夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ パソコンの電気代 ・・
2011年 07月 15日
↓ は6月6日現在のパソコンと周辺機器の電気量と電気料金(目安)
パソコンの電気代_d0073620_12421966.jpg


↓ は7月15日現在のパソコンと周辺機器の電気量と電気料金(目安)
パソコンの電気代_d0073620_1243746.jpg


約40日使用(最近は特にデスクトップパソコンの使用頻度が低い状態)で752円。
1日平均18、8円。パソコンは2007年製 DELL XPS 710と周辺機器。800w電源。
個人的な感想としては800w電源のパソコンでも電気使用量はそこまで大きくないということ。
しかし、点けっ放しにしておいたらとんでもない使用料になるんでしょうけど、最近はなるべく
ノートPCを使用するようにしています。まぁ、大まかに見積もって最近1ヶ月のこのデスクトップの
電気料金は600円くらいなのかな。


<本題からズレますが コロナグラフ>
そういえば、少し疑問に思ったのですが、皆既日食の時に太陽のコロナやプロミネンスが見えるのを
子供のころからずっと不思議に思っていました。小学生のときに年配の理科の先生が日食のときでなくても
地上1,000m以下の井戸を掘って太陽を観測すれば肉眼でコロナが見られると教わり、暫く本気で信じていました。
井戸を掘っても見える太陽は乱反射した空気の層を通った太陽を見ていることになるのでコロナなど見られない。
では地上でコロナを観測するにはどうしたらよいか? 数年前に自分なりに考えてみたことがありました。地上で集光した太陽光を
反射のない条件で真空で太陽だけをマスクしてしまえば満月ほどの暗いコロナが観測できるのではないだろうか?
な~んて私のようなひよっこの考えですが。 ・・・ところで
最近のコロナグラフは太陽目当てだけではなく、太陽を除いた恒星にも使用されているとか。例えばこちらとか。
仕組みは私にはよくわかりませんが、最近の研究、撮影(機材)は凄いですね。

すばる望遠鏡のコロナグラフ 


にほんブログ村 写真ブログへ 頑張れニッポン!!

皆様のBlogにお邪魔できていません。すみません。時々お邪魔させていただきます。
by yozora_nagameyou | 2011-07-15 12:56 | ネタ | Trackback | Comments(6)
Commented by cattle at 2011-07-18 16:27 x
こんにちは.
いろんな意味で省エネルギーに励んでいらっしゃいますね (^_^)

ちょっと意味は異なりますが,私の場合は電話代削減.
先日から他社間でも SMS (Cメール)が使えるようになったので,なるべく電話を減らすべく努力です.
Commented by torotorotorori at 2011-07-18 16:41 x
ワットモニター、おもしろいです。
お金も電気も節約できますね!

電気の方は夜は使っても大丈夫みたいですけど。
Commented by yozora_nagameyou at 2011-07-18 17:57
こんばんは、cattleさん。
いつもコメントありがとうございます★

>いろんな意味で省エネルギーに励んでいらっしゃいますね (^_^)
はい、体重が落ちたことで動くのにエネルギーが減りました。(^_^ゞ
本当は発電できるエアロバイクをさがしていたのですが、当時は高価でした。
最近は発電してバッテリーに電気を貯める比較的安価なバイクがあるらしいですね。

電話代削減ですか。
そういえば、若かりし頃は携帯電話のしすぎで、毎月4万円とか支払いしていました。
auのCメールですか。めんどくさがりやの私は電車のなかでくらいしか携帯メールを
あまり使いません。そういえば、とうとうウチにもNTTの光回線が入るらしいです。
早速契約しました。NTT西の方との雑談で1時間半くらい話を聞いていました。
目からウロコでした。(@@)
Commented by yozora_nagameyou at 2011-07-18 18:09
こんばんは、torotorotororiさん。
いつもコメントありがとうございます★

ワットモニターはおもしろい発想だと思いました。
ワットメータ付き節電タップとワットチェッカーも使っています。
そう、お金も節約できますね。

夜はある程度使わないと経済に悪影響を与えますよね。
では夜にガッツリ画像処理したいです。(覚えたいです 笑)
Commented by ハイマン at 2011-07-18 22:07 x
私のPCもかなり電気食っている気がします。
600W電源で電源交換もう4回です~
ノートを使って節電したい所ですが
ノートだとRAWデータが開けないほど
旧なので、デスクトップを使うしかないなぁ
デスクトップ買い換えたいけど
先立つ物なし。。。
あぁ~悲しいサラリーマンです^^;;;
Commented by yozora_nagameyou at 2011-07-20 13:46
こんにちは、ハイマンさん。
いつもコメントありがとうございざいます★

電源を4回も交換ですか。私のは今のところ大丈夫です。
ノートでの画像処理はスペックが要りますものね。
あと、ノートの液晶は色が中々合わせられませんよね。
Webやプリントするとどちらも、えっ!? って色になることが多いですよね。
DELLの古いデスクトップのサポート料金がべらぼうに高いのでこまります。
次に買うときは少し高くてもエプソンダイレクトで買おうかな、なんて思っています。(^_^;)
私も先立つモノがないです。 ボンビーサラリーです。
<< 稲妻写真 ページトップ 今日の夕焼けとおまけでダイエット >>
The Original Skin by Sun&Moon