夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ しらびそ2日目の夜  撮影風景 ・・
2010年 11月 26日
着いたその日の天候は晴れ、2日目は機材を設置したままなので、機材のセッティングは
少なくて済みました。 昼間の私はお酒を呑んで良い気分に。 しかし、夜になると
皆、本気で口数が減ります。 撮影に集中しているからです。 一度撮影に入ってしまうと
1時間くらいは暇になってしまうと思います。 撮影に至る及び終了までのタイミングは人それぞれ異なります。
私は最初の撮影に入り一安心。 でも、寒い。 私自信はお酒を飲んで体を温める方法が最善だと判断。
というのは言い訳で、私の場合ただ、お酒が飲みたいだけなのですが・・・。(^_^ゞ
(寒ければさらに服を着れば良いわけで。服がかさばりますから、いや、脂肪がね。^^; )

しばらくすると夕飯ができたよ~って教えてくださる。 待っていたんだよぅ、って思うが
撮影の設定途中で行けない。 撮影だけ開始してから夕飯をいただく。
おなかペコペコで体は冷え切っている。 とっても温かくてすっごく美味しい♪♪♪ 
でも、夕飯を作ってくださる方は撮影しながら、合間に夕飯の準備。すごいなぁ!!
私は自分自身の機材で撮影状態まで持って行くだけで手いっぱいな状態。

とにかく、マイ温度計で1日目は-5℃、2日目は-3℃位、3日目は-7℃という極寒の
撮影をそれぞれ一晩中愉しみました。 そう、3日間とも晴れました。 しかし~寒し。

撮影の合間に別のカメラで固定撮影したものをPhotoshopでコンポジットしてみました。

あっ、そうそう、私のクルマの車種が気になるという方、コメントで数人見えましたが一番手前に
写っているクルマがそれです。しらびその上りで数百キロの機材等を積んでいてもエンジンの回転を
2,500-3,000rpmに保っていればターボが効いて実に快適な走りをします。しかも、燃費もそこそこです。
車泊での居住空間は天井が低くさすがに狭いですが、ダウン布団+エアクッション+銀マットでの
仮眠は快適でした。 因みに私はスバル自動車のまわしものではありませんので。(^_^;
ちょうど8年乗っています。このクルマにはあと、5年以上頑張っていただく予定です。。。(^m^) 


しらびそ2日目の夜  撮影風景_d0073620_21574793.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。マイペースでやっています。すみません。



にほんブログ村 写真ブログへ  エアロバイクとストレッチ 地道に続いています。→(^_^)


Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / LEE軟焦点効果用フィルター ソフト No.3 
by yozora_nagameyou | 2010-11-26 22:03 | 天文 | Trackback | Comments(8)
Commented by sasa920 at 2010-11-27 00:05
こんばんは(^^

青い星たち、、-7度ですかw(゜o゜)w お疲れ様でした。。
でも ホントに綺麗な夜空。 いつも楽しみにしてます
Commented by kiaora-nz at 2010-11-27 23:11
yozora_nagameyouさん、こんばんは。

いつもながら凄い写真ばかりですね(^_^)
あと、臨場感を感じながら内容も読んでいます!
やっぱり良い写真を撮るためには運(天気)、
体力、良い仲間、そしてお酒ですね!(>_<)
風邪が治ったのでまた、訪問させていただきます~


Commented by ohkujiraT at 2010-11-28 12:38
氷点下の撮影、お疲れさまです。
素晴らしい夜空を拝見できて楽しみにしてます。
私も趣味だったスキー復活の際には、早着の駐車場での快適な夜間装備を目指したいと思います。
Commented by torotorotorori at 2010-11-29 01:07 x
いやぁ、寒いんですね。
そのくらい寒い方が空気が澄んで、いい写真が撮れるのではないでしょうか?
晩ごはんのおかずも見てみたいです(^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-12-03 03:26
こんばんは、sasa920さん。
天体撮影で一番寒かったのは-10度でしたが、そんな状況で車中泊3日間は
もちろんありませんでした。 正直、皆さんの精神力と忍耐力がすごいことに気づきました。 
もし仮に私一人でのだったら一晩撮影したら満足して帰ってしまうかも知れません。

ありがとうございます!
お返事が遅れまして申し訳ありません。m(_ _)m
Commented by yozora_nagameyou at 2010-12-03 03:31
こんばんは、kiaora-nzさん。
とってもうれしいお言葉ありがとうございます!
なのに、返信が遅れましてすみません。

写真画像だけでなく、文面に評価をくださりありがとうございます!
良い仲間は良いですね。写欲をそそりますし、良い影響を受けて
学習もできます。 それが楽しい人にはたまらないでしょうね。
私はお酒が手助けしてさらに楽しくなりました。(笑)

いつもありがとうございます♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-12-03 03:35
こんばんは、ohkujiraTさん。
実は先ほどアップした『オリオン大星雲』は10月のしらびそ撮影のものなんです。
11月撮影分はたぶん『魔女の横顔』が代表作になると思いますが、
いかんせん画像処理が下手な私です。 でも、楽しくできることはうれしいことです。

スキー復活すると良いですね。運動になりますし。
私は最近も寝不足でへろへろです。(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2010-12-03 03:38
こんばんは、torotorotororiさん。
山で最低気温がどんどん下がるのは天気が良いことによる放射冷却が
原因だったんでしょうね。 自宅での真冬をずっと外で味わっている感じでした。
脂肪が燃焼するのかもんpすごくおなかが減ってて毎食がとても楽しかったです。
<< オリオン大星雲 ページトップ 自宅の紅葉風景 >>
The Original Skin by Sun&Moon