夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 今日の太陽  2013’ 3.16 ・・
2013年 03月 16日
Ha太陽望遠鏡で太陽を見ていると刻々と変わる太陽の表情。
太陽の直径は地球が109個並ぶ大きさです。


望遠鏡を覗いていると数分でプロミネンスの変化が判ります。
大気、彩層近くで起こっている活動は凄まじく大きく激しいことがわかります。


画像は大きくしてありますので、
是非、拡大表示してみてください☆ミ




今日の太陽  2013’ 3.16_d0073620_17244059.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ  太陽の強い引力で引き寄せられ、身を削る彗星たち、パンスターズ彗星もそうですが、勇気がありますよね? わら。




Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
Filter2 : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD
Soft : StellaImage6 / Photoshop CS6



機材提供 三基光学館
by yozora_nagameyou | 2013-03-16 17:28 | 天文 | Trackback | Comments(2)
Commented by torotorotorori at 2013-03-20 17:51 x
プロミネンスが見えますね。
こんなに大きく見えるなんてすごいw
渦を巻いていたり、太陽表面はいろんな表情があるんですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2013-03-23 20:13
こんばんは、torotorotororiさん。

コメントありがとうございます☆ミ


カメラのCCDがちっちゃいのでかなり
大きく写りますが、120万画素しかないんですよ。
しかも、モノクロなんです。 

太陽の大気や表面はものすごい活動が活発で
見応えがあります。 でも、表面温度は6000Kと
とても高温で恐ろしささえ感じてしまいます。
<< アンドロメダ大銀河 ページトップ パンスターズ彗星  2013’... >>
The Original Skin by Sun&Moon