夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ オリオン大星雲 2 スター☆パーティ  ・・
2010年 02月 22日
オリオン大星雲です。 この中でいままさに星が生まれています。
産声を上げている星たちがガスを輝かせています。
そのガスがまた、星を誕生させます。 

是非拡大表示で見てください!!


オリオン大星雲 2 スター☆パーティ _d0073620_0343712.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ  前回 より写真をパワーアップさせています。


画像処理ソフト : ステライメージ6

Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダスLPS-P2フィルター(M48) 
by yozora_nagameyou | 2010-02-22 00:36 | 宇宙 | Trackback | Comments(6)
Commented by NIMITZ at 2010-02-22 17:01 x
こんにちは。
46億年前に地球もこのようにできたのでしょうね。
このようなガスが太陽を産み、そしてその残りのガスで惑星ができる。
なんだかとても不思議な世界です。
このようなガスは肉眼では見えませんので面白いでしょうね。(^v^)
宇宙は不思議なことがいっぱいです。
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-02-22 18:14
こんばんは、NIMITZさん。
仰るとおり、このようにして地球や太陽、惑星などができました。
ここは太陽系よりも更に恒星が密集して誕生しています。
たくさんの星が狭い範囲で誕生しています。

オリオン大星雲は実は肉眼で見える星雲なのです。
多少視力が衰えていてもオリオン座の三ッ星のすぐ左下を見ると確認できます。
肉眼でで見ても白色にしか見えません。双眼鏡や望遠鏡を使っても
やっぱり白色のガスとトラペジウム(星雲を輝かせている星ゞ)が確認できます。
写真に写すと色が出ます。 本当に宇宙って凄いですよね!!

応援ありがとうございます♪ 
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-02-23 12:42
こんにちは、ご無沙汰&お久し振りですぅ~ ♪ (^m^)
空気の無い宇宙空間でガス。。。考えるだけでもσ(^^)の脳内カンピューターは
オーバーヒートしそうですが、ロマンはとても感じますね!(^^)

今回のキリリとしたガスの雰囲気は気持ちが良くて好きです(^^)

ポチ☆
Commented by torotorotorori at 2010-02-23 12:50 x
見事ですねぇ。
いろいろな色が神秘的です。
遠くの銀河をこれほど大きく写すのは、
望遠鏡でいうと何倍くらいの倍率になるものなのでしょうか?
Commented by yozora_nagameyou at 2010-02-23 18:11
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
私も忙しくないですがお疲れモードでお久しぶりです。

いろいろ想像しながら撮る時また、後の画像処理が楽しいです。
肉眼では到底見えない部分が写真として見えてくると楽しくて仕方がありません。(^_^)
今回は画像処理が上手く行きました。 実は試行錯誤で数時間かかってたり。(笑)
写真を気に入って下さってありがとうございます♪

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-02-23 18:19
こんばんは、torotorotororiさん。
今回は光がナチュラルになるようにしました。
実はそれほど遠くない、肉眼でも見える星雲なんですよ。

倍率にすると、そうですね私の感覚的に20倍以下くらいだと思います。
倍率を算出するにはアイピース(接眼レンズ)が必要なのですが
望遠鏡に直接カメラを着けて撮影する直焦点撮影なので
望遠レンズで例えた方が解りやすいです。
530mm F4の望遠レンズで撮ったものと同じ画角なんです。
倍率的には低く、フルサイズの5D2では大きく淡い天体を撮影するのに
向いている撮影方法です。 その他、エクステンダーや
レデューサー(ワイコンのようなもの)で焦点距離を変えられます。(^_^)
<< 星景野辺山 ページトップ かわりゆくもの >>
The Original Skin by Sun&Moon