夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 夕日を撮りたくて。  ~黄昏~ ・・
2006年 06月 13日
やっと晴れましたね。でも、今日から仕事でした。
仕事が終わり、すぐに撮影機材を持ち出しました。梅雨に入ってから、晴れたら夕日を撮りたいと思っていたので、今日はベストコンディションでした。100-400㎜を持ち出しました。
やっぱり、太陽を撮るのならもう少し望遠がいいですね。テレコンは持っていないので、400mmをトリミングしているものもあります。
フィルターは使用していません、シャッター速度も思ったよりも遅いので、三脚を使用しています。ホワイトバランスは曇りで撮って赤みを増しましたが、更に赤みが欲しくて現像時にWBを調整しています。拡大してみてください。全てに太陽が写っていますので。太陽を極力目立たせるために、大幅な露出補正をしております。
夕日を撮りたくて。  ~黄昏~_d0073620_204521100.jpg
夕日を撮りたくて。  ~黄昏~_d0073620_20454111.jpg
夕日を撮りたくて。  ~黄昏~_d0073620_20464431.jpg
夕日を撮りたくて。  ~黄昏~_d0073620_2047122.jpg
夕日を撮りたくて。  ~黄昏~_d0073620_20471992.jpg
夕日を撮りたくて。  ~黄昏~_d0073620_20462394.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ←いつも応援してくださっている方ありがとうございます。初めての方も、クリックするだけで私のランキングがあがります、どうぞよろしくお願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2
by yozora_nagameyou | 2006-06-13 20:50 | 写真 | Trackback | Comments(10)
Commented by ガンコ部長 at 2006-06-13 21:55 x
こん○○は、
太陽の感じいいですね! 手前の木ともマッチしてますね。
こんな時太陽が沈むのが異常に早く感じます。
ブログとしては沈むまでの連写も面白いかもしれませんね!?
Commented by daybreak2005 at 2006-06-13 23:02
こんばんは(^^
三枚目の太陽の色綺麗ですね~!
太陽ってとても難しく感じています。
参考になります。
Commented by vvkatuvv at 2006-06-13 23:07 x
さすがですねぇ^^
うちの近所は雑然としてますからなかなか撮りたい景色がないんですよね。。
明後日の休みに出かけたいが、天気が悪そうですし><
何か撮りたくてうずうずしますが^^;

あ。一応はじめましてでしょうか^^;
ランキングにも協力させていただきました。
また来ますねv
Commented by makitosi at 2006-06-14 00:38 x
夕日は切ないですねー。スマップの「オレンジ」という曲が好きです。夕日の光を「オレンジ」という表現したもので、夕日の曲です。写真はまさにオレンジの世界ですね。きれい。

♪小さな肩に背負い込んだ僕らの未来は
 ちょうど今日の夕日のように揺れてたのかなあ。♪
Commented by Eosu30dai at 2006-06-14 10:39
おはようございます〜(^^//
おおー!太陽一杯ですね〜 眼福頂きましたー! ポチッとしておきます。ではではm(_ _)m
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 18:38
こんばんはガンコ部長さん。
近所の目立つところでの撮影でしたので、恥ずかしかったです。太陽の沈む直前に行って、沈んだらそそくさと帰ってきました。
ブログですので、沈む瞬間の太陽を順番に何コマかに分けて撮影するのもおもしろいですね。良いことを教えていただいてありがとうございます。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 18:44
こんばんはdaybreak2005さん。
私の写真は400mm側で、シャッター押しただけです。3枚目の写真は、RAW現像時にWBを7000ケルビンぐらいに変更して、トリミングしてリサイズして出来上がりです。
もし、機会があれば、お持ちの超望遠レンズで試してみてください。ただ、写すだけなら、簡単ですよ!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 18:59
vvkatuvvさん、ブログでは初めまして!
お越しいただいたうえにランキングにご協力いただきありがとうございます!
デジカメご購入おめでとうございます。明日は確かに雨みたいですね。今の季節、雨の日が多いので、紫陽花や菖蒲など雨に合う花などの被写体が良いかと思います。ウチのほうでは紫陽花もまだですが、もう少しすると、数はかなり少ないのですが、蛍が舞います。
撮影で一番困る時期は冬でしょうね。花などの被写体が減りますから。。私もまたvvkatuvvさんのブログへ遊びにいきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 19:11
こんばんは、makitosiさん。
切ないですね。でも1日の時間の中で一番好きな時間です。自分で言うのもなんですが、ロマンチストな私は夕日をみて感動して泣いてしまうことがあります。夕日が沈むと、東から闇がやってきて、その空の青さにと夕焼けの赤さの対比が「生きていて幸せだなぁ」と一人で浸っている時間も好きです。
「オレンジ」もそんな感情が感じられられる詩ですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 19:16
こんばんは、Eosu30daiさん。
ありがとうございます!今は、まだ晴れ間がありますが、7月に入ると降水量が多くなります。撮影も大変な時期ですが、一緒に頑張りましょう!
太陽様々ですね。
<< 写真を思う存分楽しむには ページトップ 久しぶりのデジカメで >>
The Original Skin by Sun&Moon