夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 防湿庫 ・・
2006年 06月 12日
meteortrainさんが、防湿庫の話題を取り上げて見えたので、それをみて私も書いてみました。
防湿庫、実は私は機材に既にカビを生やしてしまったから、防湿庫の重要性を知りました。多分、修理費用には数十万円掛かるでしょうから、手もつけられずに非常に困っています。その機材はカメラ関係ではありません、天体望遠鏡です。

ということで、懲りた私は今年初めに防湿庫を購入しました。
カメラとレンズ、フィルターなどカメラ用品がまるまる入る大きな物を買いました。
防湿庫_d0073620_0312222.jpg
これで、今年の梅雨は乗り切れる!と思っていましたが、
まだ、顕微鏡がありました。こいつは乾燥剤で乗り切る事にしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←日本ブログ村のランキングです、1日1回クリックお願いしますm(_ _)m

kONICA MINOLTA DiMAGE A1
by yozora_nagameyou | 2006-06-12 00:53 | 日常 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from ときどき写真日和 at 2006-06-13 07:20
タイトル : ワールドカップ応援モード!?
 日本時間で12日午後10時からの日本応援を前になかなかおちつきません。この状態は日本が勝ち進むまで続くと思います。4年に一度のワールドカップなのですから、ある意味この幸せな状態が長く続いてくれる事をジーコジャパンに祈ります。  防湿箱について早速夜空さんがコメント&トラックバックをしてくださいました。ありがとうございます。海外のみなさまはどのように雨季の機材対策をされているのでしょうか・・・毎日機材を使うのがカビ対策という話も聞いたことがありますが、どうか教えてくださいませ。  1つ前の...... more
Commented by makitosi at 2006-06-12 10:18
主人のカメラを見ることはあっても、他の人のは見たことなかったので、とても興味深いです。やっぱりカメラの趣味って大変・・・と改めて思ったのでした・・・。
Commented by meteortrain at 2006-06-12 11:54
私の防湿箱は夜空さんのと比べて横幅は1/2。縦は4/5の大きさです。中身一杯の私の防湿箱と比べて、たっぷり余裕があります!うらやましい。
Commented at 2006-06-12 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by langrey at 2006-06-12 12:00 x
一緒に夜空眺めようさん、こんにちは。
某k板でお世話になりましたラングレー(no.2)です。
エキサイトブログを開いていたのをdaybreak2005さんのところで知りました。
以前より色合い見事な画像に感心致しておりましたので、ブログをリンクさせてもらっても良いですか?
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-12 12:27
makitosiさん、こんにちは。
カメラ、天体関係には結構投資しました。機材をカビから守るにはそれなりの防湿庫があった方が良いと思い、なるべく大きいものを買いました。この、防湿庫は展示箱みたいで気に入っています。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-12 12:33
meteortrainさん、こんにちは。
防湿庫は高いですけどあった方が安心です。乾燥剤を入れて保管する方法も考えましたが、乾燥を好むカビがいると聞いたので、私は湿度の調節できるものにしました。ニコンの機材は防湿庫の肥しになりつつあります。今日は、ニコンのD100で撮ろうかな。
私書箱のお返事、慌てなくてもいいですよ~。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-12 12:42
langreyさん、お久しぶりです。
掲示板ではお世話になりました。
お褒めのお言葉ありがとうございます!!
ブログは11日前に始めました。最初は、so-netブログでしたが、数日してエキサイトブログに引越ししてきました。
D2xが後継機になってしまいましたね。フラッグシップといえども、このときが来るのが嫌ですね。私の1DsMk2も今秋後継機になるのかな?とlangreyさんの気持ちが伝わってきます。
リンク喜んで!ありがとうございます。私もリンクさせていただきました。
また、langreyさんのブログに遊びにいきますのでよろしくお願いします。
Commented by langrey at 2006-06-12 14:53 x
一緒に夜空眺めようさん、リンクのご許可を頂いた上に
私のブログもリンクして頂けるなんてありがとうございます。
しかし、私と同量の機材なようなのに倍以上大きな防湿庫なのは、これからもドンドン機材を増やしても収納出来そうですね(^^
Commented by meteortrain at 2006-06-12 18:37
夜空さん、ごめんなさい!。
夜空さん宛に「防湿箱」でトラックバックをかけたのですが、自分のすでに書いた記事に反映されず、失敗でした。2回トラックバックしていますが消してください(恥ずかしい)。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-12 20:16
langreyさん、こちらこそ光栄です!
某k板で機材がかなり増えても良いように防湿庫は大きめの方が良い、ピラーが外れる方が良いとアドバイスされたので、その通りに買いました。本当は蛍光灯のついている防湿庫が欲しかったのですが、お勧めでないということで、側面が透明ガラスのものを買いました。満足です。
langreyさんのVRサンニッパ良いですね~。持つ喜びがあるんでしょうね。langreyさんが羨ましいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-12 20:22
meteortrainさん、トラックバックを1つ消しましたが、もう1つの方にも記事が載っていませんが何故かな? meteortrainさんのブログにはちゃんと記事はあるのに。それとも、トラックバックをやりなおすので、2回とも記事を消して欲しいということでしょうか?
Commented by ハイマン at 2006-06-12 23:19 x
うわー すごいコレクションですね~。
ミーハーな私は、このコレクションが酒の肴にして呑めますよ。
我が家は簡易防湿庫です。とほほ
Commented by meteortrain at 2006-06-13 00:00
そうです。残った1つも消してください。トラックバックのやり方を・・・なんとかしなくては。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-13 00:01
はは!
酒の肴ですか。私はインターネットが毎晩の酒の肴です。
so-netブログ、緊急メンテナンス入ってしまいましたね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-13 00:10
meteortrainさん、
↓のURLをコピーしてmeteortrainさんの記事の編集画面のトラックバックURLにペーストしてみてください。カテゴリを選択すればできあがりです。
http://yozorax.exblog.jp/tb/3227928
日本負けてしまいましたね。残念!!
Commented by meteortrain at 2006-06-13 07:22
やっとトラックバック出来ました。間違ったトラックバックを消してくださってありがとうございます。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-13 19:51
無事できましたね!良かった。
meteortrainさん、ネームカードの登録で100万円の旅行が毎週当たるのにも同じような要領でトラックバックして、応募してみては如何でしょうか?
Commented by meteortrain at 2006-06-13 22:43
夜空さん、100万円旅行のお話ありがとうございます!私はくじ運が良くないのですが(笑)、エントリーしてみました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 11:45
ちょと遅いですが、非公開さん、ログインしていると非公開なのかわからないので、普通に返信してしまいました。携帯でみて気づきました。すみませんm(_ _)m
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 18:29
meteortrainさん、こんばんは。
100万円旅行1回登録すると、毎週チャンスがありますのでお互いに当たると良いですね!
<< 久しぶりのデジカメで ページトップ ハイビスカス >>
The Original Skin by Sun&Moon