夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ クライスト・チャーチ  大聖堂 2 ・・
2010年 09月 02日
さて、いよいよ大聖堂の中です。入場料はNZ$5 (約325円) です。徴収する係員がいるわけではなく、
各自で賽銭箱のような箱に入れるだけです。 一人の女性が入ってきて祈りをささげていました。
そう、ここは教会内、神聖な場所なのですが撮影は許可されていました。
でも、三脚を立てて撮影するような場所ではないので手持ち撮影で頑張りました。
内観は外観よりもずっと広くて天井が高く、ステンドグラスが美しい。
教会内の美しさに圧倒され、神聖な空気を感じました。 


クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3344429.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  ランキングに参加中です。 応援くださると嬉しいです。




クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3361152.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3362514.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3363891.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3365225.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_337875.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3372152.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3373266.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3374410.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_3381084.jpg
クライスト・チャーチ  大聖堂 2_d0073620_338239.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  旅はほぼ終盤、今回もニュージーランドの大地からエネルギーをいただきました。


< 2010.9.5 追記 >
9/4、早朝にこのクライスト・チャーチ市内 西45km地点を震源とした強い地震がありました。
地震の規模を示すマグニチュードはM7.0、震源の深さは5km クライスト・チャーチの周辺では
大きな被害を受けました。現在のところ死者は報告されていませんが、重傷者は数人にのぼります。
9/5日現在も余震が続いているそうです。 美しい街の景観のクライスト・チャーチ、今のところ
死者がいないのは幸いなことですが、市内のライフラインが早く普及することを祈っております。
(地震情報は asahi.com より) 


Canon EOS-5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II USM / EF24-105mm F4L IS USM / マルミDHG Super P.L.Dフィルター / ケンコー C-PLフィルター 
by yozora_nagameyou | 2010-09-02 03:38 | 旅行 | Trackback | Comments(26)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-02 19:35
おお、圧倒的ですね!
とんがりアーチがゴシックの感じを見事に演出しています。
ステンドグラスも素晴らしいです。
さすがyozoraさんですね。
いいもの見せていただきました。
ポチ♪
Commented by SPRING at 2010-09-02 22:51 x
やっぱりこういう場所は広角レンズの登場ですね、圧巻です。
Sigmaの12-24なんて素敵な画像が切り取れそうです。
近々犬山の某テーマパークの年パスの更新をかねて撮影に行こうと思ってます。

そこにも教会があるので撮影してみようかなと思いました。
Commented by yoko_photo_life at 2010-09-02 23:16
こんばんは ご無沙汰しておりました・・・

素敵な教会ですね! 
ステンドグラス、アーチ、円柱・・・美しい!の一言です。
吸い込まれそう・・・というか、飲み込まれそうです。

Commented by 100-400IS at 2010-09-02 23:21
こんにちは。
教会の内部はなんか、神妙な感じがしますね。
こういう場所では広角レンズが活躍しますね。
教会の中の写真も素敵ですが、
路面電車も良いですね。
ポチっと。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-02 23:39
おぉ~、圧巻の広角です。とてもいいです。
祈りをささげる方がいると、より一層神聖に感じますね。
教会ではありませんが、最後から2枚目も好みです。

ポチっと!
Commented by my-way7 at 2010-09-03 15:51
すばらしいですね・・・
こころがとても落ち着きます。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-09-03 18:02
こんにちは!^^
とても落ち着いた雰囲気の街で行ってみたくなりますね!^^
ステンドグラスもあの時代に作られたんですから
凄い技術を持った文明社会だったんですねぇ。

ポチ☆
Commented by NIMITZ at 2010-09-04 03:12 x
こんばんは。
教会はどこも厳正な感じがしますね。
私は幼稚園がキリスト系だったのでしみついています。
教会へいくとすごく落ち着きます。
これを信仰しているという宗教はないんですけどね。
神道、仏教、キリスト教が入りまじっている感じです。
世界的に見たら珍しい人間でしょうね。
日本以外の方は1つの宗教を大事にしますからね。
あの原理主義者や過激派は困ったものですが。
応援ポチッ♪
Commented by meteortrain at 2010-09-05 10:38
教会のお写真、圧巻です・・・
街の写真もいいですね〜。街頭の音が聞こえてきそうです。
ぽちっ!
Commented by torotorotorori at 2010-09-05 13:55 x
さすがクライストチャーチというだけのことはありますね。
立派な教会です。
市電はサンフランシスコの雰囲気でしょうか。
すっきりした青空がすがすがしいです☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 15:49
こんにちは、mokonotabibitoさん。
ご返事が遅れまして申し訳ありません。

写真を褒めてくださりありがとうございます♪
昨日午前、クライストチャーチの近くを震源とするマグニチュード7.0の強い地震が
あったのですが、死者は発表されていません。 
美しい大聖堂に損傷が無いとよいのですが、地震の規模や震源地からの距離からして
震度は5以上だと思われるので心配です。

応援ありがとうございます。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 15:55
こんにちはSPRINGさん。
ご返事が遅れまして申し訳ありません。

暗い教会内での撮影は手持ちが多いのでブレが一番の画像の劣化原因です。
教会内はノイズの少ないカメラでISO6400(常用最高感度)で撮りました。
三脚を利用すれば明るく、ノイズレスな写真が撮れますが、さすがに
そんなKY行動派はできませんでした。
SPRINGさんも花火や100万ドルの夜景を手持ちで撮影されていますよね。

SIGMA 12-24mmは数年前マニラでの教会では大活躍しました。
でも、高感度に強いカメラは無かったのでノイズが出ています。

時代村はそのような撮影でも三脚を立てられるなら立てられると
ものすごい写真が撮れると思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 15:58
こんにちは、yoko_photo_lifeさん。
ご返事が遅れましてもうしわけありません。

外観からは内部空間は小さく見えますが、ここの大聖堂広場が
広いため小さく見えるだけで、中はすっごく広かったです。
建造200年近く経っているのでしょうが、素晴らしいデザインでした。

ステンドグラスって美しくてガラスの最上級のアートだと思います♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 16:02
こんばんは、100-400ISさん。
ご返事が遅れまして申し訳ありません。

教会の写真は今までに2回目の経験なので新鮮でした。
結婚式場ではアマチュアの撮影はあまり許されることが無かったので
思う存分に写真撮影を愉しむことができました。

トラムはヨーロッパを思わせる雰囲気でした。
建物とも調和してて素敵でした。

写真を褒めてくださりありがとうございます♪
応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 16:09
こんにちは、ohkujiraTさん。
ご返事が遅れまして申し訳ありません。

教会はシンメトリーがお好きな某師匠とマニラのイントラムロスなどの教会で
ご一緒に撮影したたことを思い出して懐かしく撮りました。

でも、ここはあくまで教会、参拝者の方を見て神聖な場所であることを気づかされました。
よく、撮影に夢中になると被写体に夢中になって撮影をしてしまう悪い癖がある私です。(^_^ゞ

写真を褒めてくださりありがとうございます♪

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 16:13
こんばんは、my-way7さん。
ご返事が遅れまして申し訳ありません。

こんなに大きくて素晴らしい教会を見ると圧倒されますね。
参拝者の女性を見て、私も心が動かされました。

私は仏教ですが、1ヶ月に1回程度お墓参りに行きます。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 16:18
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
ご返事が遅れまして申し訳ありません。

ニュージーランドは世界一安全な国だとも言われています。
日本よりもずっと治安がいいらしいです。でも、最近の
ランキングで日本の治安は良いといわれますが、
私はものすごく治安が悪いと思います。

この建築物はイギリスそのものらしいです。ステンドグラスは
ものすごく綺麗で、よく残っているなぁと思いました。
でも、昨日早朝のクライスト・チャーチの地震で美しい建物に
大きな損傷が無いことを祈っています。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 16:25
こんにちは、NIMITZさん。
ご返事が遅れまして申し訳ありません。

NIMITZさんは色々な宗教を見られて、第三者的な見方ができる
凄い方なのでしょうか。(@_@)
私は信仰はそれほど強くありませんが、仏教です。
過去の失敗を反省して、未来に希望を持って生きたいです。

最近、スカパー!などで9.11同時多発テロの特集を見ていると涙が出るときがあります。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 16:28
こんばんは、meteortrainさん。
写真を褒めてくださってありがとうございます。

昨日は帰宅して久しぶりに自宅の星空を観たら癒されました。
星空ってこんなに綺麗だったんだって、感動しました。
いろいろあって滅入っております。 すみません。m(_ _)m

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-05 16:32
こんばんは、torotorotororiさん。
クライストチャーチは平地なのでサンフランシスコのような坂道がないのですが
古さがよくて、街の外観ともマッチしているのでトラムも撮影してみました。
教会は圧倒的な存在でした。 昨日早朝にここの街の近くで起こった
マグニチュード7.0の地震の被害が心配です。
Commented by tolliano_papan at 2010-09-05 23:26
おばんどす^^;

ステンドがキレイっすねー♪
バラ窓もまとまりがよくって見応えあります。

被害が最小限で収まるといいですね、
マグニチュード7とは、デカ過ぎる・・・心配っすね^^;
Commented by cattle at 2010-09-07 21:14 x
こんばんは.
この教会には,ただひたすら圧倒されます (^_^)

ニュージーランドも地震が多いのでしょうね.
以前,ニュージーランドの売り家のパンフレットを見たことがありますが,断層の位置を記して
あって,その上に建っている家は若干安かったような記憶があります.
Commented at 2010-09-07 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-08 00:08
こんばんは、tolliano_papanさん。
ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。


ステンドグラスが大きくてとても素敵でした♪
ここの教会の被害は聞いていませんが、被害はあったでしょうね。
余震が続いているようです。 大きな余震で被害はさらに拡大するでしょうね。

マグニチュード7は大きいですね。阪神大震災がマグニチュード7.3ですものね。
今のところ死者がいないのは幸いです。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-08 00:13
こんばんは、cattleさん。
教会凄い迫力がありました。
以前のマニラでのオフ会での教会もとても大きく魅力的でした。

今回地震があったのはニュージーランドの南島ですが
北島は火山活動が、現在でもとても活発なところが多いのです。
特に北島に関しては地震の頻度が多い記録があるようです。
また、温泉が有名で温泉湖もあります。
日本も負けていませんね。
いや、日本は負けて欲しいものです。(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-08 00:18
鍵コメ at 2010-09-07 21:43 さん、こんばんは。

私は仕事で嫌なときもあるかと、私が出勤する閑散している
通勤時間を利用してなるべくリラックス出来るように心がけています。

私の写真でパワーをもらえるなんて言いすぎです。(^_^;
でも、とても嬉しいお言葉、嬉しく受け取りました。

鍵コメさん、とてもお忙しそうですが
何より健康にお気をつけてください。
私はぜんぜん気をつけていないのでそろそろ節制しないと・・・。(^^;;

ありがとうございます☆
<< 台風情報 ページトップ クライスト・チャーチ  大聖堂 1 >>
The Original Skin by Sun&Moon