夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ みなみじゅうじ 付近 ・・
2010年 06月 16日
天の川の途中にみなみじゅうじ星があります。南十字星はひとつだと思っておられる方もあるでしょう。
4つの星が十字架のようになっています。その左下にはコール・サック(石炭袋)という暗黒星雲があります。
通常、星雲といえば恒星に照らされた明るいものを差すのが一般的ですが、天の川の光さえ遮断して
しまう光の当たらないガスの領域を暗黒星雲といいます。 この、コール・サックは全天でも
ひときわ大きく、決して黒い部分は恒星がない訳ではないのです。 天の川の手前にあって
光を遮っているから肉眼でも黒い全貌が明らかになります。 星を形成する材料がたっぷりある場所です。
黒マゼラン雲と呼ばれることもあります。 距離は600光年。



みなみじゅうじ 付近_d0073620_17544298.jpg
みなみじゅうじ 付近_d0073620_17545843.jpg
ソフトフィルターはデジカメでも星の色が出るように使用します。


にほんブログ村 写真ブログへ  宇宙は神秘的で美しいです。


< 共通撮影データ及び画像処理データ >
ISO 1600~2000 120秒 F2.8 6コマ&ダーク画像1コマ コンポジット 追尾撮影 


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / EF24-70mm F2.8L USM / Kenko ProソフトンA / リモートコントロールTC80-N3
by yozora_nagameyou | 2010-06-16 18:00 | 天文 | Trackback | Comments(4)
Commented by torotorotorori at 2010-06-16 22:43 x
まるで色とりどりの宝石のようですね。
自然の世界は美しいです。
いいものを見せていただいてありがとうございます。
ため息が出ます。
Commented by NIMITZ at 2010-06-17 14:55 x
こんにちは。
これが南十字星なんですね。
私は5つの星と記憶していました。真ん中に1つあると勘違いしていました。
北の北斗七星、南の南十字星。なんだか好きです。
暗黒星雲とはこれまた怖い名前ですね。
結構地球に近いところにあるんですね。600光年ですものね。
光を通さないとはおそろしや。
確かに夜空に石炭があるように見えますね。
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-06-17 18:46
こんばんは、torotorotororiさん。
ここら辺の星ゞは宝石を散りばめた宝石箱のようですよね。
撮ってて癒されました。日ごろの疲れが吹っ飛びました。
こちらこそ、ありがたいお言葉ありがとうございます♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-06-17 18:53
こんばんは、NIMITZさん。
南十字座は確かに5個の星だったと思います。
十字の右と下の間にあるオレンジ色の星です。
オーストラリアやニュージーランドの国旗はこの星を
省略した南十字が描かれています。

暗黒星雲は早い話が広いガスの塊です。
それがその奥にある光をさえぎっているのです。
光が無いので見えない天体なのですが、その存在は宇宙の見えている天体が
仮に10%の質量としたら暗黒星雲は90%もの質量がある、ありふれた天体です。
ブラックホールは怖いですね。光を曲げたり呑み込む質量がありますから。

応援ありがとうございます☆
<< クイーンズタウンからミルフォー... ページトップ クイーンズタウンからミルフォー... >>
The Original Skin by Sun&Moon