夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 北アメリカ星雲 ・・
2011年 11月 05日
何とか仕事のお休みをいただいて2泊3日の車中泊でしらびそ高原に行って、只今戻りました。
冷却CCDカメラでは初めての撮影画像です。 
月が出ていたのでHαフィルターのみでの撮影なのでモノクロです。

ペリカン星雲ってどこがペリカンに見えるか私には分かりませんが
皆様にご指導を受けながら何とか撮影が出来ました。

冷却CCDカメラってノイズが少ないんですね。
因みに撮像素子を-30℃に冷却しての撮影。ダーク減算は無しで
ここまで撮れるんですね。画像処理はなんとなくしましたが。(^_^;)



北アメリカ星雲_d0073620_20561786.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ 今日はこれに勝るうれしい出来事がありました。後ほどご紹介します。

カメラ : QSI583ws 
ガイドカメラ : SBIG ST-402
光学系 : TAKAHASHI FSQ-106ED 
赤道儀 : EM-200 Temma2M 
フィルター : Hα 5nm
露出 : F5 10min×8 
画像処理 : StellaImage6 Photoshop CS5
by yozora_nagameyou | 2011-11-05 20:47 | 天文 | Trackback | Comments(10)
Commented by Grayman Returns at 2011-11-05 22:37 x
冷却CCDカメラですか…、
夜空さんはまた一歩、我々には追随できない高みへと、歩を進められたのですね!

そして今日も又、壮大なスペクタクルで、
人智を超越した写真で、我々の感性を魅せて頂きました!(^^)!
稀有壮大なスペクタクルに…p(^_-)-☆
Commented by adonoan at 2011-11-06 10:03 x
しらびそ遠征、お疲れさまでした!
焼き芋焼酎おごちそうさまでした。美味しかったですよ。
初冷却CCD撮影だったんですね~
これってNGC7000-北アメリカ星雲ですよ~、ペリカンはこの横にいます。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/sh2_223/1777171.html
(最初にh付けてくださいね。)

今後とも宜しくお願い致します。
5nmはアストロドンでしたっけ?
Commented by yozora_nagameyou at 2011-11-06 15:38
こんにちは、Grayman Returnsさん。
いつもコメントありがとうございます☆ミ

私自身も初めての冷却CCD撮影で教えていただきながら
撮影しました。まだまだ、ハードルが高そうです。

でも、撮れた素材を見て歓声をあげてしまいました。
いつも嬉しいお言葉感謝です(^O^)
ありがとうございます!!
Commented by yozora_nagameyou at 2011-11-06 15:43
こんにちは、adonoanさん。
しらびそではお世話になりありがとうございました!!
北アメリカ星雲だったのですね。 ご指摘ありがとうございます。
直しておきました。

しらびそでは焼酎を飲み過ぎてしまいました。
adonoanさんのお写真を拝見しました。
素晴らしいですね!

そのとおりです。Hα5nmはアストロドンです。
天体写真は初心者ですが、これからもよろしくお願い致します。

こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします。
Commented by まっくん at 2011-11-07 00:21 x
夜空さん、こんばんわ。

しらびそでは、お世話になりました。また、来年の集まりの際には、万難を排して
出かけようと心に決めました。

北アルプスやぺリカンは、冷却CCD買って自宅で最初に撮った天体なので
すごく愛着あります。Ha5mmでしたら、東京でも十分撮れますので、是非
ご自宅でも試してみてください。

あとO3もあれば、AOO合成で、撮れるものはそれなりにあります。
バラなんかもお勧めですので、是非お試しを。

ドームの件ですが、一応ニッシンさんには、婿入り先が決まるまで
保留にしていますが、来年の金環くらいにはなんとかしたいと思っているところです。

もし実物ご覧になるのでしたら、いらっしゃってもかまいません。

それでは、今後ともよろしく~

Commented by yozora_nagameyou at 2011-11-07 00:33
はじめまして! まっくんさん。
こちらにもコメントありがとうございます☆ミ

Hαってこんなに楽しいんですね。
ウチは名古屋から30km離れた光害地なのですが
夏の天の川は見えます。

Hα試してみます。

ドームは欲しくてたまりません!! 1.8ドームなら置くところは
現行でも幾つか余地があります。電線ばかりで立地条件は悪いですが。

2tトラックレンタルしていただきたいくらいです。
じっくり検討したいです。 土台は重要ですしね。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by kiaora-nz at 2011-11-07 20:22
こんばんは、yozora_nagameyouさん。

冷却CCDカメラですか!?
初めてその存在を知りました(^_^;)
なんか、いつもyozora_nagameyouさんの
写真を見ていると写真っていうカテゴリーで区別
していいものなのか、上手く言えないけど
写真以上って感じがします!
また、うれしい出来事教えて下さいね~
Commented by yozora_nagameyou at 2011-11-07 22:30
こんばんは、kiaora-nzさん。
冷却CCDカメラの階調の豊かさと滑らかな写真に魅せられて
購入してしまいました。 でも、今の私にはちょっと難しいです。
一人で機材を組み立てて撮影するまでに朝になって仕舞います。苦笑
今回は手伝っていただいて何とか撮影が出来ました。

うれしいお言葉感謝いたします。

嬉しい出来事、客観的に見たらたいしたことないです。
あまりご期待されずにお待ちください!

ありがとうございます☆ミ
Commented by torotorotorori at 2011-11-07 23:32 x
冷却CCD…なんかすごそうな装置ですね。
本格機材で撮るのは楽しそうです。
北アメリカの形をしている星雲なんでしょうか?
Commented by yozora_nagameyou at 2011-11-09 23:57
こんばんは、torotorotororiさん。
私にはまだ扱えません。(^_^;)

今回の画像はHα(エイチアルファ)という特殊なフィルターを装着して
ほぼ、水素とアルファ線だけを通過させて撮像した写真なのですが
よく、太陽のプロミネンスとか見るときに使うフィルターなんです。
だから淡い部分もちゃんと写っているのだと思います。
たった5nmの幅しかしか光を通さないので撮る対象を選ぶと思います。
それと、半値幅が狭いので東京のような光害地でも撮れるという利点がありますが
なにせ5nm分の光量しか無いので光が弱いと露光時間が掛かってしまうのが欠点です。

はい、北アメリカ大陸の形をしています。

コメントありがとうございます☆ミ
<< しらびそ高原でのご報告 ページトップ 夕焼けから天気予報 >>
The Original Skin by Sun&Moon