at 2006-06-15 23:20
夜空さん
ズームの広角側と書いていましたね。失念していました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-15 23:37
meteortrainさん、こんばんは。
ズーム24-70の24㎜側F2.8です。20秒露出です。自宅の川を挟んで隣の畑で2006年1月9日に撮影しました。マイナス4℃で寒かったです。
自宅は名古屋から直線距離で約30km程位離れています。でも、光害はあります。なるべく光害の無い深夜の撮影です。あと、街のない北側の方向を撮っています。
私の家は田舎ですから、そこそこに写真に写ります。F1.4には叶いませんが。私の地元の人間に、長野県の木曽、御嶽山の近くでは肉眼で素晴らしい星景がみえると聞きました。自宅から3時間掛かりますが、1度行きたい場所でもあります。
Commented by mota at 2006-06-16 03:18 x
激しく共感しましたのでポチッしときました!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-16 11:22
motaさん、こんにちは。
ポチッありがとうございます!motaさんはipi-pさんのブログでお会いして、私もポチッ!させていただいています。楽しい記事と写真なので、ブログにまたお邪魔します。
これから、写真撮って来ます。
<< 雨の中で写真 ページトップ 夕日を撮りたくて。  ~黄昏~ >>
The Original Skin by Sun&Moon