夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 太陽望遠鏡パワーアップ ・・
2013年 03月 13日
注文していた太陽望遠鏡のパーツが揃いました。
今まではシングルのエタロンフィルターだったのですが
ダブルスタックにしました。 今朝、撮影しようと日の出を待って
肉眼で見ると、かなり暗いながらもコントラストの高い太陽に感激!!

しかも、悪戯のように、見てる太陽面を飛行機が横切りました。
「おお~!!」 と歓声を上げてしまいました。(^^♪


肉眼で観た後に撮影をしようとカメラを取り付け、
さぁ、ピント合わせをしようとしたら、暗雲が立ち込める^^;

今日はこれから天気が崩れ、前線の通過による
雨が降る模様ですので、撮影は諦めました。


鏡筒のトップに装着した赤いものが今回
届いたダブルスタックエタロンフィルターです。
  

撮影風景です。


太陽望遠鏡パワーアップ_d0073620_9244945.jpg
太陽望遠鏡パワーアップ_d0073620_925047.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  ダブルスタックでの撮影は次回の楽しみということで♪



Camera : Canon EOS-5DMarkII
Lens : EF24-70mm F2.8L USM


太陽望遠鏡機材 :
Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
Filter2 : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD



機材提供 三基光学館
by yozora_nagameyou | 2013-03-13 09:29 | 天文 | Trackback | Comments(2)
Commented by sasa920 at 2013-03-14 01:48
こんばんは(^^
わぁ すごい 機材みるとテンション上がりますね(^^
写真楽しみにしてます♪♪♪
Commented by yozora_nagameyou at 2013-03-14 19:14
こんばんは、sasa920さん。

コメントありがとうございます☆ミ


テンションMaxです♪♪
今日は仕事から急いで帰宅して
日没前に何とか撮ることができましたのでアップします♪
<< 2013.3.14日 日没前の太陽 ページトップ 写真の原点 >>
The Original Skin by Sun&Moon