夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 撮影用天体望遠鏡の選び方  デジタルアストロショップ 趣味人 ~ シュミット ~ ・・
2010年 07月 14日
撮影用の天体望遠鏡が欲しいのだけど何を買ってよいのか分からない。・・・以前の私は悩みました。
最近、同じ悩みをもっている方を発見。 参考までに、私のひよっこ目線からアドバイス? いたします。

先ずは何を撮りたいか、撮影したい被写体で機材が大きく異なります。
対象物の大きさがどれくらいか、大雑把で良いのですが、私の撮っているような星野写真なら
ズバリ、私と同じ機材で同じ写真(それ以上)は撮れるでしょうし、そうなると天体望遠鏡
だけでなくデジカメも改造したい、となるでしょう。 何から話したら良いのか解りませんが
私が購入した天体望遠鏡の撮影システムをすべて網羅するショップさんがあります。その名も
趣味人 ~シュミット~  さんです。 撮影用の天体望遠鏡は ここ でじっくりと考えてみてください。
ターゲットが決まったら こちら からお買い物もできます。 

以前は大きな天文台の望遠鏡で何時間もフィルムの露出をかけ、大掛かりだった天体写真。 
デジカメが進化した今日、DSLRの高感度、低ノイズ、高S/N比を活かした天体写真は、自宅でも
撮影できるという時代になりました。 興味のある方は是非、天体写真にトライしてみては如何でしょうか。 

本題については、何だかめっちゃ抽象的な文章になりました。(^_^ゞ
もちろん、購入相談ができます。考えて見える方はお問い合わせしてみてください。
って、全部趣味人さん任せですみません。 私も答えられることはコメントで回答します。 

今回掲載の写真は天体望遠鏡を使っていません。 普通のデジカメとレンズと三脚です。



d0073620_0444627.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  このブログは 趣味人 ~シュミット~  さんを応援します♪ (^o^)


Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / LEE軟焦点効果用フィルター ソフト No.3
by yozora_nagameyou | 2010-07-14 00:53 | 天文 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yozorax.exblog.jp/tb/11537430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torotorotorori at 2010-07-14 01:51 x
中学生のころ、山登りに行って初めて天の川を見たときは感動しました。
本当にあるんだなって。。。
こうして、いながらにしてお写真で見せていただいて有難うございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2010-07-14 02:22
こんばんは、torotorotororiさん。
私も自宅で天の川を見たのはいつだったでしょうか。
きっと小学生か中学生の頃でした。 よく母親と星を眺めていました。
昔は天の川が結構しっかり見えましたが、今は自宅ではうっすらとしか見えません。
今観ても天の川って『わ~』って声をあげちゃいそうなくらい感動します。
いえいえ、そう仰ってくださりとても嬉しいです!
ありがとうございます♪
Commented by final_impression at 2010-07-14 02:46
ハイ.困っている人です!
シュミットさんのHP隅々まで読んでみますね.
う~ん夢が広がります.
この考えている時がけっこう楽しかったりしてww
そう言えば星に興味を持ったのは,やはり天の川からでした.
Commented by yozora_nagameyou at 2010-07-14 03:06
こんばんは、final_impressionさん。
こちらにもコメントありがとうございます。
機材を悩んでいるときが一番楽しいです♪
そのあと、機材が来て試行錯誤してるときも楽しんでください。(^_^)

私は星に興味を持ったのは母親の小さいときからの教育でした。
でも、一時期離れましたが、また戻ってきました。(^o^) 
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-07-14 16:22
こんにちは!^^
お!危ないアブナイ!笑
危うくそちらの道へ踏み出しそうになっちゃいましたよ!
そんな事をしたら・・・家庭崩壊しちゃいそうです!爆
想像して脳内で一人遊びに留めて置くのが良いみたいですヮ☆(^m^)
ポチ☆
Commented by 100-400IS at 2010-07-14 23:19
こんにちは。

天体写真のことは全然わかりませんが、 (^^ゞ
天体写真に限らず、フイルムカメラからデジタルカメラになって、
随分ユーザーの裾野が広がりましたね、
フイルムだと結果が分かるのに時間がかかりましたし、
36枚撮りのフイルム・現像が幾らするとか考えましたが、
デジタルだとその場で結果が分かり、
プリントしなければ何枚撮っても無料ですしね。 (^^ゞ
ポチっと。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-07-15 03:20
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
一歩踏み出したら崖っぷちですよ~。おそらく止まりません。(^_^ゞ

いっぱい良い天体写真を見て撮りたいという気持になるのですが、今だけ時間があるのに
晴れてくれません。一昨日から遠征に行くはずでしたがとんでもない大雨ですね。
結果、2日間夜通し読書となりました。 今だけ時間はあるのに脳内遊びばかりです。(^^;

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-07-15 03:25
こんばんは、100-400ISさん。
デジタル写真の進歩はすごい発展しましたね。 まだまだ進化するのでしょうね。
フィルムからデジタルになりフィルム代や現増代はいりませんものね。
しかも、すぐに結果がわかるから撮れば撮るほど上達も早い。 
私はフィルムのときは全部で数百枚しか撮ってないと思います。
今はモデルさん撮影で1,000枚撮ることもあります。
天体写真ならフィルム1本で事足りる枚数かもしれません。
デジタル機材の恩恵はありがたいですね。

応援ありがとうございます☆ 
Commented by ohkujiraT at 2010-07-15 07:16
おはようございます。
普通の機材でもここまでとれるんですね~。
星がよく見える場所で首が痛くなるまで眺めて、あれは何座かな~、と眺めていますが、写真に収めてしまえば、じっくり確認できますね。
今なら、大画面TVにも簡単に映せるので、楽しみが増えます。

ポチっと!
Commented by yoko_photo_life at 2010-07-15 19:36
すごぉ~~~い!!!
天の川?ですよね???
キレイですね~~~ こんなに見えるなんて・・・・・

最後に星空見たのは、pokoを産む直前・・・
子供と一緒に寝るようになったので、随分長いこと、星を見てないです^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2010-07-15 22:34
こんばんは、ohkujiraTさん。
ニュージーランドは素晴らしい星空でした。
こんなところで望遠鏡で撮影したいな、ってつくづく思いました。
この日はみなみじゅうじせいが天頂近くにあったのでやはり首が痛くなりました。(笑)
カメラとテレビをHDMI端子で繋いで見ると迫力がありますものね。(^_^)v
ここのところ大雨で自宅からなかなか星が見えませんが、
そろそろ撮影してみようかなと準備中のこのごろです。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-07-15 22:40
こんばんは、yoko_photo_lifeさん。
はい~♪ 天の川です!!
肉眼では全体的に白く、色までは見えませんが、天の川をミルキーウェイと
いわれるのは良くわかりました。 ミルクの河みたいでした。
子育てをしてると中々星空って見えませんよね。 それに梅雨で大雨ですし
私もしばらく星空を観ていません。 時々は見たいですね。
早く梅雨明けるといいです。(^_^)
Commented by cattle at 2010-07-19 09:41 x
おはようございます.
先日,夜中に作業しながら皆で空を見上げるといっぱいの星が…
若い人たちは星を眺めながらワイワイ言っていました.

でも,うちの方ではこんなにいっぱいの星は見えません(涙)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-07-20 21:39
こんばんは、cattleさん。
いっぱいの星が見えましたか。私も梅雨明けすぐに
空を見上げて天体写真を撮る予定でしたが
望遠鏡を出し始めてさそり座が沈んでしまう
時間が早すぎて諦めました。(^_^ゞ

うちはcattleさんところよりも星が見えないかも知れません。
でも、宇宙のロマンが自宅で望遠鏡で撮れたら嬉しいです♪
<< モデル撮影したいなぁ  ぼそっ ページトップ 馬頭星雲 >>
The Original Skin by Sun&Moon