夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 先日の雷雨  ~ 季節は夏から秋へ ~ ・・
2010年 09月 27日
この雨が降る前日までは暑く、9月も下旬というのに、まだセミの音が聞こえました。
しかし、この豪雨を境に季節は一気に秋へ移行、毎日熱帯夜が続いていたのに
25日の昨日は10℃以下まで下がったとか。 ほんの数日前まで真夏の気温でした。
これだけ温度変化が激しいというのに、人間は適応して生活していることろが凄いと思う。

季節を変えた豪雨を写真にしてみました。 早朝4時頃からゴロゴロと雷鳴が轟いていました
午前7時をまわった頃には激しい雷と豪雨に見舞われました。 この日の夕方はまさに
秋分の日という夕景と気温でした。


d0073620_204473.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  今夜はしとしと雨模様です。



d0073620_21594.jpg
d0073620_221699.jpg
d0073620_223224.jpg
皆様のブログにコメントできていません。すみません。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログへ  夕方の写真は次の記事で。引き伸ばしてすみません。


Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2010-09-27 02:04 | 空の写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yozorax.exblog.jp/tb/11986178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-09-27 10:01
おはようございます!^^
ひぇ~!(@o@;
ざー!って音ぢゃなくてジャー!って音が聞こえてきそうですね!(^^;
まぢ豪雨!って感じですね。

急に冷え込んできましたね!
お互い体調管理十分にして乗り切りましょうねぇ~!^^

ポチ☆
Commented by NIMITZ at 2010-09-27 12:01 x
こんにちは。
すごい雨ですね。
一雨ごとに寒くなるとよくいいますが、一気に降ったようですね。
私はまだ体が気温についていっていません。
夏から初冬になったような感じなんです。
秋がどこかへ行ってしまいました。
あと2ヶ月もしたら雪の世界です。とても憂鬱です。(-_-;)
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-27 18:47
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
ウチは周りに家が少ないので雨が地面に叩き付ける音は複数の太鼓の音が
重なり合ったような聞こえ方をします。四方八方からゴーって音がします。(^_^)
このときの雨は強くなったり弱くなったりを繰り返していました。
それと、ひどい雷で、ほとんど眠ることが出来ませんでした。

最近は冷えてきましたね。やっと過ごしやすくなりました。
でも、今日はちょっとだけ蒸し暑かったです。
昼間は晴れていたのに今夜は雨模様です。

1日のうちで気温の差が激しい時期になってきました。
ありがとうございます♪ お互いに体調に気をつけましょうね。(^^)

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-27 18:56
こんばんは、NIMITZさん。
今回の雨は積算雨量としてはたいしたことが無かったのですが
強さが持続すれば1時間に50~70mm程度の雨だったと思います。
こちらでの雨は十数年前に95mmくらいの雨が降りました。
それが、私が記録した新記録で、その前が中学生のときに
1時間に65mmの雨が降り、2時間で120mmの雨を観測したことがありました。
正式な雨量計での記録はありませんが。お隣の多治見市では今年7月に
83mmを記録しました。 息が圧迫されるような雨だったのでしょうね。

旭川は今の時期、気温が一気に変わりますから体が適応するのに大変ですね。
あと2ヶ月で雪景色ですか、考えられません。(@_@)
今日は少し暖かいのでパソコンルームは熱が篭りエアコンを点けています。

応援ありがとうございます☆
Commented by kiaora-nz at 2010-09-29 22:07
こんばんは、yozora_nagameyouさん。

わっ、素敵な写真!!

臨場感あふれる写真に圧倒です!

今年は猛暑でしたが、最近は一気に雨が降ったり
してだいぶ涼しくなってきましたね(^-^)

Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-29 23:19
こんばんは、kiaora-nzさん。
この写真で褒められると私、調子に乗りますよ。ありがとうございます! (^m^)まさに
仰るとおりまさに臨場感とか躍動感を表現したかったのですが、アニュアルで
撮るよりも環境からしてこの場合、オート露出(絞り優先)で撮っても良く撮れるかな?って
1枚撮ったらまずまず上手く行きました。なので露出補正で露出を決めました。
雨脚が数秒ごとに変わるので雨量の多いときを逃すまいとしたためです。

猛暑には凄く参りました。 職場の事務室のエアコンが故障して40℃を超える
仕事を1週間しました。 そのあとのお酒は格別でしたが。(笑)
<< 夕焼け  秋分の日 大雨の後の夕景 ページトップ 満月から2日後の月  お手軽月撮影 >>
The Original Skin by Sun&Moon